豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

春バスがやって来る!

○最近、学校近辺の道路の風景に変化を感じ、なぜだろうと思っていました。その招待は、春バスの停留所でした。春日部市のマークの入ったグリーンの丸い目印は、よく目立ちます。学校前は、火・木・土の3日間走るようです。7月11日(火)から運行開始ということなので、今から楽しみです。クレヨンしんちゃんのかわいいバスが走るようですね。運行ルートは、北春日部駅西口~内牧公園~豊春駅西口とあります。人の流れが変わるかもしれませんね。



本日、第1回学校保健委員会が開催されました。

 本日、前原常雄先生(学校歯科医)、酒井祐子先生(学校薬剤師)をお迎えして、第1回学校保健委員会を開催しました。
  今回は、養護教諭より学校保健全体計画・年間計画についての説明、及び、定期健康診断結果の報告を行いました。その後健康診断結果に基づき、虫歯予防や食生活について意見交換を行いました。前原先生より、虫歯予防にはキシリトールが効果的なこと、食と健康について御指導いただきました。酒井先生からは、バランスのとれた食生活や食中毒予防、熱中症予防、感染症予防について御指導いただきました。ありがとうございました。(教頭)

☆子ども達の健康問題について話し合いが行われました。

☆虫歯予防にはキシリトールが効果的です!(前原先生)

☆食中毒の予防で大切なことは食品の「加熱」!です。(酒井先生)

☆PTA会長様から健康診断の治療勧告について御意見をいただきました。

第1回学校評議員連絡会が開催されました。

 本日、本校で第1回学校評議員連絡会が開催されました。
 学校評議員は、保護者や地域住民等の意向を把握し反映させながら、その協力を得て、開かれた学校運営を推進するために委嘱し、様々な御意見・御助言をいただいております。
  第3校時の授業を参観いただき、本校の教育活動の説明後、教育活動や学校応援団の活動のあり方、家庭・地域との連携促進等について御意見をいただきました。
  今年度の本校の学校評議員は、小保方敏美様、今井康容様、市村恭子様、三浦宏之様、工藤倫郎様、岡崎茂雄様、山崎恵子様です。どうぞよろしくお願いいたします。(教頭)

☆学校の教育活動の説明。

☆みんなで分担して、写真を拡大する6、7組の美術の授業を参観。

☆スピーチ原稿を考える1年生の国語の授業を参観。

☆「旅立ちの日」の合唱練習を行う2年生の音楽の授業を参観。

修学旅行の記録を補充しました。

○修学旅行中は、スマホからの更新ということもあり、写真の枚数に限りがありました。本日少しではありますが、写真等を補充しました。よろしければ前に戻ってご覧ください。(校長)

学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)第2日

○昨日より暑さが厳しくなった第2日は、すべてが決勝レースです。どの生徒も顧問の先生やコーチの指示をしっかりと受け止め、自分のレースに集中力を持って臨んでいました。特に3年生は、修学旅行翌日からの過酷な大会というのに、それを理由に弱音を吐くような生徒はいません。必死になってひたすらゴールを目指していました。同志社大学のグリークラブの学生が『栄光の架け橋』(ゆず)を歌ってくれましたが、生徒たちの走り、跳び、投げる姿がその曲と重なってスローモーションで流れていくようにも感じました。県大会へと駒を進めた3年生もいますが、この大会で競技生活を終える3年生もいます。いずれの3年生も、後輩たちに素晴らしい「こ・こ・ろ」を残してくれたように思います。一生懸命頑張っても為し得なかった夢を後輩たちに託したバトン、しっかり引き継いでほしいなぁと心から思いました。   (校長)


☆共通女子200m決勝

☆共通女子走幅跳決勝

☆共通女子砲丸投決勝

☆共通女子1500m決勝

☆共通男子1500m決勝

☆共通男子走高跳決勝

☆共通男子走幅跳決勝

☆共通女子4×100mR決勝

☆共通男子4×100mR決勝