豊中ブログ

2018年1月の記事一覧

中学校探検

○先週までの寒さが幾分和らいだように感じるきょう、豊春小学校と宮川小学校の6年生が来校しました。4月から中学生になるための学校訪問(授業参観)です。きょうは、2時間目と3時間目に1年生と2年生の授業を参観しました。みんな静かに授業の様子を見ていましたが、中学校の雰囲気はつかめたでしょうか。あと2か月ちょっとで中学生になるんだものね、少しぐらい心構えを持って間を向かなくちゃね。みなさんが希望を胸に入学するのを待っていますよ。(校長)


☆少しずつ校庭の土が見えてきました。

☆1年生の理科の授業で

☆2年生の家庭科の授業で

☆1年生の技術の授業で

☆授業参観を終えて小学校へ

埼葛地区美術展開催中(1/27,28)

○なかなかとけない雪が残る中ですが、蓮田市総合市民体育館(パルシー)を会場に「埼葛地区美術展」が開催されています。天気はよいものの吹く風が肌身にしみ入るくらい冷たく感じる日でしたが、会場には次々に親子連れの来場者が詰めかけていました。会場内は、小中学生の力作がズラリと並び、作品の前で記念撮影をする姿も見られました。明日まで開催されていますので、是非お出かけください。(校長)


☆会場は右手パルシーです。

☆入口を入ってすぐに受付があります。

☆入口を左手にまっすぐ行くと、豊春中の平面作品があります。2年生の田中さんの作品
が金賞受賞!

☆立体作品は、会場の右奥方面にあります。

☆2年生の星野さんの作品「トビウオ」が金賞受賞!

☆会場の様子です。

ふれあいアート展(1/25~28)

○春日部市中央公民館を会場に昨日から開催されている「春日部市特別支援学級~ふれあいアート展~」に行ってきました。この日は、6,7組の生徒たちも会場にいるというので、それに合わせて鑑賞してきました。会場には各学校の特別支援学級の児童生徒が一生懸命作った作品が所狭しと展示され、とても華やかな様子でした。生徒に話を聞いていると、自慢の作品を手にとって見せてくれました。同じように見えても、みな違う世界でたった一つの作品です。愛着があるのでしょうね。入場すると、記念のしおりをいただきました。梅の花でしょうか、とてもきれいに色づけされていました。そういえば、今朝のニュースで、湯島天神の早咲きの梅は見頃だとか流れていました。梅まつりは2月に入ってからだそうですが、受験シーズンと重なって、天神様は賑わっているのでしょうね。(校長)

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ(菅原道真)


☆中央公民館(八木崎駅側の入り口)

☆ふれあいアート展 入り口のモニュメント

☆みんなうれしそうです!

☆自慢の作品を見せてくれました。

☆豊春中の展示コーナー

☆アンケート記入中

☆入場記念のしおり

美しい雪の朝

○おはようございます。昨日の雪も降り止み、今朝は快晴です。しかし、積雪の影響で、道路はでこぼこ。幹線道路では渋滞が出ているようです。わたしもまだ暗い内に家を出て、2時間以上時間がかかりました。途中、給食の納入業者さんの車を見かけましたが、各校を回るのにも大変なんだろうなぁと、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。
○学校に到着すると、すでに数人の若手の先生方が、正門前の除雪に汗を流してくれていました。最近の若者は、なかなかやるのぉと、年寄りじみたことを思い浮かべていました。生徒たちが通るであろう通路からはじめ、次々に除雪面が広がっていきました。また、ふだんは自動車通勤の先生方も、安全面と時間を考え、電車で来た先生も見られました。除雪作業をしている職員の姿を見ては、すぐに準備をして仲間に加わっていました。わたしも頑張っていたのですが、「校長先生、代わります!」といって道具をとられてしまいました。年寄りが息を切らしているのがかわいそうに見えたのでしょうかねぇ? 
○こうして少しずつ路面が見えてきた頃には、朝日が高く昇ってきて、美しい雪景色が広がっていました。子どもたちのために頑張っている先生方も、それに負けず劣らず輝いて見えました。(校長)


☆正門前は雪の山

☆二宮尊徳も雪をかぶり

☆上着も脱いで頑張っています

☆昇降口までの通路確保

☆体育館通路の除雪

☆ほうきやちりとりも役に立ちますね

☆グリーンロードも雪化粧

☆1,2年生の通路確保

☆腰を入れてよっこいしょ!

本日の登校について

○本日は2時間遅れでの登校となります。出席点呼10:20、朝の会、清掃、朝読書後、第3校時11:00より授業開始となります。以降は平常どおりとなります。
○今朝は、通学路の大部分が凍結しています。側溝と道路の境目がわからないところもあります。足下には十分ご注意下さい。長靴での登校も可とします。時間に余裕を持ち、安全に留意し登校をお願いいたします。自転車通学者については、自転車での走行は大変危険ですので徒歩での通学をお願いいたします。(教頭)