豊中ブログ

2015年7月の記事一覧

「箏の芽の会」開催される!!

「箏の芽の会」開催される!!
暑い日が続きます。高温注意報も発令されている中、体調管理をしっかりしましょう。
さて、7月25日(土)春日部中央公民館において、箏曲部の皆さんが「箏の芽の会」で日頃の成果を発表しました。大変立派な演奏でした。


夏季校内研修会開催される!!

夏季校内研修会開催される!!
 本日より、夏季校内研修会を開催しています。本日は1日目。①服務研修②人権教育研修③課題研修 に取り組みました。「服務研修」については、春日部市教育委員会指導課指導主事 木村優二先生にご講義いただきました。貴重な資料をありがとうございました。また、「人権教育研修」では人権教育担当からの講義と「あなたに伝えたいこと」のDVD視聴を行いました。インターネット時代における同和問題をテーマとした作品です。視聴後、全員で感想をまとめました。

夏休み補習教室!!

夏休み補習教室開催される!!
 全校三者面談を実施しています。お暑い中、保護者の皆様ご苦労様でございます。
 また、学校では今日まで「夏休み補習教室」(1・2年生)を開催しています。
 生徒達は意欲的に参加しています。
 (ちなみに補習会場の会議室、図書室は冷房完備です。)

1年生は第1会議室で「英語」に取り組んでいます。

2年生は図書室で「国語・作文」に取り組んでいます。

第1学期終業式!!

第1学期終業式!!
 7月17日(金)第1学期終業式
おかげさまで1学期を無事終了することができました。
21日(火)からは夏休みに入ります。家の手伝い、地域の行事参加、普段はできないことへのチャレンジができるといいと思います。
終業式では、各学年代表から1学期の反省と今後の抱負について、発表がありました。




学校の様子

学校の様子!!
 7月16日(木)の学校の様子です。
 
 台風11号の影響で、昨夜からの雨量がかなりのものとなりました。
 校庭も水に浸っています。各地の被害が大きくならないことを祈ります。

女子バスケット部が放課後練習をしています。


男子バスケット部が練習に励んでいます。