豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

学総1日目

6月12日(土) ついに運動部の最大の大会となる「学校総合体育大会」の市内・地区予選会がスタートしました。1日目は野球、バレー、バスケ、サッカー、テニス、卓球の大会がありました。なお、すでに県大会の出場を決定させたのが「男子テニス 小島・増田ペア」です。おめでとう!また、引退することになった3年生のみなさん、これまでお疲れ様でした。これからの各部はぜひがんばってください。

まずは野球、女子バレー、男子テニスの激戦の様子をアップします。

【野球】

【女子バレー】

【男子テニス】

生徒総会

6月10日(木) 学校は生徒の自主的な活動により成立しています。今日は生徒総会がありました。各担当からの説明や質疑応答、表決などを行いました。特に1年生は初めての生徒総会に戸惑いもあったと思います。中学校ではこのように自主的に総会を開き、広く意見を求めながら日々活動しています。

 

北ブロック合同学習会

6月10日(木)今日は6・7組の生徒が中学校北ブロックの合同学習会に参加しました。会場の春日部中学校まで電車での移動となりました。学習会では縄跳びなどの運動を通して他校の生徒との交流を図ることができました。暑い中ではありましたがよく頑張っていました。生徒の皆さん、先生方お疲れさまでした。

 

学総ほか各大会に向けて

6月9日(水) ついに今週末から運動部活動の大きな大会となる「学校総合体育大会予選会」が始まります。3年生はこの大会をもって引退となりますが、この「学総」ほか各大会に向けて、各部長からの決意表明がありました。

無言の指導

6月8日(火)各学年のフロアーには、生徒に向けた心温まる掲示物やメッセージが掲示されています。こうした取り組みは生徒の心を耕し、潤いのある学校生活を送るために大切なことです。今日は、2年生へのメッセージを紹介します。こうしたメッセージや掲示物は生徒に無言の指導をしてくれています。

 

6月の掲示物

6月7日(月)体育祭の振替休日は金曜日のため、今日は時間割どおりの月曜授業です。体育祭の疲れが多少残りながらも今週末に予定されている学校総合体育大会に向けて生徒も教員も気持ちが切り替わっているようです。そんな慌ただしい6月の掲示物を紹介します。

 

笑顔と感動の体育祭

6月5日(土)先生方や担当生徒による早朝からの懸命なグランド整備のおかげで予定どおり令和3年度体育祭が盛大に実施されました。今年度は、各家庭1名という制約はありましたが保護者の皆様にも躍動する生徒の姿をご覧いただきました。生徒一人一人の「全力」が結集された笑顔と感動の体育祭となりました。早朝より受付準備のお手伝いをしていただいたPTAの皆様や参観された保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

授業の様子

6月4日(金)小雨模様の体育祭前日となりました。雨が早めに上がって予定どおりの時間で体育祭ができることを祈るばかりです。週末を迎えましたが、相変わらず授業に集中して頑張る生徒の姿があります。明日の体育祭も笑顔と感動の体育祭になることでしょう。

体育祭予行

6月3日(木) 今週の天気予報はずっと曇り。その合間を縫うように強い日差しが照り付けた今日、体育祭の予行を行いました。昨日の発送練習と打って変わって、「自ら考え行動する」体育祭にグッと近づいた立派な姿でした。本番のさらなる成長を期待させます。

体育祭全体(発送)練習

6月2日(水) いよいよ体育祭に向けて、全校生徒で競技を見合う学習がスタートしました。今日は「発送練習」です。入退場のしかたや競技前後の並び方などを実際に校庭で確かめました。本番の会場の雰囲気に少しずつ近づいている実感があります。

 

全国学力・学習状況調査(3年)

5月27日(木) 3年生を対象とした全国統一のテスト「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。教科は国語と数学(+質問紙)でしたが、真剣に取り組む3年生の姿がありました。

通信陸上市内予選始まる

5月26日(水)部活動にとって今年度最初の公式試合である通信陸上市内予選が野田市総合公園陸上競技場で開催されています。朝の開会式に続いてトラック種目が順次行われています。県大会出場と自己記録の更新を目指して豊春中陸上部員も頑張っていました。なお、感染対策のため本大会は無観客で開催されています。

1年集会+小助川先生とのお別れ

5月21日(金) 全3回のアサーショントレーニング集会も今日で最終回でした。ロールプレイや先生との応答などで、コミュニケーションスキルについて学びました。また、教育実習でいらっしゃった小助川先生が本日最終日となるため、お別れの会を行いました。2週間でしたが、特に1学年のみなさんはたくさんお世話になりました。

体育祭全体練習

5月20日(木) 天気が心配される中、くもりの合間を縫って体育祭全体練習を実施しました。開閉会式の所作に加え、第1回全体大縄大会を行い、1位が3-4、2位が3-3、3位が6・7組でした。本番までに練習を積んでより高いレベルを目指しましょう。

 

教育実習生研究授業(1年生国語)

5月19日(水)6時間目に1年2組では、教育実習生による国語の研究授業が行われました。大学の担当の先生もご来校され緊張感の中ではありましたが、授業者も生徒も落ち着いた雰囲気で真剣に学ぶ姿勢が見られました。

教育実習生(音楽の授業)

5月19日(水)先週から教育実習生の3名が学校現場での実習を経験しています。今週は2週目に入り本格的に自らの授業を行っています。朝の登校指導から始まり授業や放課後の部活動等、中身の濃い学習を積み重ねています。今日は、実習生による2年生音楽の授業の様子を紹介します。授業者も生徒も共に音楽を楽しんでいる様子が印象的でした。

 

安心安全ネット利用教室

5月18日(火) NPO法人イー・エルダーの寺島先生を講師としてお迎えし、1・2年生を対象に「安心安全ネット利用教室」を実施しました。SNSを通しての他人との向き合い方や効果的な活用法について御指導いただきました。中学生では人間関係トラブルの原因となりやすい「インターネット、SNS」です。上手に付き合いましょう。

体育祭練習3年生

5月14日(金) いよいよ体育祭に向けた練習がスタートしました。まずは3年生からです。各種目の選手・入退場・競技の方法を確認しました。午後の暑い時間帯でしたが、マスクを着用し、しっかり給水しながら行いました。

埼玉県学力学習状況調査

5月12日(水)今日の午前中は、各学年とも埼玉県学力学習調査に取り組んでいます。小学校4年生から中学校3年生までの学力の経年変化を見るための調査です。自分自身の学力の伸びや課題を確認することができます。

生徒会朝会(委員長あいさつ)

5月11日(火) 朝の時間を使って、生徒会朝会を実施しました。内容は各委員長からの新年度活動スタートのあいさつです。いずれの発表者も、さすがリーダーと思わせるアナウンスでした。豊春中がよりよくなるようにみんなで協力していきましょう。

アサーショントレーニング集会

5月10日(月) 今日の5時間目を使って、1年生は体育館において合同学習を行いました。内容は「アサーショントレーニング」です。簡単に言うと「相手に上手に思いを伝える学習」です。ほんの一言がきっかけで、相手の心が傷ついたり温かくなったりしますが、意外とそれは気付かないものです。貴重な学習の時間でした。全3回のうちの第1回目でした。

体育朝会(体育祭結団式)

5月6日(木)体育祭に向けての体育朝会(結団式)で連休明けの初日がスタートしました。委員会からのスローガン発表、大繩の練習等が行われました。大繩の練習で3年生が練習もせずにいきなり50回も飛ぶクラスがあり、さすが3年生という場面がありました。上級生が下級生の見本となりあこがれの存在なっていくという学校行事本来の良さを感じることができる時間でした。

部活動保護者会

 4月30日(金)1年生も本入部をし、本格的に3学年での部活動が始まりました。今日は、令和3年度の部活動保護者会を開催しました。本来であれば体育館での全体会から各教室での分科会の予定でしたが、校長挨拶と部活動担当からの説明は放送で行い、引き続いての分科会の実施となりました。保護者の皆様、一年間よろしくお願い申し上げます。

 

 

1年生本入部開始

4月28日(水) ついに今日から1年生の部活動がスタートしました。まずは先輩・先生方の前でドキドキの自己紹介をしました。先輩方もやさしく迎え入れてくれたようです。

野菜の苗植えの様子

4月28日(水)花壇の空きスペースを利用して、6・7組の生徒がナスやトマトなどの夏野菜の苗を植えてくれました。数か月後の収穫が楽しみです。美味しい野菜ができることでしょう。

任命書授与式

4月27日(火)本来であれば全校朝会等で全校生徒の前で任命書授与式を行うところですが、感染対策から昼休みに体育館で各専門委員会委員長・副委員長のみの任命書授与式を実施しました。各種委員会のリーダーらしくしっかりした態度と決意のもとで式に参加できていました。

 

1年生大繩練習

 4月22日(木)体育祭に向けての練習が始まっています。初めての中学校での体育祭を経験する1年生は学年全体で大繩の練習を行いました。クラスの団結や一体感を高めるためには絶好の競技です。コツをつかむとたくさん飛べるようになります。頑張れ1年生!

ICTを活用した授業

 4月22日(木)先週から始まった時間割による授業も本格的になってきました。今日は本校の多くの先生が活用しているICT機器を活用した授業の様子を紹介します。電子黒板を活用して教科書を実物投影したり、ワークシートを再現したり、写真資料を拡大するなど工夫を凝らした授業を展開しています。

           3年生社会

          1年生技術家庭

            2年生数学

 

授業の様子

4月21日(水)今日は、2年生、1年生の授業の様子を紹介します。

           2年生社会

            2年生国語

           1年生英語

           1年生美術

清掃の様子

 4月20日(火)今日は、朝の清掃の様子を紹介します。豊春中の生徒は黙々と丁寧に掃除をする生徒ばかりです。この朝の落ち着いた雰囲気が学校生活の落ち着きにつながり、さらに、心の豊かさや学力向上につながっていくのです。

消毒液を寄贈していただきました。

4月19日(月)本日、地元の豊春会の皆様がご来校され、消毒液を学校に寄贈していただきました。引き続き、感染防止対策の徹底が求められる我慢の日々が続きますが、生徒のために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

体育の授業(新体力テスト)

4月19日(月)体育の授業では、新体力テストの練習と測定を行っています。快晴の下でのグランドでは3年生が50M走とボール投げの測定をしていました。自分の記録の伸びを実感しながら一生懸命に取り組んでいます。

 

授業頑張っています。

4月16日(金)時間割による授業が始まりました。今日は最高学年に進級した3年生の授業の様子を紹介します。どの学級も緊張感を持って集中して授業に臨んでいます。

        3年1組 英語                3年2組 国語

        3年3組 理科                3年4組 数学

 

2,3年保護者会

4月15日(木) やっと保護者の方にご来校いただき、各学級の保護者会を実施できるようになりました。新3学年においても、なんと入学式以来2年越しの実施です。久々の保護者会のため、教職員もやや緊張気味です。子どもたちに対する想いが伝わる会となりますように。

 

1年生校内見学ツアー

4月14日(水) 少しずつ中学校のリズムに慣らしている1年生。今日は校内の見学ツアーに出かけました。職員室に入室する練習をしたり、部活動の連絡ボードを見てみたり、また一つ中学校について知ることができました。はりきりガイドの和島主任と、そのお話一つ一つに笑いながら反応する1年生の、温かくほほえましい時間でした。

学級活動の様子

 今週前半は、係・委員会や班活動、当番活動など学級の組織づくりの時間が中心です。新たな気持ちで新しいことにも積極的にチャレンジできる生徒がたくさんいるようです。新しい目標に向かって自分を磨いていきましょう。

生徒会・部活動オリエンテーション

 今日は、新入生に向けての生徒会・部活動オリエンテーションが体育館で行われました。本来であれば、全生徒が一堂に会しての対面式の予定でしたが、感染防止対策から生徒会本部役員や委員会委員長・各部の部長が新入生に向けて活動状況の説明や紹介を行いました。新入生も昨日の入学式と同様に立派な態度で先輩方の説明を聞くことができました。

入学式

4月8日(木) 豊春中学校に新たな風が吹いた日です。154名の新入生をお迎えし、本日無事に「入学式」を実施しました。初めて会う先生から、初めて教わる式での動き・・・立派に行うことができていて、驚きました。伝統ある豊春中学校をしっかり受け継いでくれそうな期待を感じさせる姿でした。桜の花はほぼ散ってしまいましたが、代わりに式を終え下校する時に通り雨があり、その後の空に出ていた虹が新入生を祝福していました。みなさん、入学おめでとう、これからよろしくお願いします。

第1学期始業式

4月8日(木) 晴れ渡った空の下、新年度のスタートを告げる「第1学期始業式」を校庭にて実施しました。昨年度末の修了式における「学年のよい雰囲気」をそのままに、新しいクラスの列に並び、第一歩を踏み出しました。午後の入学式のために、昨日から立派に働いた2、3年生です。

【4/7水 準備登校の様子】

【4/8木 始業式・放送による決意発表】

教職員着任式

4月1日(木) 新年度がスタートし、今日は新たに11名の教職員のみなさんをお迎えしました。会議室にて、永野校長先生から、先生方に辞令が渡されました。新しくいらっしゃった先生方、よろしくお願いします!

豊中生のために~ご指導ありがとうございました~

3月31日(水)の午前9時30分より職員室で、令和3年度当初人事に伴う辞令交付を行いました。今年度は2名が退職、11名の異動(普通学級支援員とスクールカウンセラーを含む)がありました。豊中生のためにご指導ありがとうございました。

 4月1日に着任する先生方もどうぞよろしくお願いします。

 

ブリランテコンサート

3月30日(火)の午後1時30分より、本校体育館で「ブリランテコンサート」(筝曲部・合唱部・吹奏楽部による合同発表会)を実施しました。本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、同居の家族と本校の生徒だけでの鑑賞となりました。部活動再開から日数もなく、十分な練習時間もありませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏や合唱でした。発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

①オープニング 混声合唱団による豊春中学校校歌

②筝曲部の演奏

③混声合唱団 & 合唱部の発表

④吹奏楽部の発表

終了後に全員で記念写真

 

 

教職員研修~タブレット端末の使い方~

3月26日(金)、午後からは教職員研修で、来年度から本格的に利用するタブレット端末であるクロームブック(生徒1人に1台貸与予定)を使って、グーグルミートの使い方を研修しました。4月からは授業に積極的に活用するために、先生方も勉強です。

修了式第2部

3月26日(金)、グランドでの修了式に続いて、室内に移動し、代表生徒の1年間のまとめと今後の決意を放送で聞きました。その後、春休みの過ごし方について話をしました。緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ変異型ウイルス等、厳しい状況が続きますが、感染対策をしっかりした生活をお願いします。また、最後の学活では学年末の評価が入っている通知表を各担任より渡しました。次年度の学習の取組に役立ててください。

 放送による発表を聞く2年生の様子

 通知表を渡しながらのアドバイス

 

 

令和2年度修了式

3月26日(金)、今年度の修了式をグランドで行いました。複数の学年の生徒を前にして話をするのは1年3カ月振り、成長した生徒たちの顔を見ながら、修了書を渡しました。いよいよ4月からは3年生と2年生、自分の目標をしっかりと見据えて、頑張ってください。また、新入生を温かく迎えてください。

表彰朝会

3月23日(火)の朝、今学期最後の表彰を行いました。市内書初め展の推薦賞・特選賞・金賞、そして埼玉県書き初め展の特選賞、身体障碍者福祉のための埼玉県児童生徒美術展の入選、埼玉県小・中学校等児童生徒美術展の特選・銀賞・入選、昭和楽器打楽器ソロ・デュオコンテストの銀賞・銅賞と30名の皆さんに賞状をお渡ししました。本当におめでとうございました。

 

 

修学奨学金贈呈式

3月19日(金)の午後4時から校長室で、公益財団法人 日本教育公務員弘済会埼玉支部からの「修学奨励金」贈呈式を行いました。今年度は2名の生徒に奨学金をいただき、ありがとうございました。

1年生球技大会

3月19日(金)の第5・6校時に、1年生の球技大会を行いました。男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールです。昨日に続いて春の日差しの中で、思いっきり汗をかいて楽しみました。

2年生球技大会

3月18日(木)の第5・6校時に、2年生の球技大会を行いました。男子はグランドで9人制のサッカー、女子は体育館でバスケットとドッジボールです。春の日差しの中で、思いっきり楽しんでください。

第74回卒業証書授与式 ~ 未来に 羽ばたけ! ~

3月13日(土)、別れを惜しむ私たちの心を映すかのような春の雨の中、春日部市教育委員会学校教育部次長兼学校総務課長 篠原 直樹 様の御臨席を賜り、第74回卒業証書授与式を挙行しました。今年は一人の欠席もなく、118名全員に卒業証書をお渡しすることができました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。皆さんの態度は、凛々しく、そして堂々としていました。未来に羽ばたいてください。

 

 

卒業証書授与式前日準備

3月12日(金)、いよいよ明日は「第74回卒業証書授与式」です。午後から、在校生が会場設営を行いました。式場を担当した2年生の皆さん、素晴らしい会場が設置できました。ありがとうございました。3年生の皆さん、明日が義務教育9ヵ年の最後の1日です。

3年生 最後の表彰

3月11日(木)の卒業式予行の終了後に、「埼玉県教育委員会表彰」「埼玉県スポーツ優良生徒表彰」「産業教育優良生徒表彰」「義務教育9ヵ年皆勤賞」の5名に賞状をお渡ししました。おめでとうございました。

卒業式予行

3月11日(木)の第2・3校時に、卒業証書授与式の予行練習を行いました。13日(土)の本番が楽しみです。卒業生が主役です。堂々と凛々しく、そして感動的な式を創っていきましょう。

3年生を送る会

3月10日(水)の第3・4校時に、「3年生を送る会」を行いました。体育館では3学年の生徒だけの参加でしたが、2年生の生徒会長や実行委員長も一部だけ参加し、お世話になったお礼を述べました。今回はビデオによる各部活動の後輩からのメッセージや懐かしい先生方からのビデオレター、そして結びは3年担当の先生方の感謝のパフォーマンスと盛りだくさんで、楽しいひと時を過ごしました。良い思い出になりましたか?

3年生 表彰朝会

3月10日(水)の朝の時間を利用して、3年生の表彰朝会を行いました。市内書き初め展6名、身体障害者福祉のための児童生徒美術展2名、県小中学校美術展5名でした。おめでとうございました。

6・7組ハンドベル発表

3月8日(月) 今日は6・7組の保護者会(※緊急事態宣言延長発表前のため実施)がありました。その会の実施前に生徒によるハンドベル演奏発表がありました。見事な演奏としてだけでなく、クラスのまとまりとして、1年間の成長を感じる時間でした。

校長面接2-4開始

3月8日(月) この時期に実施してきた2年生対象の校長面接もいよいよ最後の4組に入りました。「自分のアピールポイント」や「日頃の学校生活について」など、しっかりと受け答えはできたでしょうか。

表彰(新聞全国4位、健康コンクール標語県入賞)

3月5日(金) 本校の特色となりつつある生徒会新聞・1学年で取り組んだ新聞作りが、ともに全国の新聞コンクールで4位となる賞を受賞しました。また、歯と口の健康啓発コンクールにおいても埼玉県から受賞しました。放課後の時間を使って、体育館にて表彰式を行いました。

みなさん、立派です!

3年生大掃除

3月5日(金) 卒業を間近に控えた3年生が、これまでお世話になった学校に対する感謝の気持ちで「大掃除」を実施しました。きれいな学校を後輩に引き継がせることができそうです。

感謝集会

3月5日(金) 近隣の市町村ではNo.1との呼び声も高い春日部の給食ですが、毎日作ってくださることに感謝の意を表すために、朝の時間を使って「感謝集会」を実施しました。本来なら、全体集会とするところですが、感染防止のため代表者のみの参加となりました。

 

3年生の球技会

3月4日(木)の第3・4校時に、体育館とグランドで3年生の球技会を行いました。3密にならないこと、マスクをつけること、を意識し、楽しいひと時を過ごしました。

 男子はグランドでサッカー

 女子は体育館でドッジボール

 

3年生保健講話

3月3日(水)の第5校時に、埼玉県助産師会の日野暁子さんを講師にお迎えし、「助産師から伝える いのち の話」というテーマで、保健講話がありました。今回は卒業期を迎える3年生に、性感染症やデートDV等の問題を具体的に分かりやすい言葉とスライドを使って、話していただきました。

校長による2年生特別授業

3月3日(水)の第2・4・5・6校時に、2年生対象に校長の特別授業を実施しました。「数学的な見方・考え方」の伸ばそうと高校入試問題に取り組みました。どのクラスも意欲的で、進んで発表してくれました。2年生の成長を肌で感じた1日でした。

 2年1組の様子

 2年2組の様子

 2年3組の様子

 2年4組の様子

生徒の感想より

〇数学には規則性などがあって、そこから答えを導きだしたりできるのだなあと思いました。また、根拠などを明確にして、そこから説明していくことは大事だなと思いました。また、新たに数学の重要性を見つけることができました。               3組 女子 M.Y

ユキツバキの植樹

3月3日(水)の昼休みに、山村民泊でお世話になっている新潟県阿賀町観光協会様より寄贈いただいた、新潟県木「ユキツバキ」を生徒会役員の皆さんと植樹しました。大きく育ちますように…。

卒業式練習スタート

3月2日(火)の第1・2校時に、3年生の卒業式練習が始まりました。今年卒業証書授与式には、各家庭1名ずつの保護者の民様の参加していただき、中学校生活最後の勇姿を見ていただきます。

背筋を伸ばして座りましょう。

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト「銅賞」

2月26日(金)の放課後に、混声合唱団の皆さんに賞状を渡しました。今回の第32回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストは「緊急事態宣言」発令のために、録音による審査となり、また練習もできない状況での参加でした。2月16日に審査があり、結果「銅賞」、審査員の中には3位の順位をつけてくれた方もいらっしゃいました。すばらしい結果をありがとうございました。

3年生頑張れ!いよいよ明日は受検 ~前日指導~

2月25日(木)の第5校時に、明日埼玉県公立高校を受検する3年生に、前日指導を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、学校によっては指定された健康観察記録簿の提出を求められることもあるそうです。再度、持ち物を確認するとともに、これまでの取組に自信を持って受検してください。心配された天気も雪や雨がなさそうなので、指定された時間までに到着するようお願いします。万が一受験に際して、県教育委員会や当該高校より連絡があった場合は、6時から6時30分頃に学校の一斉メールを送付します。なおホームページにも掲載する予定です。皆さん、平常心で頑張りましょう。

阿賀町からのプレゼント

2月25日(木)の帰りの会で、1・2年生に毎年山村民泊でお世話になっている新潟県阿賀町より届いたプレゼントを渡しました。1年生には阿賀町特産品のえごまのマフィン、2年生には阿賀町産のコシヒカリ1㎏です。学校には魔除けの絵馬とユキツバキの苗2本をいただきました。本当にありがとうございました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止しましたが、令和3年度の山村民泊体験学習は、2年生を対象に9月8日(水)~10日(金)を予定しています。

2年生に配布した時の様子

第3回スペコンの結果

2月22日(月)の朝の会で2年3組にスペコンの優秀賞を差し上げました。2月16日(火)の帰りの会で一斉に第3回スペコンを実施しました。本校では基礎学力の向上を目指して、学期に1回のスペコンを実施ています。そして、90点以上を合格として、「達成率」で2年3組は第1位でした。

 代表で学級委員に賞状を渡しました

ひまわり賞 3年女子2名~地域の方からの電話~

2月19日(金)の朝の会で、3年生女子2名にひまわり賞を渡しました。2月16日(火)の夕方に、地域の方から電話をいただきました。内容は駅前のコンビニの前で、「荷物を落とし散らばってしまった時に、お宅の生徒さんがすぐ拾って集めてくれてとても助かりました。」という感謝の言葉でした。その2人は3年生の女子でした。

福祉体験学習2日目

2月17日(水)、昨日に続いて2年生の福祉体験学習が第5~6校時に実施されました。ご協力いただきました春日部市福祉協議会並びに春日部市障がい者協会の皆様、ありがとうございました。

 

福祉体験学習

2月16日(火)の第5・6校時に、1年生対象の福祉体験学習を行いました。前回の「介護についての講話」に続いて、アイマスク・車イス・手話・高齢者疑似体験です。春日部市社会福祉協議会並びに春日部市障がい者協会の皆様にご指導をいただきました。明日も各学級がローテーションしてお世話になります。

 手話体験の様子

 アイマスク体験の様子

 車イス体験の様子

 高齢者疑似体験の様子

数学検定 14名が挑戦

2月13日(土) 緊急事態宣言下の土曜日ですが、果敢にも数検にチャレンジする生徒がいました。受付でしっかりと消毒・検温を済ませた後、緊張を纏った空気で会場に入りました。どのような状況でも、学び、自分を高める姿勢をもつ子どもたちの姿は立派で、心打たれます。どうか、努力が実を結びますように。

準2級…2名、3級…6名、4級…5名、5級…1名 計14名受検

校長による特別授業

2月12日(金)の第6校時に、校長による特別授業を行いました。「数学の見方・考え方を伸ばそう」というテーマで魔法陣に取り組みました。普段の授業とは違ったメンバー28名により、盛り上がった授業が展開できました。考えることの楽しさを味わうことができましたか?

市内書き初め展の作品掲示

2月12日(金)、市内書初め展覧会に出品した作品を校内に掲示しました。県の中央展覧会には2年生女子の作品が出品され、「特選賞」をいただきました。

 3年生の作品

 2年生の作品

 1年生の作品

 埼玉県中央展覧会に出品し「特選賞」を獲得した作品

 

1年生福祉体験学習

2月10日(木)の第5~6校時に、1年生では福祉体験学習の一環として、「かすかべし出前声座」を利用して、「認知症・在宅介護から学んだことは?」というテーマで講話をいただきました。1学年では3学期に入り、「手話・点字・盲目・介護」と福祉についての学習を進めています。2月16日(火)・17日(水)は、春日部市社会福祉協議会や春日部市障害者協会の皆様にご協力いただき、アイマスク・車イス・手話・高齢者疑似体験の体験学習を実施する予定です。

 

2年生の校長面接始まる

2月10日(金)、今日の昼休みから2年生対象の校長面接が始まりました。3年生への準備期間となる3学期に、最上級学年としての意識の高揚と卒業後の進路を意識させ、目標に向かって努力しようとする態度を養うために実施します。卒業後の進路希望や家庭での学習時間なども話題にしながら約1か月間、進めていきます。

 

 

3年生定期テスト最終

2月10日(水) 今日が3年生の期末テストの最終日です。これは、中学校生活における「定期テストの最終日」をも意味します。最後まで悔いの残らないように、努力を注ぎ込んでいます。これまでよくがんばりました。

3年期末テスト、1・2年学力検査

2月9日(火) 3年生は期末テスト、1・2年生は学力検査があり、全校でテスト日課となった一日でした。今年度の授業もまとめに入る時期です。これまでの学習を振り返るとともに、あらためて日々の授業と家庭学習を一日一日しっかりと積み上げましょう。

【3年生 期末テスト】

 

【1・2年生 学力検査】

校内授業研究会 ~1年生数学~

2月4日(木)の第2校時に、春日部市教育委員会教育専門員の飯塚先生を指導者として、1年3組での数学の授業研究会を行いました。学習内容は「度数分布表からヒストグラムを完成させ、データの特徴を読み取る」というものでした。この単元(資料の分析と活用)は、学習指導要領の改訂により1年生で学習しています。用語は難しいですが、これからの学習につながる大切な授業です。1年生の皆さん、頑張りましょう。

 授業終了後の協議並びに指導

飯塚先生、ありがとうございました。

全校朝会

2月4日(木)の朝、本年度最後の放送による全校朝会を行いました。話の内容は、「三寒四温の意味と桜の開花予想についての600日の法則や400日の法則」についてお話ししました。3月8日は3年生全員に桜が咲くことを願っています。

<放送による「講話」を真剣に聴く2年生>

特別支援教育巡回相談

2月3日(水)の午後1時40分から、春日部市特別支援教育巡回相談のために2名の先生方が来校し、1年生の授業を参観され、学習等における支援の方法について、ご指導をいただきました。

衛生委員の取組

2月3日(水)、今日から朝読書の時間を利用して、各クラスの衛生委員が感染症予防のための「室内換気」について、調査・実験した内容を発表する活動がスタートしました。さっそく3年1・2組からのスタートでした。本来は体育館で全生徒を対象に発表をしますが、コロナ禍の取組として各学級の衛生委員さんたちが大型テレビを使って発表します。よろしくお願いします。

今後の計画は以下の通りです。

2月 5日(金)…3年3組    2月 8日(月)…1年1・2組  2月10日(火)…1年3・4組

2月12日(金)…2年1・2組  2月18日(木)…2年3・4組

社会教育課職員の訪問

1月25日(月)の午前中、春日部市教育委員会から社会教育課青少年担当の2名の方が見えられ、春日部市PTA連合会が製作した交通安全用の横断旗をいただきました。正門前の交通安全指導に使用させていただきます。

英検実施

1月23日(土)の午前中に、本年度最後の英語検定試験を実施しました。今回は1・2年生が中心で、3級が7名、4級が11名、5級が6名受検しました。

心のサポートチーム来校

1月21日(木)の午後に、春日部市教育相談センター所長である中川様をはじめ、臨床心理士、適応指導教室の先生方が来校し、「いじめ・不登校問題の早期発見・早期解決を図るためのご指導・ご助言」をいただきました。

 

 

 

保健講話1年生 ~命の授業~

1月20日(水)第5校時、埼玉県助産師会の日野暁子さんを講師にお迎えし、「助産師から伝える いのち の話」というテーマで、保健講話がありました。分かりやすい言葉とスライドを使って、終始、暖かな雰囲気で講演は進み、あっという間の61時間でした。講演の中で、「いらない命なんて1つもない。」という言葉が印象に残りました。2月には2年生、3月には3年生と学年に合わせて、実施する予定です。

生徒会朝会

1月14日(木) 朝の時間に、放送による「生徒会朝会」を実施しました。生徒会長からの言葉の後、今後大会やコンクール等を控えている部活動から決意発表がありました。

【生徒会担当の打合せ】

【生徒会より】

【各部より】

各大会が無事に開催され、元気に参加できますように。

課題確認テスト

1月12日(火) 今年度1、2学期の学習と冬休みの復習の成果を確認するための「課題確認テスト」を実施しました。はたして、冬休みの努力の積み重ねをしっかりと発揮できたでしょうか?

3年生の合同帰りの会

1月8日(金)、3年生は合同で帰りの会を実施しました。内容は話緊急事態宣言にともなう進路についての変更点などです。最初に私から3年生に合格祈願の御札(湯島天満宮の箱札)を代表生徒に渡しました。代表生徒は決意を発表し、その後に進路担当から、①市立高校の出願も原則として郵送に変更されたこと ②私立受験に際して、各学校のコロナ対策をホームページで確認すること(指定の健康観察票の提出を求める学校あり) ③受験に際して、公共交通機関が心配で自家用車を利用する場合は、1時間前には受験校付近に到着しておくこと 等の話をしました。

第3学期スタート

1月8日(金)、今日から3学期がスタートしました。昨日に2度目の緊急事態宣言が発令されましたが、学校では新型コロナウイルス感染症拡大防止を徹底しながら、充実した教育活動を進めてまいります。生徒の皆さんも、「感染しない・感染させない」行動をお願いします。なお、本日より生徒玄関に自動アルコール消毒器を設置しましたので、登校時等、外から入った際はアルコール消毒をお願いします。

 放送による始業式の様子

生徒玄関に設置した自動アルコール消毒器