豊中ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式!!

2学期終業式!!
 12月22日(木)第2学期終業式が行われました。
 開式に先駆けて、特別支援学級(6・7組)のハンドベルの発表がありました。音楽の授業で練習を重ねた「ジングルベル」は清らかな音として、みんなの心に響きました。
 校長先生からは、「冬、樹は育つ」というお話がありました。樹木は春に芽を出すために、寒さにじっと耐えて、地中からは栄養分を蓄え、成長させていると言う内容です。また、もう一つのお話は「開拓の心」という福島県郡山市にある碑のお話です。「一尺を開けば 一尺の仕合(しあわせ)あり 一寸を墾すれば 一寸の幸あり」 磨けば玉になる自分をたくさん磨くという内容です。とても心に染みるお話でした。
 終業式の後は、賞状伝達、冬休みの生活についてのお話がありました。また、ALTジョエル先生とのお別れをしました。
 みなさん、よいお年をお迎えください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいさつ運動!!

あいさつ運動実施中!!
 12月21日(水)7:45~8:00宮川小学校にて、「あいさ運動」を実施しました。生徒会本部役員6名の元気な声が、宮川小学校に響き渡りました。市教育委員会指導課齊藤指導主事様からも「元気な声がいいですね。小中一貫の取組はすばらしい。卒業生が小学校で活動できるのはよいことです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、豊春中正門前では、生活体育委員による「朝のあいさつ運動」が実施されました。地域の皆様にも「おはようございます」のお声がけをさせていただいています。
 
 
 
 
 
 
 

大掃除!!

本日は、大掃除!!
 12月20日(火)第2学期大掃除を実施しました。今日は、恒例の「親子清掃」の日にもなっています。今年も20名のお母さんに御参加いただきました。トイレや床がぴかぴかになりました。
 大掃除は、一説によると平安時代の宮中で行われていた行事だということです。「煤払い」とも呼ばれ、その年の厄を落とす意味合いもあったそうです。また、身の回りを清め、歳神様をお迎えするということでひときわ心を込めたとも言われています。
 豊春中にもいい年がやってきます。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

給食配膳の様子!!

給食配膳の様子!!
 
 12月19日(月)配膳室エレベーターが電気系統の故障のため、動かなくなってしましました。生徒のみなさんに放送でお知らせし、急遽階段を使って各教室への運び込みをしました。放送による指示をきちんと聞いて、整然とした様子で対応してくれました。
 さすが豊春中生です。配膳室エレベーターは明日からは使用できそうです。御迷惑をおかけしました。
 
 

校内書き初め展!!

校内書き初め展!!
 12月16日(金)「校内書き初め展」の作品を各教室廊下に掲示しています。金賞受賞者は、1月の市内児童生徒書き初め展に出品されます。力作が揃いました。機会がありましたら、ご鑑賞ください。