豊中ブログ

2020年5月の記事一覧

登校時の「健康チェック」の流れ

 いよいよ来週の月曜日から学校が再開します。これまでの連絡でご存知かと思いますが、毎朝①健康観察記録簿を提出(検温チェック)②マスク着用チェック の2点を行います。

 どのように実施するかご紹介します。

【1・2年生の場合】

    ↑1年生の昇降口前「健康チェック」受付

 

     ↑2年生の昇降口前「健康チェック」受付

 このように、昇降口前に「チェック受付」が設置されており、学年の先生方が準備しています。

①赤いラインに沿って並ぶ(前後の人と近づかないように)

②自分の番になったら、「健康観察記録簿」を出し、「マスク着用」のチェックを受ける

③昇降口に入り、うわばきを履いた後、手指の消毒をする(廊下に設置)

④教室に向かう

 以上の順番で、教室に入るようにしましょう。

 検温・マスク忘れは、その場で先生に伝えてください。

 

【3年生の場合】

 このように、昇降口に至るまでに赤いテープで「待機線」が貼られています。前後の人と離れるようにして並びましょう。

 矢印の通りに進んでくださいね。

 受付に着いたら、「健康観察記録簿」を提出し、「マスクの着用チェック」を受けてください。

これ以降の動きは、1・2年生と同じです。

 

※くれぐれも「健康観察記録簿」「マスク」の2つを忘れないよう、ご注意ください。

※登校時も、できるだけ「密」を避けて登校してください。

 

 なお、新入生で不安な方は、1年生の先生が作成した「朝の登校の動き」を、このサイト「臨時休業中の配布文書」にアップロードしておりますので、そちらもぜひご確認ください。

 

【その他、紹介】

 校舎内の水道にも、このように待機ラインがあります。水道の使用を待つ場合は、ラインの中に入らないようにしてください。

校庭開放日

5月22日(金) 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとかもちました。校庭開放に参加した26名の生徒も元気に体を動かしていきました。

6・7組登校日

5月18日(月) 6・7組の登校日でした。教室で数学の授業を受けたり、体育館でバドミントンに汗を流したりしました。

校庭開放

5月15日(金) 校庭開放でした。受付に勢いよく殺到してしまい、先生から「離れて」と指示を受ける場面もありましたが、計29名の生徒が元気よく体を動かしていきました。

「みんな、はなれて、はなれて」

 

玄関と各フロアーに電波時計の設置

5月15日(金)、昨年度末に生徒会会長や副会長の皆さんと意見交換会を行った際に、要望があった「時計の設置」を生徒用玄関2か所と各フロアー(全体で9 か所)に行いました。本校は「ノー、チャイム」の取組を行っていますが、教室移動の時に時計が少ないので困っているという要望を受けての設置です。現在、6月1日からの学校再開に向けての準備をしています。