豊中ブログ

【2年生の授業風景】

今日、4月18日㈫は2年生の授業を取材しました。

 

【国語】詩の表現

国語の授業では、去年習った知識を使って詩の中から特定の文法表現をピックアップをする活動をしていました。

その一つが、「体言止め」です。生徒の皆さんはPCを使って、課題を提出します。

 

【音楽】今年最初の授業!

音楽はどのクラスも週に1回の実施です。こちらのクラスは、今日が最初の音楽の授業ということで、年間の授業のながれや活動に関する説明がありました。

音楽は、生涯を通じて楽しめる芸術活動です。これからの授業が楽しみですね!

 

 

【理科】鉄をガスバーナーで加熱すると?

理科室では、化学実験が行われていました。

ガスバーナーで加熱した鉄と加熱前の鉄とで、性質の違いを調べる実験です。

使用したのは、汚れ落としに使うスチールウールです。

手で触ったり、磁石に近づけたり、あるいは電気が通るかなど様々な方法で両者の違いを調べていました。