豊中ブログ

2019年8月の記事一覧

夏休み最後の研修

 8月29日(木)、前半は東部教育事務所の先生を招聘して研究授業に向けての研修を、後半は生徒理解についての研修を行いました。当たり前に使っていた言葉について深く考えてみたり、みんなで協議したりと、内容の濃い勉強を進めることが出来ました。身も心も頭の中もしっかりと切り替えて、来週からスタートする2学期に備えましょう。

 

 

 

 

トライアスロン3日目

 8月28日(水)、3年生のトライアスロン最終日です。
朝9時から3時30分まで、60分×5コマの講座を3日間実施しました。3年生の参加率は96.1%で、出張以外の先生方や大学生等の学習ボランティアの皆さんにも協力していただきました。
なお、3年生の皆さんのやる気と進路への強い意識を感じる3日間でした。9月2日からいよいよ2学期です。この調子で頑張ってください。

 

 

 

 

 

 
 協力いただいた「学習ボランティア」の皆さん
 

トライアスロン2日目

 8月27日(火)、トライアスロン2日目です。今日も全員が集中して取り組んでいます。先生方に加えて、学生ボランティアの皆さんもお手伝いしてくれました。ありがとうございました。明日が最終日です。

 

 

 

 

 

 

トライアスロン1日目

 8月26日(月)、豊春中学校夏の風物詩でもあるトライアスロンがスタートしました。15の春を笑顔で迎えるための受験における地固めです。
学力向上には、粘り強く、継続して、自分の力で乗り越えていく力も必要です。そこで中学3年生を対象に夏休みの終わりに、夏休みの成果を試し、2学期への橋渡しとして実施しています。自習形式なのはそうした理由でもあります。そして先日の全校登校日、校長先生のお話にあった「繰り返し学習する」ことを実践できる場でもあります。まだまだ序盤戦。粘り強く取り組んでいきましょう!

学年関係なく、豊春中全部の先生が関わって取り組みます。

基本は自学自習。でも受験は団体戦。みんなで頑張ります!

もちろん質問には丁寧にお答えします。

豊春中吹奏楽部~地域を盛り上げる~

 8月25日(日)、JA南彩旧豊春支店を会場に「豊春夏まつり」(主催:豊春商店連合会)が開催されました。午後4時からステージで、本校吹奏楽部が演奏し、夏まつりを盛り上げてくれました。会場にはたくさんの保護者も来場し、素敵な発表を楽しんでいました。
なお、終了後にはたくさんの皆様からご支援をいただき、ありがとうございました。

  

  

  

春日部市長 石川様から激励の言葉をいただきました。