【あと2日!】
今日、3月23日㈭は全学年の学活と集会の様子を取材しました。
【学活】
記者の私が取材したとき、1年生の学活では「職業新聞」の発表をしていました!
地元のお店で3日間、職場体験をさせてもらう「3days職場体験学習」は、今年度もコロナの影響で開催できませんでした。そこで、自分たちの興味のある職業について調査をして、新聞にまとめる活動をしてきました。
今日はそのお披露目だったわけです!
2年生は、キャリアパスポートの記入やクラスメイトへのメッセージカードづくり、トランプレクなどをしていました。明日で今年度が終わりとなります。
この時間に、1年間の活動を振り返ったり、仲間の良いところを見つけて「ありがとう」の想いを伝えたり、親交を深めたりとそれぞれの時間を過ごしていました。
678組では、春休みのしおりに予定や目標を記入しました。
楽しいイベントを前もって予定の中に組み込んでおくと、そこまでに終わらせておきたいタスクをこなす“やる気UP”に繋がります。ぜひ充実した春休みになるように、自分にとっての“楽しみ”を用意してあげてみてください!
【学年集会】
1、2年生それぞれの集会の様子です!
【こばなし】
出会いと別れの季節が「春」です。
慣れ親しんだ場所からの異動、気心知れた仲間との別れに、皆さんはどのような感情を抱かれるでしょうか。
新しいクラスや職場に馴染めるかと……、不安な気持ちを感じる人もいるでしょう。それは、ごく自然なことです。
人の脳には、不安な気持ち、ネガティブな感情を作り出すことを主な役割とする“扁桃体(へんとうたい)”という部位があります。
そのため、大事になってくるのは「別れ」にどのような意味をもたせるかという発想です。
春になると、記者の私は「別れなければ、出会えない」という言葉を自分に言い聞かせるようにしています。
新しい挑戦をしたり、気づきや発見を得たり、自分の人生に大きな影響を与える人との出会いには、別れが必ず伴うのです。