豊中ブログ

2019年1月の記事一覧

旧館階段壁修繕

老朽化に伴い、旧館の壁が地震等で剥離して危険が及ばないよう
昨日から工事が始まりました。当初作業中は通行止めになる予定
でしたが、工事の人の協力でそれは無くなりました。
生徒のみなさんはコード等を引っかけないよう気をつけて通行
してください。(教頭)




作業音が少し気になるけど、集中100%で頑張る3年生(社会)

「受験は団体戦」の合言葉のもと頑張ってます!(数学)

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会

〇蓮田市総合市民体育館(パルシー)では、埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されていました。晴れてはいるものの、このところの強風で寒さ厳しい日ですが、会場には大勢の方々が児童生徒の作品を見に足を運んでいただいていました。お子さんやお孫さんの作品を見る傍ら、他校の子どもたちの作品を熱心にご覧になっている姿も多く見受けられました。子どもたちが一生懸命作った作品には、人々の心を引き寄せる力があるということですね。(校長)


✩蓮田市(パルシー)の会場入り口

✩会場内は大勢の人で賑わっていました。

✩平面作品の部

✩立体作品の部

ふれあいアート展

〇春日部市中央公民館2階で、市内小中学校特別支援学級の児童生徒作品展「ふれあいアート展」が開催されています。入り口付近はやや薄暗い感じがしますが、会場に入ったとたんに明るく華やかな世界に引き込まれます。日々の授業の中で取り組んできた数々の作品が所狭しと並んでいます。毎年工夫を凝らした作品を展示する学校や長年取り組んでいる作品を披露してくれる学校など、その内容はさまざまです。入場すると、児童生徒の作ったしおりをいただけます。今年は「絆」と書かれたものでした。絆という言葉が人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは比較的最近のことのようですが、その絆がある限り私たちは必ずつながっているということを忘れずにいたいと思います。(校長)


✩会場入り口付近の看板~すてきですね。

✩会場入り口の様子

✩会場内は、児童生徒の作品でいっぱい。

✩本校生徒の作品

✩入場していただいたしおり

生徒会本部あいさつ運動

今朝も寒さ厳しい中、生徒会本部役員が小学校へ出
向きあいさつ運動を行ってきました。
インフルエンザ警報が県内で発令されているためか、
多くの児童がマスクをして登校していました。また、
ハイタッチ運動も感染拡大を心配し遠慮しました。
本日は県内私立受験中心日二日目でもあります。
三年の先生方は朝6時過ぎから豊春駅へ向かってい
ていました。受験会場や電車の中でインフルエンザが
広まらないかちょっと心配です。
今年は豊春中で流行りませんように。(教頭)



県内私立高校入試事前指導

〇県外私立高校の入試は始まっていますが、いよいよ明日から埼玉県内の私立高校の入試が始まります。きょうの5時間目は、体育館で県内私立高校入試事前指導が行われていました。すでに入試が終わっている人もいますが、皆、自分のことのように耳を傾けていました。週間天気予報では、しばらく晴天が続くようですが、アクシデントが起こらないとも限りません。時間に余裕をもって試験会場へ迎えるように念入りに準備をしておきましょう。健闘を祈ります。(校長)