豊中ブログ

2023年3月の記事一覧

【修了式】

今日、3月24日㈮は修了式の様子をお届けします。

 

令和4年度をしめくくる今日の修了式は、体育館にて実施されました。

写真は、修了証の授与の様子です。

久しぶりのオフラインでの実施です。ステージ上には、代表生徒の皆さんの堂々とした姿がありました。

 

今年度の反省と来年度の抱負を発表してくれた3名の生徒さんたち!ありがとうございました。

 

 

 

その後、教室では最後の学活が行われました。

写真は、通知表を受け取る生徒さんたちの様子を写したものです。

新年度、元気な笑顔とともに仲間と会える日を楽しみにしていてください!

 

 

【あと2日!】

今日、3月23日㈭は全学年の学活と集会の様子を取材しました。

 

【学活】 

記者の私が取材したとき、1年生の学活では「職業新聞」の発表をしていました!

地元のお店で3日間、職場体験をさせてもらう「3days職場体験学習」は、今年度もコロナの影響で開催できませんでした。そこで、自分たちの興味のある職業について調査をして、新聞にまとめる活動をしてきました。

今日はそのお披露目だったわけです!

 

 

 

2年生は、キャリアパスポートの記入やクラスメイトへのメッセージカードづくり、トランプレクなどをしていました。明日で今年度が終わりとなります。

この時間に、1年間の活動を振り返ったり、仲間の良いところを見つけて「ありがとう」の想いを伝えたり、親交を深めたりとそれぞれの時間を過ごしていました。

 

 

678組では、春休みのしおりに予定や目標を記入しました。

楽しいイベントを前もって予定の中に組み込んでおくと、そこまでに終わらせておきたいタスクをこなす“やる気UP”に繋がります。ぜひ充実した春休みになるように、自分にとっての“楽しみ”を用意してあげてみてください!

 

 

 【学年集会】

 

 1、2年生それぞれの集会の様子です!

 

【こばなし】

出会いと別れの季節が「春」です。

慣れ親しんだ場所からの異動、気心知れた仲間との別れに、皆さんはどのような感情を抱かれるでしょうか。

新しいクラスや職場に馴染めるかと……、不安な気持ちを感じる人もいるでしょう。それは、ごく自然なことです。

人の脳には、不安な気持ち、ネガティブな感情を作り出すことを主な役割とする“扁桃体(へんとうたい)”という部位があります。 

そのため、大事になってくるのは「別れ」にどのような意味をもたせるかという発想です。

 

春になると、記者の私は「別れなければ、出会えない」という言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

新しい挑戦をしたり、気づきや発見を得たり、自分の人生に大きな影響を与える人との出会いには、別れが必ず伴うのです。

 

 

【2年生 球技会】

今日、3月22日㈬は2年生の球技会を取材しました。

 

体育館は、ドッヂボールとバスケで大いに盛り上がっていました。

種目は、事前にそれぞれが選んだ好きな方で参加します。

 

 

 

 

 

 

校庭では、サッカーとハンドボールの爽快なプレーをたくさん見られました。

 

この直後、キックオフシュートがゴールネットを揺らします!

 

ハンドボールの醍醐味は、フェイントを組み入れた動と静のギャップです。

ボールを持った選手がシュート!!……すると思いきや、ターンをして隣の仲間にパス!

これを繰り返して、相手の守備にスキが生まれた瞬間を狙います!見ていて純粋に面白いスポーツだと思いました。

 

 

ゲームとは違う場面の写真です。

球技会は、勝ちにこだわらることよりも、仲間と楽しい時間を過ごすことに重きが置かれています。

自分のクラスかどうかに関係なく、仲間のプレーに歓声をあげる雰囲気が印象的でした!

 

ふと見ると、校庭の桜がきれいな花を咲かせていました。

 

【1年生 球技会】

今日、3月20日㈪は1年生の球技会を取材しました。

 

事前にアンケートをとり、種目を決めて今日を迎えました。

体育館では、2・3年生に勝るとも劣らない力強いドッヂボールが展開されていました!

 

待機時間に作戦会議を実施中!

 

 

 

校庭では暖かな日差しの下、ハンドボールのゲームが行われました。

本部の運営も生徒さんたちが中心となり行います!

 

記者の私が校庭に足を運んだちょうどその時、リーグ戦の全試合終了を告げるホイッスルが鳴りました!ゴメンナサイ!

そこで、生徒の皆さんにお願いをして、試合後の爽やかな笑顔を撮らせてもらいました。

カメラに向かって素敵な笑顔見せてくれた皆さん!ありがとう!

 

 

 

閉会式は、仲間の奮闘を拍手で称えました。

今日の球技会の準備運営は、生活体育委員・実行委員・学級委員の皆さんです。

 

結果発表では“口でドラムロールを鳴らす”マイクパフォーマンスしてくれた生徒さんのおかげで、アットホームな雰囲気となりました! 

自分たちでアイデアを生み、充実した時間を作る!お楽しみの行事には、そんな学びポイントがたくさん秘められています!

 

新しいことや、慣れないことに挑戦すると……、その分だけ“うまく行かないこと”や“予想外の出来事”に出くわします。

もし、『失敗の反対が成功』と考えてしまうと、何かに挑戦するたびに多大な勇気を必要とし、踏み出す一歩目を躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

では、どうすればいいのか?簡単な方法がひとつあります。

『失敗と改善の連続する一本道の先に…成功がある』という考え方をしてみてください!

これは、挑戦する自分だけでなく、仲間の応援にも絶大な力を発揮するはずです。

 

真に団結力の強いチームとは、役割を分担し、仲間の失敗を受け入れ、改善方法をともに考える組織、と記者の私は定義しています。

 

今日の球技会では、“新2年生”のみなさんのいきいきとした笑顔が素敵でした。

4月からのさらなる活躍を心から楽しみにしています!

 

【678組 授業風景】

今日、3月17日㈮は678組の体育を取材しました。

 

校庭でサッカーの練習です。

行っていたのは、“トラップ”(ボールを止めること)の練習でした。

サッカーは、ボールを蹴る(動かす)ことと、仲間からのパスを受ける、あるいは相手のパスを遮る(止める)ことを繰り返すスポーツです。

今日は、この後者の“止める”技術にふれる活動でした。

投げられたボールが地面に着地した瞬間を狙い、足裏でトラップをします!

 

記者の私も、体験させてもらいました!

当たり前ですが、見るのとやるのでは大違いで……、なかなかうまくいきません。

コツはどうやら、ボールの落下点を見極めることのようです。跳ね上がったボールを押さえつけるのではなくて、ボールが着地したタイミングで、足をボールの上に置くという表現が適切なのだと思います。

 

生徒さんたちは声を掛け合いながら、はつらつとプレーをしていました。

うまくできたら仲間と拍手!心が安心できる場所が、思い切った行動を後押しします!