豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

第1回東部地区学力検査の実施

7月8日(水)の第1校時から第5校時を使って、「第1回東部地区学力検査」を実施しています。昨年度から南は三郷市・八潮市から北は行田市まで(東部教育事務所管内)という広域での学力検査を実施しています。この検査は進路希望校を検討するための材料となりますが、目標に向かって努力することが大切です。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 真剣に取り組む3年生の様子(1校時 国語)

第1回スペコンの実施

7月7日(火)の放課後に、第1回のスペリングコンテスト(スペコン)を実施しました。1年生にとっては初めてのスペコンですか、本校では基礎学力の向上のために学期に1回、漢字テストと計算テストは年間2回実施しています。全員合格が目標で、どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

1年1組の様子

1年2組の様子

1年3組の様子

1年4組の様子

大型アルミ製テントの寄贈

7月7日(火)の午前10時に、株式会社サングリーンの渡辺様と埼玉りそな銀行の担当の方が来校し、大型アルミ製テント1式(2m×6m)の寄贈目録をいただきました。渡辺様は本校の卒業生で、地元でエクステリア施設工事や造園工事等の会社(岩槻市小溝)を経営しています。また、豊春中学校の近くにも資材置き場があり、会社のトラックが正門前を通るため、交通には気を付けるように会社の運転手の皆さんには指導しているそうです。そして、生徒の皆さんにも迷惑をかけていると大変恐縮していました。今回は、埼玉りそな銀行の「寄贈品付CSR私募債」を活用しての寄贈で、テントはすでに発注をしているそうです。品物が到着したら、改めて生徒の皆さんには紹介します。渡辺様、本当にありがとうございました。

「愛の図書券」春日部地区更生保護女性会からの寄贈

7月6日(月)の午前10時に「春日部地区更生保護女性会」の地区担当の方が来校し、「愛の図書券」を寄贈いただきました。本校では前回にいただいた「愛の図書券」を活用し、旧校舎2階に「ひまわり文庫」を設置しています。今回はこの文庫をさらに充実させるため、生徒の皆さんが興味のある本を購入する予定です。楽しみにしてください。春日部地区更生保護女性会様、ありがとうございました。

 

1年聴力検査

7月4日(土) 今日は1年生の聴力検査がありました。学校がスタートしたばかりの時期は、1年生の健康診断が色々あって大変そうです。

 

廊下を静かに歩いて、教室に戻っています。

日々の学習活動

7月3日(金) だんだんと新しい行動様式にも慣れてきて、日常の学習活動が戻りつつあります。

パソコン室での技術の授業です。やはりパソコン作業は、みんな一方向にむかって行います。

 

雨が降る前の校庭では、距離を空けながら(マスクは外しながら)縄跳びで体力づくりです。

 

体育館での部活動です。1年生の仮入部も5日目となりました。

 

吹奏楽部の練習も、距離を空けたり、一方向に並んで行ったりと工夫しています。

さらに手元をよく見てみると・・・

手袋をしながら演奏しています。口元の部分ももちろん毎日消毒しています。

1年生の道徳

7月2日(木)の第4校時目、1年生は道徳の時間です。1年生はオリエンテーションを含めて4回目の授業です。生徒の皆さんも積極的に発言して、ローテーション授業も順調に進んでいます。

1年1組の授業の様子

1年2組の授業の様子

1年3組の授業の様子

1年4組の授業の様子

朝の登校の様子

7月2日(木)、今日は朝から快晴でした。熱中症対策で「登下校ではマスクをしなくてもよい」ことになっていますので、体調や気温を考えて行動してください。よろしくお願いします。

埼玉県学力・学習状況調査の実施

7月1日(水)、本日の第1校時から第4校時を使って、「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は埼玉県独自の取組で、生徒一人一人の伸びを見る調査です。対象は小4から中3まで、毎年4月に実施していましたが、今年は臨時休業中のために延期となっていました。内容は前年度の復習で、結果の返却は9月以降になりますのでよろしくお願いします。

 ① 数学を受ける3年1組の様子

②英語を受ける2年2組の様子

③数学を受ける1年4組の様子

第1回学校評議員連絡会

6月26日(金)、第1回学校評議員連絡会を午前10時から開催しました。新型コロナウイルス感染症への学校の対応や生徒の皆さんの授業の様子を短時間ですが見ていただきました。たった1か月ですが、1年生の皆さんの成長した様子や新型コロナウイルス感染症拡大防止を意識した先生方の授業にお褒めの言葉をいただきました。

①委嘱書交付

②1年生の授業参観

③学校教育活動の説明と意見交換

春日部ライオンズクラブより消毒用スプレーの寄贈

6月24日(水)、春日部ライオンズクラブから消毒用のアルコールスプレーを寄贈していただきました。本日の午後、春日部ライオンズクラブ会長 岩谷一弘様、山口哲生様、押田政人様が品物を持って来校されました。貴重な品をありがとうございました。活用させていただきます。

特別支援教育巡回相談

6月24日(水)、春日部市教育委員会より特別支援教育巡回相談として、2名の先生方が訪問されました。生徒一人一人の学習の取組を参観し、その後きめ細かな指導と助言をいただきました。

 ①4校長室での概要説明

②教室での授業参観

③会議室での校内支援体制づくりへの助言

教科書展示会

6月23日(火)の午前中に、教科書展示会に行ってきました。中学校では来年度から学習指導要領が完全実施となり、今年はその教科書の採択が行なわれます。先生方も担当する教科の教科書研究を行って、学校としてまとめます。保護者の皆さんも、ぜひ春日部中学校(春日部市教科書センター)に足を運んでみてはいかがですか。

開催日 ~6月30日(火) 時間 9:30~16:30

※土曜日は12時まで、日曜日はありません

3年生「特別の教科 道徳」オリエンテーション

6月23日(火)の第2校時に、3学年の「特別の教科 道徳」のオリエンテーションを行いました。本校では、学力の基盤となる心の教育を推進するために、令和2・3年度と春日部市教育研究会の研究委嘱を受けて、取り組みます。

 3年2組の授業の様子

豊春中学校の取組

①研究主題   よりよい人間関係を築き、心豊かでたくましく生きる生徒の育成~道徳教育の要となる「授業」と「合唱活動」による道徳性の育成を通して~

②委嘱機関   令和2年度 ~ 令和3年度(2年間)

③研究計画の概要  「特別な教科 道徳」において、「考え、議論する道徳」の授業づくりのための授業改善に取り組む。具体的には、① 自ら考え、学び合うことができる指導方法の工夫 ② 個の変容や学びの自覚を見届ける評価方法の工夫 ③「合唱活動」を通しての道徳性を育む実践の充実 を組織的・計画的に取り組む。

 

屋内の運動・保健の授業

6月22日(月) 今日はあいにくの雨。外で元気に運動したかったみなさんも、今日は屋内で運動したり、保健の授業を受けたりしました。梅雨が明けるのはいつになるでしょうか?

 

新入生「誓いの言葉」~1年生の合同帰りの会~

6月20日(土)、通常授業から6日目、1週間が終わります。今日は合同帰りの会の中で、4月8日の入学式に省略した「誓いの言葉」を発表してもらいました。新入生として、入学後の取組への意欲が感じられる素晴らしい内容でした。また、その後に来週から実施される「あいさつキャンペーン」の内容について、学級委員会の皆さんが発表しました。

①1年生代表による「新入生誓いの言葉」

②1年生学級委員会による「あいさつキャンペーン」の取組について

前期専門委員長任命式

6月18日(木)の放課後に、第一会議室で令和2年度前期専門委員長の任命式を行いました。本来ならば体育館で全校生徒の皆さんの前で行いますが、現在のところ体育館に全学年の生徒が集まることができないためです。9名の皆さん、ぜひ豊中のリーダーとして活躍してください。

各学年の学級委員長の皆さん

第1回学力検査

6月18日(木)、今日は全学年で「第1回学力検査」を実施しました。出題範囲は各学年ともに前学年までの内容で1年生は小学校5・6年生の内容です。3週間から4週間後に返却される予定ですが、わからなかったところは復習をしてみてください。

①3年生の様子

 3年1組

 3年2組

 3年3組

②2年生の様子

③1年生の様子

第1回専門委員会

6月17日(水)の放課後に、第1回専門委員会が開催されました。今回は役員(委員長・副委員長など)決めと計画づくりです。どの委員会も活発な意見交換が行われていました。

 ①衛生委員会

 ②福祉委員会

 ③放送委員会

 ④図書委員会

 ⑤環境委員会

 ⑥生徒会本部

 

アルバム写真や発育測定

6月17日(水)、通常授業が始まって3日目になります。3年生は卒業アルバムの写真撮影が始まりました。一人一人の笑顔を玄関横で撮影しました。また、視力検査も行われました。2年生は密にならないように、体育館で発育測定(身長・体重)を行いました。

①3年生のアルバム撮影の様子

②視力検査の様子

③2年生の発育測定の様子

生徒会・部活動オリエンテーション

6月16日(火)、1年生を対象に「生徒会・部活動オリエンテーション」を1校時に体育館で実施しました。通常ならば生徒会本部の皆さんが説明し、部活動紹介も2・3年生が行うのですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、パワーポイントと動画での紹介でした。1年生の皆さん、これから本格的に委員会や部活動が始まりますので、いろいろなことにチャレンジしてください。

今日から通常授業開始

6月15日(月)、2週間の分散登校も終わり、今日から通常授業が始まります。2月28日(金)以来の全学年そろっての登校です。これからは「自粛から自衛」という考え方で、新型コロナウィルスと向き合っていかなければなりません。①朝の検温と健康観察簿の記入、②登校時や休み時間等の30秒手洗い、③3密を避ける行動等、をよろしくお願いします。

①今日の登校の様子

②3年生の朝の会の様子

 3年1組

 3年2組

 3年3組

おいしい給食もスタート(献立紹介)

5月11日(木) 1日おきの6時間授業も3日が過ぎ、明日が最終日です。来週からは、毎日おいしい給食を食べることができますね。

 この2日間でいただいた給食の献立を紹介します。

 

 

5月9日(火)、10日(水)の献立

・パリパリサラダ

・メキシコ風ピラフ(シーフードソースがけ)

今年度はじめての給食でした!

 

 

5月11日(木)12日(金)※明日 の献立

・華風あえ

・麻婆豆腐(丼)

暑くなってきたこの時期に、さっぱり野菜とピリッと麻婆が食欲を上げます!

 

来週からは、もちろん毎日メニューが変わります。楽しみですね。

今日はAグループの登校日です

6月10日(水)、今日はAグループの登校日です。Aグループの皆さんにとっては3カ月ぶりの給食です。久しぶりの給食の味はいかがですか?

①最初は石鹸での手洗い30秒です。

②配膳台を用意して、ワゴンを運んでセットします。

③手を合わせて「いただきます」

④小学校の時よりも量が増えています。

 

今日から6時間授業

6月9日(火)、今日からA・Bグルーブが1日交替で6時間授業が始まりました。今日はBグループの登校日です。1年生にとっては中学校で初めての給食です。たくさん食べてください。

①今日の登校の様子

②1年生の給食の様子 最初は石鹸での手洗い30秒

 配膳の準備

「いただきます」

全員が前を向いて、無言で食べています。

 

 

学校再開2週目に入る

6月8日(月)、学校再開2週目にはいりました。登校時には皆さんが元気よくあいさつをしてくれます。明日からはB・Aと1日置きに6時間授業となります。給食も始まりますので、当番になり皆さんは、エプロンと三角巾(調理実習で使用していたもの)を忘れないでください。

午前の部の登校の様子

2時間目の体育の授業の様子

学校再開6日目

6月6日(土)、学校が再開され6日目、1週間が終わろうとしています。学校生活に慣れることが中心の1週間でしたが、学級をA・Bの2グルーブにわけての3時間の分散授業でした。生徒の皆さんはどの学年でも一生懸命に、先生方の話を聞こうとする態度がとても立派でした。月曜日も半日ずつですが、9日(火)からは給食も始まり、1日交替での6時間授業になります。来週もぜひ、頑張ってください。

今日の午前の2時間目の授業の様子

2年1組 国語

2年2組 数学

2年3組 技術

2年4組 社会

1年1組 国語

1年2組 英語

1年3組 理科

1年4組 数学 

学校再開5日目

6月5日(金)、学校再開して5日目になりました。少し疲れが出てきているようですが、生徒の皆さんは真剣に授業を受けています。2時間目の1年生の授業の様子です。

1年1組 数学

1年2組 社会

1年3組 国語

1年4組 理科

学校再開4日目

6月4日(木)、学校再開4日目になりました。復習から入った授業も順調に進んでいます。1年生の皆さんは、早く教科担任制の授業に慣れてください。

①生徒玄関での健康観察

②授業の様子

2年1組 国語

2年2組 数学

2年3組 社会

2年4組 理科

1年1組 美術

1年2組 国語

1年3組 社会

3日目になりました

6月3日(水)、3日目になりました。午前がAグルーブで、午後がBグループです。午前の登校風景と午後の3年生の授業の様子です。

①登校の様子

②3年生の授業の様子

3年1組 英語

3年2組 数学

3年3組 国語

午後の部

6月2日(火)、午後の部も順調にスタートしています。健康観察と1・2年生の授業の様子です。

 ①生徒玄関での健康観察

②授業の様子

1年1組 数学

1年2組 社会

1年3組 国語

1年4組 英語

2年1組 英語

2年2組 国語

2年3組 数学

2年4組 技術

ひまわり賞

6月2日(火)、本年度になってから、5月11日の課題配布日の準備を手伝ってくれた3年生女子、5月27日にひまわりの種まきを手伝ってくれた生徒の皆さんに、「ひまわり賞」を渡しました。

  本年度最初の「ひまわり賞」を受賞(5月26日 校長室)

 2番目の「ひまわり賞」を受賞

 

 

学校再開2日目

6月2日(火)、学校が始まって2日目です。今日は午前がBグループ、午後がAグループの授業になります。また、生徒手帳用の写真撮影がありました。

 ①朝の登校の様子 

②玄関前の健康観察

③写真撮影 距離をおいて並びましょう

午前の部(Aグループ)終了

6月1日(月) 午前の部(Aグループ)が終了しました。下校も密にならず、門に密集しないよう気をつけて下校しています。

久しぶりの登校、お疲れさまでした。

さあ、次は午後の部(Bグループ)の登校です。

みなさんが使った(さわった)場所は、先生方が協力して消毒しています。

今日から分散登校でスタート

 6月1日(月)、今日から分散登校でスタートしました。本当に3カ月間、保護者の皆様には子供たちの健康管理ありがとうございました。今日から2週間は分散登校で3月の復習から授業を始めますのでよろしくお願いします。

①朝の登校風景

②玄関先での健康観察

③授業の様子

登校時の「健康チェック」の流れ

 いよいよ来週の月曜日から学校が再開します。これまでの連絡でご存知かと思いますが、毎朝①健康観察記録簿を提出(検温チェック)②マスク着用チェック の2点を行います。

 どのように実施するかご紹介します。

【1・2年生の場合】

    ↑1年生の昇降口前「健康チェック」受付

 

     ↑2年生の昇降口前「健康チェック」受付

 このように、昇降口前に「チェック受付」が設置されており、学年の先生方が準備しています。

①赤いラインに沿って並ぶ(前後の人と近づかないように)

②自分の番になったら、「健康観察記録簿」を出し、「マスク着用」のチェックを受ける

③昇降口に入り、うわばきを履いた後、手指の消毒をする(廊下に設置)

④教室に向かう

 以上の順番で、教室に入るようにしましょう。

 検温・マスク忘れは、その場で先生に伝えてください。

 

【3年生の場合】

 このように、昇降口に至るまでに赤いテープで「待機線」が貼られています。前後の人と離れるようにして並びましょう。

 矢印の通りに進んでくださいね。

 受付に着いたら、「健康観察記録簿」を提出し、「マスクの着用チェック」を受けてください。

これ以降の動きは、1・2年生と同じです。

 

※くれぐれも「健康観察記録簿」「マスク」の2つを忘れないよう、ご注意ください。

※登校時も、できるだけ「密」を避けて登校してください。

 

 なお、新入生で不安な方は、1年生の先生が作成した「朝の登校の動き」を、このサイト「臨時休業中の配布文書」にアップロードしておりますので、そちらもぜひご確認ください。

 

【その他、紹介】

 校舎内の水道にも、このように待機ラインがあります。水道の使用を待つ場合は、ラインの中に入らないようにしてください。

校庭開放日

5月22日(金) 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとかもちました。校庭開放に参加した26名の生徒も元気に体を動かしていきました。

6・7組登校日

5月18日(月) 6・7組の登校日でした。教室で数学の授業を受けたり、体育館でバドミントンに汗を流したりしました。

校庭開放

5月15日(金) 校庭開放でした。受付に勢いよく殺到してしまい、先生から「離れて」と指示を受ける場面もありましたが、計29名の生徒が元気よく体を動かしていきました。

「みんな、はなれて、はなれて」

 

玄関と各フロアーに電波時計の設置

5月15日(金)、昨年度末に生徒会会長や副会長の皆さんと意見交換会を行った際に、要望があった「時計の設置」を生徒用玄関2か所と各フロアー(全体で9 か所)に行いました。本校は「ノー、チャイム」の取組を行っていますが、教室移動の時に時計が少ないので困っているという要望を受けての設置です。現在、6月1日からの学校再開に向けての準備をしています。

校庭開放日

5月12日(火) いい天気が続いています。気温も25度以上に上がり、いよいよ夏に向かって季節が進んでいる実感があります。今日は校庭開放日でしたが、少し参加生徒が増えてきました。だんだんと「学校生活に戻る」「運動習慣を戻す」などの意識が高まっているのかもしれません。

自主的にランニングをしています。すごいですね、えらいですね。

 

縄跳びで体力づくりをしている生徒も。

 

驚いたのは、なんと「タイヤ押し」!

暑さに負けず、ストイックなチャレンジを繰り広げる生徒たちでした。

 

課題配布日3年生

5月11日(月) 課題配布の最終日となる3年生の登校日は、朝から地震があり、気温は30度を超える日となりましたが、みなさん元気に登校してくれてほっとしました。

暑い中の登校、おつかれさまでした。やはり、心なしか、半そでシャツ、ハーフパンツの生徒が多かったように感じます。

久々の先生方とのお話も、ちょっと楽しそうな雰囲気でした。

 

前の人とはちゃんと距離を空けて・・・

無事に提出できたみたいです。

 

早く学校が再開できるのを心待ちにしています!

課題配布日2年生

5月8日(金) 前日に引き続き、(金)は2年生の「課題配布日」でした。

「体温は測りましたか?忘れ物はありませんか?」

 

体育館の入口に進むと・・・

たくさんの提出BOXに書類を出しました。

 

さらに奥に進んで・・・

周りと距離が空いた席に座り・・・

担任の先生から、課題等について5分程度の説明を受けました。

 

こちらも、2年生の先生ががんばって作ってくれた「課題BOX」です。

課題配布日1年生

5月7日(木) ゴールデンウィーク(今年はステイホーム週間)明けの日、1年生向けの「課題配布日」がありました。まだまだ慣れない中学校への登校だと思いますが、慎重に、丁寧に、課題の受け渡しができました。

 

正門を入ってすぐの場所で出席と体調の確認をします。

 

次に、体育館通路に並びます。通路の赤線に沿って並び、前の人と距離を空けましょう。

 

体育館入口にて、課題の受け渡しをしました。1年生の先生が一生懸命ふくろ詰めした「課題セット」です。

 

気をつけて帰りましょう。たくさんの課題にもがんばって取り組んでくださいね。

マスクをありがとう ~中国の子どもたちに感謝~

 4月27日(月)の午後に、春日部市教育センターで開催された会議の中で、本市と交流がある中国江蘇省張家港市の子どもたちが、5千枚のマスクを自分たちのお金で購入し、寄贈してくださった話が紹介されました。(埼玉新聞4月27日付に掲載)そして、市内のすべての小・中学校にも分けていただきました。本当にありがとうございました。

 教育長から代表してマスクを受取る江戸川小中学校長