豊中ブログ

2020年6月の記事一覧

第1回学校評議員連絡会

6月26日(金)、第1回学校評議員連絡会を午前10時から開催しました。新型コロナウイルス感染症への学校の対応や生徒の皆さんの授業の様子を短時間ですが見ていただきました。たった1か月ですが、1年生の皆さんの成長した様子や新型コロナウイルス感染症拡大防止を意識した先生方の授業にお褒めの言葉をいただきました。

①委嘱書交付

②1年生の授業参観

③学校教育活動の説明と意見交換

春日部ライオンズクラブより消毒用スプレーの寄贈

6月24日(水)、春日部ライオンズクラブから消毒用のアルコールスプレーを寄贈していただきました。本日の午後、春日部ライオンズクラブ会長 岩谷一弘様、山口哲生様、押田政人様が品物を持って来校されました。貴重な品をありがとうございました。活用させていただきます。

特別支援教育巡回相談

6月24日(水)、春日部市教育委員会より特別支援教育巡回相談として、2名の先生方が訪問されました。生徒一人一人の学習の取組を参観し、その後きめ細かな指導と助言をいただきました。

 ①4校長室での概要説明

②教室での授業参観

③会議室での校内支援体制づくりへの助言

教科書展示会

6月23日(火)の午前中に、教科書展示会に行ってきました。中学校では来年度から学習指導要領が完全実施となり、今年はその教科書の採択が行なわれます。先生方も担当する教科の教科書研究を行って、学校としてまとめます。保護者の皆さんも、ぜひ春日部中学校(春日部市教科書センター)に足を運んでみてはいかがですか。

開催日 ~6月30日(火) 時間 9:30~16:30

※土曜日は12時まで、日曜日はありません

3年生「特別の教科 道徳」オリエンテーション

6月23日(火)の第2校時に、3学年の「特別の教科 道徳」のオリエンテーションを行いました。本校では、学力の基盤となる心の教育を推進するために、令和2・3年度と春日部市教育研究会の研究委嘱を受けて、取り組みます。

 3年2組の授業の様子

豊春中学校の取組

①研究主題   よりよい人間関係を築き、心豊かでたくましく生きる生徒の育成~道徳教育の要となる「授業」と「合唱活動」による道徳性の育成を通して~

②委嘱機関   令和2年度 ~ 令和3年度(2年間)

③研究計画の概要  「特別な教科 道徳」において、「考え、議論する道徳」の授業づくりのための授業改善に取り組む。具体的には、① 自ら考え、学び合うことができる指導方法の工夫 ② 個の変容や学びの自覚を見届ける評価方法の工夫 ③「合唱活動」を通しての道徳性を育む実践の充実 を組織的・計画的に取り組む。