豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

期末テスト前の学習相談

 2月18日(火)、放課後1・2年生各教室で3学期期末テストに向けた

学習相談が行われました。3学期期末は範囲が広く、内容も難しくなっているため

テストの難易度は高いようです。計画的に勉強を進めていると思いますが、最後の

確認も大事ですね。集中してラストスパートしましょう!

県公立出願

 2月17日(月)、県公立出願のため給食後3年生は出発しました。

時間に間に合うよう、交通事故に気を付けて行ってきてほしいと思います。

いよいよですね。倍率も気になりますが、みんなが応援してます。15の

春まであと少し。今自分が出来ることを一つ一つ積み上げてください。

第60回埼玉県小・中学校児童生徒美術展

 2月15日(土)~16日(日)、第60回埼玉県小・中学校児童生徒美術展 第12回中央展覧会で、本校2年生の作品(庭の日向にいるあいつ)が展示されています。場所は北浦和の埼玉県立近代美術館です。各地区から選出された作品(平面100点、立体200点)が展示されていますので、ぜひ足をお運びください。

 本校生徒の作品

3年期末テスト初日

 2月13日(木)、3年生は期末テストの初日を迎えました。公立入試前

ということで、やはり緊張感が漂っていました。日頃の成果は発揮できたでし

ょうか?定期テストを通し、「計画をたてる力」、「継続して努力する力」を

伸ばし、先を見通し人生を切り拓く力を育成していってほしいと思います。

宮川小あいさつ運動&第2回学校保健委員会

 2月12日(水)、今朝も清々しい天気の中、宮川小学校であいさつ運動が

行われました。だいぶ自然にハイタッチしてくれます。本部役員の生徒も笑顔で

さわやかに行ってくれました。

 

午後には第2回学校保健委員会が実施されました。5時間目の時間だった

ため衛生委員の生徒がビデオで実験を踏まえた報告を行ってくれました。

お医者さんからは、「知識を持っていれば「お互い気を付けよう」ができる」

と教えていただきました。感染症は手洗いをしっかりすることでウィルスも

落とせます。最大の予防は免疫力を高める=健康でいること、です。よく食べ

よく寝てよく学びそしてよく動き、心身共に健康を保ちましょう!

全国小中学校新聞コンクール 見事「文部科学大臣賞」を受賞

 2月8日(土)、今朝の毎日新聞で、第69回全国小・中学校 PTA新聞コンクールの入賞校が発表され、本校の生徒会が発行する「天下の豊中新聞」が文部科学大臣賞を獲得しました。新旧生徒会本部の皆さんのこれまでの努力と取組の成果が認められ、見事に全国2位という栄冠を勝ち取りました。本当におめでとうございます。 

 

 <第69回全国小・中学校・PTA新聞コンクール入賞校> 令和2年2月8日付 毎日新聞
◇中学校◇ 学校新聞の部
    内閣総理大臣賞       山形県酒田市立第一中学校        「酒一中新聞」
    文部科学大臣賞       埼玉県春日部市立豊春中学校       「天下の豊中新聞」
 優秀賞・全国新聞教育研究協議会賞 神奈川県横浜市立保土ケ谷中学校 新聞部 「保中タイムズ」
    佳作            神奈川県秦野市立東中学校        「東中新聞」
    佳作            大分県国東市立国東中学校        「国中TIMES
    佳作            沖縄県宮古島市立平良中学校   新聞部 「SYS新聞」

 

寒い中ですが

 2月7日(金)、この冬一番の寒波襲来ということで今朝は「-5度」を記録して

いました。痛くなるほどの寒さの中、1年生が学校のまわりをクリーンアップ作戦と

いうことできれいにしてくれました。

また、2時間目には豊春小が「豊春地区のいいとこ探し」ということで、豊春中へ

取材に来ました。インタビュー調査と3年2組の授業を見学して学校へ戻りました。

2月に入りました

 2月3日(月)、2年生の校長面接がスタートしました。

今の自分を見つめ直し、新3年生に向けての目標や決意を持って今年度を

締めくくってほしいと思います。

また、KWTが1、2年生で実施されました。学力向上はもちろんのこと、

全力で取り組むことや達成感を味わってほしいと思います。

招待演奏に出演しました

 2月2日(日)、外国人による日本語スピーチコンテストへ混声合唱団が

招待演奏を行ってきました。全6曲の中で、「パプリカ」は外国人の方も体を

ゆらし楽しんでいました。最後の「ふるさと」は会場内の参観者とともに感動

的な合唱を行いました。

埼玉県小中学校音楽祭に参加しました

 2月1日(日)、第37回埼玉県音楽祭小中学校合唱発表会が越谷コミュニティーセンターて開催され、合唱部が参加しました。披露したのは、「ペリカン」と「おんがく」の2曲で、審査員でご指導いただいた 橋本 祥路 先生からも全体のハーモニーの美しさとアルトパートがよかったとお褒めの言葉をいただきました。

力作ぞろいの「ふれあいアート展」

 2月1日(土) 現在、「ふれあいアート展」が、春日部匠大塚本店5階展示場で開催されています。春日部市内小中学校の特別支援学級児童生徒の力作が展示してありますので、ぜひご覧ください。

   開催期間 1月30日(木)~2月2日(日)  時間 10時30分~16時30分

 

本校生徒作品

東京ウォーク無事終了です

参加者118名無事春日部に帰ってきました。

ちなみに一番たくさん歩いた班は23179歩!(班長携帯電話計測)自分の足で、迷いながらも計画を実行した努力の跡ですね!きっと今夜はみんな疲れてグッスリでしょう。

その頑張りを全部は紹介しきれませんが、豊中アルバムで一日の様子を紹介します。

ぜひご覧ください。

あすチャレ!School メダリスト「永尾 嘉章」さん来校

 1月30日(木)の第5・6校時に、第1学年129名対象に、日本財団パラリンピックサポートセンター主催の「あすチャレ!School」が開催されました。永尾 嘉章さんは、車いす陸上競技の元選手で、1988年のソウルから、これまでに7つのパラリンピックに出場しています。1992年「バルセロナ」、1996年「アトランタ」、2000年「シドニー」、2004年「アテネ」、2008年「北京」と連続で、また、2016年「リオデジャネイロパラリンピック」では、100mと400mに出場し、100mでは決勝進出し8位入賞を果たしました。2004年の「アテネパラリンピック」では選手団主将を務め、400×4mのリレー初の銅メダルを獲得しました。今日の学習は、前半にデモンストレーションや車いすリレー、後半は講演では、「好きなことを見つけて、それをあきらめずに取り組むことの大切さ」を教えていただきました。あっという間の90分、楽しみながら、そして真剣に話を聞いていた1年生の姿が印象的でした。

冬場も勉強会です

 1月27日(月)、よりよい学級経営と学力向上について校内研修が

実施されました。各学年に分かれて検討会や、埼玉県学力学習状況調査の

検討などについて行いました。3学期はまとめの時期ではありますが、来

年度への準備の時期でもあります。皆熱心に研修を深めていました。

書き初め中央展覧会

1月25日(土)~ 26日(日)、埼玉県書き初め中央展覧会(県展)が三郷市瑞沼市民センター体育館において開催されています。会場には各地区から選出された素晴らしい作品が展示されており、本校からも春日部市を代表して中1の生徒が出品しました。結果は「推薦賞」、おめでとうございました。なお、春日部市から「県知事賞」1名、「埼玉県教育委員会教育長賞」1名、「さいたま市教育委員会教育長賞」1名、「埼玉県書写書道連盟賞」2名が、特別賞に入選していました。

<春日部市代表児童・生徒の作品>

埼葛地区美術展覧会

1月25日(土)~26日(日)、埼葛地区美術展覧会が蓮田市総合体育館で開催されています。本校でも平面と立体の作品が多数出品していますので、ぜひご参観ください。なお、2年生の作品が中央展覧会への出品が決定しました。おめでとうございました。

 <平面の部の作品>

<立体の部の作品>

埼玉県美術展覧会 中央展覧会へ

<学区内小学校の作品>

 

3年生事前集会

 1月21日(火)、明日の県内私立受験中心日に合わせ、3年生で

事前集会が実施されました。やはり聞く態度は真剣そのもの。とりあえず

天気の心配は大丈夫そうですね。事故・トラブル等無いよう祈ってます。

頑張れ!豊中生!

受験は団体戦

 1月21日(火)、本日3年生は私立入試事前指導があります。明日から

県内私立受験中心日です。(すでに昨年暮れから入試が始まってはいます。)

自分たちの知らない所でたくさんの人たちが、君たちを応援しています。

笑顔の15の春を願っています。自分の力を発揮十分発揮してきてください。

 

登下校見守り活動

 1月20日(月)、先日お手紙が配布されたと思いますが、市内一斉で本日

児童生徒の登下校見守り活動が展開されています。お家を出るとき玄関から登校

する姿を見送る場合もあれば、道路で声をかける場合もあると思います。御協力

ありがとうございます。

埼玉吹奏楽コンクール新人戦

 1月19日(日)、 第12回埼玉吹奏楽コンクール新人戦が羽生市産業文化ホールにて開催され、本校吹奏楽部が参加し、素晴らしい音楽を披露してくれました。たくさんの保護者の皆さんも応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

市内小中学校書き初め展覧会

 1月18日(土)~19日(日)の2日間、巧大塚春日部本店にて、市内小中学校書初め展覧会が開催されています。本校からも代表生徒の25の作品が展示されておりますので、どうそご覧ください。

結果 推薦1 特選12  金賞12 ※推薦は県中央展覧会へ出品します。

学区内小学校の作品

ICT活用の体育

 1月17日(金)、体育の授業でダンスの単元に入りました。豊中の体育館は無線で

タブレットがネットにつなげる環境です。体育の先生が準備体操でいい教材になるものを

見つけてきて、画面に合わせてみんなでダンス(?)です。動画でお見せできないのが残念…。

「Choo Choo TRAIN」の振り付けもあったのですが、ドンマイという感じでした(笑)。

授業風景

 1月16日(木)、1年生英語の授業風景です。グループやペア学習を取り入れ

活動的な授業です。生徒は積極的にコミュニケーションをとり、学びを深める様子が

見られました。ALTの先生も会話の中に入っていきます。オリンピックイヤーの今年。

授業の中でスキルアップを目指していきましょう。

 

 

宮川小へあいさつ運動

 1月15日(水)、小雨が降る中でしたが、今朝も元気にあいさつ運動を

行ってきました。お互いにハイタッチに慣れ(?)、8割ぐらいの児童が行って

くれました。(きっと傘をさしていなければもっとやってくれたハズ)

※6年生は社会科見学だったため、5年生の代表委員が一緒に活動してくれました。

 

第31回埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテスト

1月13日(月)、ウェスタ川越を会場に、「第31回埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテスト」が開催されました。本校の混声合唱団は中学校の部の2番目に、無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び」より、その1  版画 収穫とその2 伝説 橋 を披露しました。美しい歌声が会場いっぱいに響いていました。

 担当していただいた生徒さんへお礼のあいさつです。

 終了後に別室でパートごとに記念写真を撮りました。

通常日課スタート

 1月10日(金)、本日より給食がスタートし、3学期の通常日課がスタートしました。1~3年生は5教科の学力テストと6時間目の授業。元気に昼休みに遊ぶ姿も見られ、学校の日常が戻ってきました。ただ、1年生を中心にインフルエンザが徐々に増えています。明日から三連休ですが、健康管理に十分気をつけましょう。

 

本日は1~3年生全員が「学力テスト」です。ちょっと緊張気味?

理科の授業で今学期の学習予定を立てていました。

久々の給食。しかもから揚げ。みんなうれしそうです。

課題テスト実施

 1月9日(木)、全学年で冬休みの成果を発揮すべく課題テストが実施されました。

どの学年も時間に余裕をもって解答していました。これなら3学期の授業もスムーズに

スタートできそうです。明日は5教科の学力テスト。冬休みボケもすっ飛びそうな日程

ですね。頑張りましょう!

廊下の掲示物や黒板のメッセージもうれしいですね。

第3学期始業式 ~1年間の締めくくり~

 1月8日(水)、今日から3学期、1年間の締めくくりです。いわば元年度の豊中教育の完成期といえます。3年生は進路を決定する重要な時期、1・2年生は学年のまとめと同時に進級するための準備の学期です。誰にとっても、この3か月が令和2年度への架け橋の期間になります。3年生の皆さん、いよいよ受験本番を迎えます。インフルエンザやウイルス性胃腸炎の予防はもとより、健康に留意しつつ、これまでの努力の成果が十分に発揮できるよう時間を大切に頑張ってください。「努力はうそをつきません」自らの目指す道を切り拓き自己実現を図って欲しいと思います。2年生の皆さん、3ヵ月後には豊中の最高学年となります。2学期終業式でも話しましたが、3学年の0学期、毎日の学習や部活動、生徒会活動等のあらゆる場面での成功の鍵が皆さん自身の取組に掛かってきます。豊中の良き伝統を引き継ぐとともに様々な場面での一層の活躍を期待します。1年生の皆さんは、3年生を送る会や歌と感動の卒業式などの準備や練習を通して、学年や学級の絆や団結、友達との協力の大切さをもっともっと学んで豊中の伝統を体感して欲しいと思います。(式辞より抜粋)

生徒代表による決意発表

式後の3年生集会の様子

 

新年の抱負

 1月7日(火)、陸上部が近くの神社へ初詣に行った後、新年の抱負を校庭で

披露(?)していました。校庭真ん中にいる顧問まで声が届けば合格、ということ

で元気に新年の抱負の声出しをしていました。

顧問に届け!新年の決意。

新年あけましておめでとうございます。

 1月1月(水)、新しい時代も2年目となりました。この後すぐに

3年生は受験、2年生は東京W、1年生はあすチャレですね。冬休み明けには

課題テスト・学力テストも続きます。全力でいきましょう!

今年も夢と笑顔と歌声あふれる豊中でありますように。今年もよろしくお願いします。

 

新館屋上からの初日の出

 東の空は雲海となっていましたが、西の空は富士山をきれいに拝むことが

できました。1階に降りると桜の木が初日の出とコラボしていました。

JOCハンドボール全国大会

 12月24日(火)、さいたま市槻の森体育館で埼玉県選抜選手として

本校生徒が全国大会に出場してきました。結果は予選リーグで惜敗でしたが、

県の代表選手として堂々と戦ってきました。さらに本校ハンド部も大会役員と

して全国から集まる選手がスムーズに試合が出来るよう競技役員として活躍し

てくれました。県内外の審判員からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

年末恒例の塩カルまき

 12月28日(土)、校庭で活動する部活が年末恒例行事と言えば「塩カルまき」。

これから寒さが厳しくなる時期。霜対策が必要です。昨日行ってくれた部活もありました。

体育館ではぞうきんがけ等大掃除を行ってくれました。ありがたいですね。

恒例?野球対決

 12月27日(金)、毎年恒例の教員チーム対野球部の対決が行われました。

結果は7-3で教員チームの勝利。選手の成長とともに、教員の隠れた才能を垣間

見ることが出来ました。体育と理科のK・Kコンビでホームランをかっ飛ばしました。

 

ガチンコ勝負!

見事な三塁打!体系に似合わず瞬足でした。

見事顧問を打ち取る!

第2学期終業式

 12月24日(火)、第2学期の終業式です。早いもので、2019年もいよいよ終わりです。この1年間は、皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。「光陰矢の如し」という言葉があります。この言葉の意味は、「月日の過ぎるのは、矢が飛んで行くように早い」というたとえです。しかし、この言葉には、 月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無駄に送るべきではありませんという戒めを含んでいる言葉です。3年生の皆さんは、この言葉が実感できると思います。もう無駄な時間はありません。目標に向かって、そして計画的に、けじめをつけて、受験勉強に取り組んでください。自分に勝つ努力をしてください。2年生の皆さん、いよいよあなたたちが豊中を引っ張っていく年になります。先日の専門学科の出前授業や説明会も、自分の進路は切り拓くためのきっかけとなったはずです。また、1月30日には、修学旅行に向けての「東京班別行動」も実施されます。3学期は3年生0学期です。心と頭の準備をしっかりしてください。1年生の皆さん、1年前は小学生でした。豊中生として、体育祭や合唱祭という大きな行事を経験して、一歩成長できたことと思います。来年の4月には、後輩が入学してきます。先輩としての新入生の手本となるように勉強や学校での活動を一生懸命に取り組んでください。(式辞より抜粋)

各学年代表からの言葉

表彰

 

2学期まとめ集会

 12月23日(月)、2学期のまとめ集会が各学年で行われました。

生徒が2学期を振り返り発表する場面や、学期の努力賞の表彰等、それ

ぞれ令和最初の年を振り返っていました。明日は終業式。そして通知表が

配布されます。長かった2学期をしっかり振り返り、来年に活かしたいで

すね。

※メールでお知らせしましたが、インフルエンザ流行の兆しが見えますので、

 明日朝の部活動は中止です。放課後は各顧問の先生の指示に従ってください。

 

春日部で第九を歌おう2019 ~混声合唱団が参加~

 12月22日(日)の午後4時から、ふれあいキューブ(東部地区ふれあい拠点施設)にて、春日部音楽振興会が主催する「春日部で第九を歌おう2019」が開催されました。本校では第1回より、一般参加者に交じって混声合唱団が参加しています。参加した混声合唱団の皆さん、素晴らしい歌声をありがしとうございました。

大掃除実施

 12月20日(金)、本日午後全校で大掃除と教室のワックスがけが行われました。

親子清掃も同時に行われ、たくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございます。

また2年生を中心にインフルエンザにかかる生徒が出てきました。体調不良で早退する生徒

も出ています。年末年始はたくさん人が集まる場所へ出かけると思います。健康管理には

十分注意してください。

 

体育朝会

 12月19日(木)、令和元年度最後の体育朝会が開催されました。寒い朝でしたが、どのクラスも元気に長縄跳びを頑張っていました。全クラス紹介したいので、今日の写真はアルバムで紹介します。そちらをご覧ください。

朝のあいさつ運動(@豊春小)

 12月18日(水)、今朝は豊春小学校へ生徒会本部役員の生徒が

あいさつ運動に出かけてきました。濃霧の中、明るく元気にハイタッチ

しながらあいさつする姿はとても微笑ましかったです。

合唱部訪問

 12月14日(土)、合唱部の練習の様子を県教育局の先生と春日部市教育委員会の先生が

参観されました。文化部の練習方法について、より効果的・効率的なものを模索しているそうです。

練習の参観、顧問の先生へインタビュー等実施されました。

お知らせです

教育センターから校内掲示用のポスターをいただきましたのでブログにも掲載します。

生徒の力作が多数展示されています。ぜひ足を運んでいただければと思います。

よろしくお願いします。

宮川小あいさつ運動

 12月11日(水)、生徒会本部役員が小学校へ出向きあいさつ運動を

行ってきました。例年2学期後半~3学期にかけて実施しています。今年も

元気にハイタッチしながら明るくさわやかに行っています。

 

 

出前授業~自分の進路を考える~

 12月10日(火)の第5・6校時に、春日部工業高校、岩槻商業高校、杉戸農協高校、越ケ谷総合技術高校の先生方に来ていただき、2年生対象の「出前授業」と「学校説明会」を実施しました。開設した講座(授業)は、①春日部工業機械科(ねじ切り)②春日部工業電気科(電気工事)③春日部工業建築科(建築物)④岩槻商業商業科(注文書・小切手)⑤杉戸農業造園科(ワードローブ)⑥越谷総合技術食物調理科(出汁巻き卵・アジの木の葉造り)の6つです。2年生の皆さん、専門学科の特徴が少しわかりましたか。埼玉県では、将来の進路を見据えて、いろいろな専門学科があります。次は高校説明会・見学会や体験学習会に参加し、自分の目で実際に見てください。なお、たくさんの保護者の皆様もご参観ありがとうございました。また、各高等学校の先生方、ご協力いただきまして感謝申し上げます。

①ねじきり

②電気工事

③建築物

④注文書・小切手作成

⑤ロープワーク

⑥出汁巻き卵など

各学校の説明会

 

書初め

 12月6日(金)、先月の3年生に続き、1、2年生でもいよいよ

書初めがスタートしました。楷書と行書では書き順が違うので気を付けて

書く等学年に応じて行われていました。何度も同じ字を書いたり、各自で

いい作品に仕上がるよう集中して画仙紙に向かっていました。

 

1年生は「令和の春」

2年生は「万葉の歌」

落ち葉はきボランティア(1年)

 12月6日(金)、今朝は1年生で落ち葉はき。昨日やったばかりでも

たくさんの落ち葉でやりがい満点。お疲れ様でした。

来週も継続してもらいたい気持ちでいるのは私だけでしょうか…。