豊中ブログ

2023年8月の記事一覧

【夏休みの想い出】

今日、8月30日㈬は2年生の学活を取材しました。

 

今日は午前中3時間でした。いきなり授業を進めるのではなく、夏休みの宿題をもとにした課題テストからのスタート!2年生は数・国・英・社・理の5教科の小テストでした。

テスト後、生徒の皆さんは「絵日記」づくりをしました。❝夏休みの想い出❞を手書きの絵でまとめます。

あるクラスでは、36色の色鉛筆セットを用意している生徒さんがなんと3人もいました。完成した作品は、廊下に掲示されるそうです。

 

久しぶりに会うと気づくこと

およそ1ヶ月ぶりに2年生の生徒さんたちと会って、まず思ったことは背が高くなっているということ!

特に、廊下ですれ違う男子生徒さんのその印象はすごかったです。これは物理的な成長だけが理由でないと思っています。自分に自信がある人や、内面の成長を実感している人が持つ❝オーラ❞が背丈をより高く見せているのも合わさってのことでしょう。

取材したある生徒さんは、この夏、3年生からの推薦で❝部長❞に選ばれたそうです。

チームを牽引する立場になり、考えることや慮る(おもんぱかる:相手の事情や周囲の状況について十分に思いを巡らせる)ことが増えたはずです。そういった環境の変化が、成長を促した部分はきっとあるはずです。

人間の成長とは、「食事・睡眠・運動」だけでなく、新たなことに「挑戦すること」も大いに含まれるのだと思います。

2学期、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた成長の日々に期待します!

 

【ひまわりのような笑顔で】

今日、8月29日㈫は、始業式と学活の様子を取材しました。

 

始業式でスピーチをする代表生徒の皆さんと、教室でオンライン映像を見る生徒さんたちです。

 

 

朝、生徒を迎える前の教室です。

 

学活の時間、教室には和やかに談笑する生徒さんたちがいました。

「この夏、一番ホットな想い出は何でしたか?」と複数人の生徒さんに取材をすると…友達と映画を観に行ったり、家族と旅行に行ったり、プールに行ったことなどを熱く(まさにホット!! )話してくれました。

あるいは、「ずっと睡眠に充てる、のんびりした生活が良かった」「ひたすら塾で勉強をして大変だった…」とインドア系の想い出を教えてくれる生徒さんもいました。興味深かったのは、アウトドアの話はもちろん、「睡眠」と「勉強」の話をしてくれた生徒さんたちが❝ひまわり❞のようなステキな笑顔で、目を輝かせながら記者の私に想い出を伝えてくれたことです。夏休みの過ごし方に「コレコレこうすべき!」という絶対的な正解はなく、自分自身がどう受け止め、感じるかが一番大事!ということを記者の私は教わったような気がしました。

中1のある生徒さんに取材すると、「❝読書感想文❞と❝発明創意工夫❞の宿題が大変でした!」と言っていました。小学生時代の課題と違った内容・レベルのそれに苦労したようです。

人生において、人が経験する全てのことは、物語の伏線のように蓄積されます。そのため、過去の経験が自分の人生のピンチやチャンスに思いもよらないカタチで役立つことがあるのです。

ちなみに、「時間をどう使うか?」という正解なき問いは、私達が生きている間にずっと問われる❝人生の課題❞なのかもしれません。

 

 

学活後、校長室で「ひまわり賞」の授与がありました! 

 

夏休み中、大掃除や体育館の大型送風機のメンテなど、仲間のために活躍してくれた生徒さんたち!ありがとう!

 

非行防止スポーツ教室

埼玉県警主催の非行防止教室の一環で、埼玉ブロンコスより野口選手、秋山選手をお招きし、「非行防止バスケットボール教室」を行いました。

日頃体験することのできないプロならではの楽しい練習などをとおして、子供たちの笑顔があふれていました。

また選手の講話から「日頃の生活や学校での決まりやルールを守るなど、当たり前を当たり前にすることが大事」という言葉が印象的でした。

【7/29埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会銀賞】

7月29日(土)埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が羽生市産業文化会館で開催され、本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。猛暑の中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様や吹奏楽部を支えていただいている関係者の皆様に深く感謝申し上げます。