豊中ブログ

2018年11月の記事一覧

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

〇1,2年生の期末テストが終わった午後、体育館において「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には、埼玉県保健医療部薬務課主幹の芝 和俊 様をお迎えし、本校生徒向けに大変わかりやすいお話をいただくことができました。
〇薬物乱用というと、覚醒剤とか麻薬とか、大まかなイメージしかないのが実態だと思います。数年前には「危険ドラッグ」というような言葉をニュース等で見聞きすることが多かったように感じますが、規制が厳しくなったのか、最近はあまり聞かなくなってしまいました。しかし、根絶したわけではないので、常日頃からしっかりとした気持ちをもって生活しなければなりません。
〇講演のまとめとして、「コバトン〇×クイズ」を出題された生徒たち。お話をしっかり聞いていたのか、正解を連発していました。他人事ではなく、自分のこととしてとらえ、誠実で規則正しい生活を心がけていきましょう。(校長)









小春日和

〇少しずつ寒気が強まってくるのかと思う日々ですが、きょうは日差しもあり暖かな1日となりました。正に「小春日和(こはるびより)」と言える穏やかな日です。1,2年生は期末テスト1日目ということで、給食後下校となりました。3年生の午後は、新入生1日入学の準備をしていました。木枯らし1号も吹かないまま、春に向かっていくのでしょうか? 下校する1,2年生も、新入生1日入学の準備をする3年生も、とてもいい表情をしていました。平和な日々って、こういうのをいうのかなぁと思います。花壇の花に水やりをしていると、つがいの蝶が花の蜜を吸っていました。写真を撮ろうと近づくと、さっと空に向かって飛び立っていきました。ヒメアカタテハでしょうか? 本当の名前はわかりませんが、仲のいい姿を見せてくれただけで幸せです。明日の期末テストもがんばってくださいね。(校長)


☆花には蝶がよく似合う

☆1日入学で合唱を披露する予定の3年生

いよいよ年末です

年末に近づいて来たなぁ、と思える授業の一つに、
「書き初め」があります。
3年生でその取組が始まりました。1、2年生は来週
からのようです。
集中して、素敵な字を書き上げてください。
1、2年生は期末テスト初日でした。
(教頭)

3年生の書き初め風景。今年は「新たな時代」
1、2年生は期末テスト中。出題者が各クラスを回り質問を受けてます。

落ち葉掃き

昨日~12/7(金)の予定で、朝は福祉委員を中心とした
ボランティア部隊、昼は環境委員が中心となって、校内に
たまった落ち葉掃きを行ってくれています。
今朝は1、2年生が期末テストということもあり、3年生が
頑張ってくれました。中には軍手を土で真っ黒にするぐら
取り組んでくれた生徒もいました。ありがたいですね。(教頭)


本日の授業風景

1、2年生は明日から期末テストになります。
行事が一段落し、どの学年も集中して授業に取り組んでいます。
来週には1日入学が予定されています。

そんな中、豊中生は5教科・技能教科関係なく
どれも頑張って取り組んでいます。
切磋琢磨して力をつけていってほしいと思いました。(教頭)

3年生の数学では、4人組になって学び合い


1年生の美術ではアクリル絵の具の使い方を練習。


2年生の家庭科では主食、副菜など食事のメニューについて学んでます。


今日の音楽は鑑賞と歌唱の授業でオーソレミオを扱ってました。

パソコン室で打ち込みの練習。合格したかな?


武道(相撲)では型が随分と様になってきました。格好いいね!