豊中ブログ

2019年2月の記事一覧

あいさつ運動@豊春小

今朝は豊春小へあいさつ運動へ行ってきました。
自主的に早く集合し掃き掃除をする姿に小学校の先生が
感心してました。インフルエンザの心配も随分と減った
ので、今日はハイタッチ再開! 恥ずかしがる子、元気に
バチンとやる子等様々ですが、いい交流ができたと思いま
す。一緒にあいさつした小6の児童は、1ケ月後には同じ
仲間。お互いはにかんでいました。(教頭)





最後に先生達とあいさつし、今年度の豊春小への運動は終了しました。

思い出のアルバムづくり

〇1,2年生が卒業式の練習をしている頃、3年生は教室で授業を受けていました。受検対策を行っているクラス、教科のまとめを行っているクラスなどさまざまでした。このクラスは、美術の授業中でした。写真を持ち寄って、中学校3年間の思い出のアルバムを作っているようでした。修学旅行、体育祭、合唱祭などの写真が多かったように感じました。今朝の掃除の時間、「3年間って、あっという間だったなぁ。」とつぶやく生徒。また、行事予定の書かれたボードを見て、「えっ、もう卒業式!?」とびっくりしている生徒。先を考えれば、遠く果てしないように思える未来も、振り返ってみると、過去はあまりにも短く感じるものかもしれませんね。だからこそ、一瞬一瞬を無駄にしてはいけないのです。残りわずかな中学校での時間を大切に過ごしましょう。(校長)









卒業式練習が始まりました!

〇3月15日の卒業式に備え、いよいよ卒業式練習が始まりました。『合唱の豊春』ですから、練習始めは歌の練習からです。発声練習から始まり、パートごとの声出し、そして合唱と、手際よく進んでいきます。自分たちが何をすべきかを知っているから、こんなふうに順調に進んでいくのだろうなぁと感じました。3年生は、受検が終わってからのスタートとなりますが、心に残る卒業式にするために、みんなで心をひとつにがんばっていきましょう。(校長)


☆ピアノに合わせて発声練習

☆腰に手を当てて基本の姿勢

☆2年生が1年生に教えています

☆男子も負けずにがんばっています

春らしくなってきました

〇給食後の校庭は、元気な生徒たちであふれています。暖かくなってきたせいか、ジャージを脱いだ白い体操服姿の生徒も目立ってきました。きょうは、サッカーボールを持って校庭へ急ぐ女子の姿が目につきました。戻るときも隊列を作って元気いっぱいでした。20分間の昼休みですが、5分前にはみんな教室へ戻っていきます。素晴らしいですね。5分前のにおいでもするのでしょうか? 生徒たちが教室へ戻った後には、ミツバチたちが一生懸命働く姿が目にとまりました。春ですねぇ。(校長)


☆昼休みの光景

☆教室へ急ぐ女子サッカー軍団?

☆ミツバチもお仕事中!

「学習発表会・3年生を送る会」が行われました。

〇武里中学校を会場に、春日部市特別支援教育推進協議会進路指導部会「学習発表会・3年生を送る会」が開催されました。午前中は発表会に向けての最後の練習を行い、午後の本番では、保護者の皆様や設置校の校長先生、小学校でお世話になった先生方を前に、立派に成長した姿を演技で見せてくれました。3年生一人一人からの言葉も素晴らしかったですね。(校長)