豊中ブログ

【我々人類はこう進化するだろう!】3年生

今日、7月5日㈬は3年生の授業を取材しました。

 

【英語】「〜させる」を表現!

英語では「〜させる」という表現を学習をしました!野口英世を笑わせるには?ということで紙が渡されました。目のところを山折りにすると…この手のワークショップは初めてという生徒さんが多かったようで、あちらこちらで大笑いが起きていました。どうやら野口英世ではなく、みなさんが笑わされたようです!

 

 

【理科】進化を学ぶ!

動物がどのような進化をしてきたのか?それを踏まえて、人類の未来を予想しました!なんだか楽しそう!

 

 

【美術】ペーパーウェイトづくり

美術は今、ペーパーウェイトづくりをしています。2枚めの写真はロシア語の文字からヒントを得て作っている作品だそうです。カタカナで発音を表すと「シェア」だそうです。どうしてロシア語を知っているのかとお聞きしたら、たまたま興味があってロシア語の本を買って読んだのがきっかけだそうです!←コレこそ、学生の鑑(かがみ:模範、手本の意味)だと思いました!興味があったらやってみる!とても大切なことですよね!知らないことを知ることはとても立派な勉強です!

 

 

【社会】第二次世界大戦

社会の歴史は、第二次世界大戦に入りました。なぜ戦争が始まったのか、それを調べます。過去の歴史を学ぶことで、より良い未来をつくることができます!調査対象を分担して効率よく調べ学習をします!

 

 

文化は❝自然環境❞から生まれる

オーストラリアの砂漠地帯に行ったことがあります。古代からオーストラリアに定住している先住民族のアボリジニの方の絵はドット(点のあつまり)によって描かれていました。オーストラリアは年間の降水量が日本の約3分の1です。砂漠地帯では特に水は貴重な資源です!300〜500mの高さがある超巨大な岩があり、そういった岩場の大きなくぼみや谷間に雨水が溜まっていました。かつて、アボリジニの人々はこの水だけで生活をしていました。絵を描く時に、絵の具を溶かす水が必要なわけですが、じゃぶじゃぶと使うわけにはいきません。ごく少量の水で絵の具を溶かすため、筆で線を描くことはできません。細い筆を使って上からトントンと点をたくさん打って絵を描いていったのです。この独特な自然環境が、ドットで絵を描く文化を生んだと言われています。

 

理科では生物の進化について学習しました。今日は、その知識を使って、今後人類の❝手❞はどのような進化をしていくか?を考える発展的な授業をしました!

取材をしたある班では、薬指が退化していくだろうという予想を立てていました!この理由がユニークで、「実生活で薬指を使うことはほとんどないからです!」というものでした。「ペンを持つとき、箸を持つとき、薬指は使わない!」班の中にいたバスケ部の生徒さんも「たしかにバスケでも薬指はあまり使わないかも。」と言っていました。記者の私はその話を聞いて、妙に納得してこのブログ記事を書いているのですが!大事なことに気が付きました。まさに今!パソコンで字をタイプするときに、ガッツリ薬指を使っていたのです!薬指の退化説は幻想だったのでしょうか…いや、そうは断言はできません。近い未来、キーボードよりも圧倒的に速く文字を入力する機械やデバイスが生まれないと誰も言い切れないですよね!

人間をとりまく環境の変化で今後、我々の子孫の姿カタチはどのように変わっていくのでしょうか?今日の理科の授業は今まで見たことがないとても面白い内容でした!故に、生徒さんたちの目はキラキラと輝いていました!答えのない問題に向き合う勉強って楽しいですよね!これが減点方式じゃない、加点方式の学習スタイルではないでしょうか!

 

 

☆今日の調理室前のホワイトボード↓↓