豊中ブログ

2021年11月の記事一覧

1・2年期末テスト

11月29日(月)11月もいよいよ終わるこの時期ですが、学校では1・2年生の期末テストを実施しました。あと少しで12月、2学期もまとめの時期に入ろうとしています。

赤い羽根共同募金

11月25日(木)昨日から朝の登校時間を利用して福祉委員会による赤い羽根共同募金活動が校門付近で行われています。真冬を思わせる冷え込む朝となってきましたが毎朝心温まる光景を見ることができています。福祉委員の皆さん寒い中、ありがとうございます。

 

 

 

生徒会朝会(後期生徒会役員等任命式)

11月24日(水)今日の生徒会朝会は、新旧生徒会役員の引継ぎ、新生徒会役員及び後期専門委員会委員長の紹介等が行なわれました。令和3年度も前期から後期へ、3年生から1・2年生へとバトンが引き継がれました。新しいリーダーの決意や覚悟をとおして益々豊春中学校が素晴らしい学校になることを確信しました。

 

 

6・7組小中交流会

11月19日(金)今日は本校の6・7組と宮川小・豊春小の児童との交流会を本校体育館で実施しました。児童生徒の交流とともに教職員の交流という視点でも大きな成果がありました。こうした異年齢交流をとおして子どもたちは様々なことを学んでいくということを改めて実感しました。

 

 

埼玉県音楽科初任者(1年目の先生)研修

11月18日(木) 「合唱の豊春」を牽引する音楽科の日頃の授業・指導を学ぶため、埼玉県内の音楽科1年目となる全教員が本校に来校し、各学級、学年及び合唱団への指導を参観されました。教員の指導は元より、音楽に向かう生徒の姿勢のひたむきさ・美しさに沢山のお褒めの言葉をいただきました。