豊中ブログ

2016年4月の記事一覧

あしなが育英基金募金!!(2日目)

4月27日(水)あしなが育英基金募金(2日目)!!
 生徒会役員によるあしなが育英基金募金活動も明日で終了します。今日も、多くの先生方、生徒のみなさんが募金に協力してくださいました。温かい気持ちを熊本に届けます。明日までとなります。御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。なお、募金活動は正門、新館昇降口で行っています。
 

 

 

 

 

 

あいさつ運動!!

4月27日(水)あいさつ運動!!
 今日も生活体育委員による「あいさつ運動」が実施されました。今日の担当は、1年生と3年生です。登校してくる生徒に大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わします。道行く地域のみなさまにも温かいあいさつを返していただいています。
 今朝は、春日部市教育委員会指導課齊藤指導主事様にも御来校いただきました。生徒達の大きなあいさつにお褒めの言葉をいただきました。また、一人一人の生徒が、生活体育委員にあいさつを返す様子にもお褒めの言葉をいただきました。
 生活体育委員のみなさん、ご苦労様でした。みなさんの積極的な活動に豊春中学校は支えられています。
 

 

授業公開日!!

4月26日(火)授業公開日!!
 今日は、今年度初めての授業公開日です。例年以上に多くの保護者の皆様に授業参観をしていただきました。1年生は、体育館で合唱学年練習の公開をしました。元気で丁寧な歌声が体育館に響きました。「合唱の豊春」の継承です。1年生もすっかり中学生らしくなりました。御参観いただけることで、生徒、教員の励みにもなります。御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。なお、参観者数は1年生71名、2年生24名、3年生24名、合計119名でした。今後ともよろしくお願いいたします。
 

 

 

4月26日(火)予防対策!!

4月26日(火)予防対策!!
 今朝、腹痛や吐き気などの症状を訴え、欠席する生徒が複数名ありました。感染する胃腸炎が心配されましたので、2年生のみ部活動なしで下校しました。メール配信もさせていただきましたので、保護者の皆様には大変御心配をおかけしております。現在のところ、大きな心配はなさそうです。念のため、予防対策として職員で教室やトイレの消毒作業を行いました。
 

 

 

 

朝のあいさつ運動!!

4月25日(月)朝のあいさつ運動!!
 本校では、生活体育委員による「朝のあいさつ運動」を行っています。1日の始まりは元気のよいあいさつから。気持ちの良いあいさつが響きます。生活体育委員のみなさん、ご苦労様です。みなさんの声かけで、身だしなみに気を配ることもできます。1年生も安心して登校しています。