豊中ブログ

2021年1月の記事一覧

社会教育課職員の訪問

1月25日(月)の午前中、春日部市教育委員会から社会教育課青少年担当の2名の方が見えられ、春日部市PTA連合会が製作した交通安全用の横断旗をいただきました。正門前の交通安全指導に使用させていただきます。

英検実施

1月23日(土)の午前中に、本年度最後の英語検定試験を実施しました。今回は1・2年生が中心で、3級が7名、4級が11名、5級が6名受検しました。

心のサポートチーム来校

1月21日(木)の午後に、春日部市教育相談センター所長である中川様をはじめ、臨床心理士、適応指導教室の先生方が来校し、「いじめ・不登校問題の早期発見・早期解決を図るためのご指導・ご助言」をいただきました。

 

 

 

保健講話1年生 ~命の授業~

1月20日(水)第5校時、埼玉県助産師会の日野暁子さんを講師にお迎えし、「助産師から伝える いのち の話」というテーマで、保健講話がありました。分かりやすい言葉とスライドを使って、終始、暖かな雰囲気で講演は進み、あっという間の61時間でした。講演の中で、「いらない命なんて1つもない。」という言葉が印象に残りました。2月には2年生、3月には3年生と学年に合わせて、実施する予定です。

生徒会朝会

1月14日(木) 朝の時間に、放送による「生徒会朝会」を実施しました。生徒会長からの言葉の後、今後大会やコンクール等を控えている部活動から決意発表がありました。

【生徒会担当の打合せ】

【生徒会より】

【各部より】

各大会が無事に開催され、元気に参加できますように。