豊中ブログ

2019年4月の記事一覧

連休初日の部活動

 4月27日(土)、今日から10年休に入りました。学校では1年生が本入部しての本格的に部活動が始まりました。グランドは雨の影響で使用できませんが、体育館では卓球部が、室内では吹奏楽部と合唱部が活動をしていました。どの部活動も上級生が1年生に丁寧に教える姿が見られました。

女子卓球部



男子卓球部



吹奏楽部




合唱部

眼科検診&授業の様子

昼休みの途中から眼科検診が実施されました。昔ある先生から
「目はむきだしの内臓」と言われたことがあります。手についた
バイ菌等の影響をすぐに受ける場所でもあります。小さなことで
も発見され、健康な学校生活につながるといいですね。(教頭)

静かに待つ三年生。さすがですね。

自分で「あっかんべ~」のようにして、次々に検診が行われました。




1年生の英語ではペア学習を協力しながら活発に行っていました。


国語では学び合いの様子が見られました。


数学ではこの後クラスの2/3の生徒が挙手してました。

朝から写真撮影です

生徒手帳用等で使用する写真撮影が朝から行われました。
上半身のみの撮影なので、上半身は制服、下半身はジャージ、という
不思議な格好でした。
みんなキリッとした表情で撮影できたかな? (教頭)

窓の外に見える黄色いトラックが撮影場所です。

↑このように上半身のみだと普通の姿
↓このように全身で撮影するとちょっと不思議な姿

整然と並び、スムーズに撮影が行えました。

救命救急並びにAED講習会

 4月25日(木)の三校合同防災訓練終了後に体育館で、教職員対象の「救命救急講習会」を実施しました。今日の講師は、日本赤十字社埼玉支部から派遣された救命救急指導員の先生です。中学校では新入生も明日から本入部となります。AEDを使用するような事案は発生しないことが一番ですが、万が一の場合は躊躇なくAEDを使用し、子どもたちの命を守ることを確認した研修会となりました。本校では7月に第1学年生徒全員に救命救急の講習を実施する予定です。







三校合同防災訓練

 4月25日(木)の午後に、3校合同防災訓練(引取)を実施しました。まず、校内では地震発生に伴っても一次避難、その後調理室からの火災発生での二次避難、最終的には2つの小学校に兄弟姉妹が在学する生徒は、集団下校で小学校に行き、保護者が引き渡しました。保護者の引取のない生徒は、集団での下校です。私は豊春小学校での引渡の状況を見に行きましたが、昨年度よりとてもスムーズだと講評をいただきました。
 校内での講評でも話しましたが、「自分の身は自分で守る」ことが重要で、その後に小さい子どもやお年寄りを助けることが中学生に求められています。地域では皆さんが一番の戦力であり、期待されています。万が一はあっては困りますが、危機への対応力も身につけていきましょう。