豊中ブログ

2016年3月の記事一覧

箏曲部第5回定期演奏会!!

箏曲部定期演奏会開催される!!
 3月29日(火)「豊春中学校箏曲部第5回定期演奏会」が開催されました。
 春日部市長 石川良三 様に御挨拶をいただきました。「豊春中学校の音楽活動」についてお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。宮西歌澄陽先生に御指導いただき、生徒達の演奏にもますます磨きがかかりました。日本の伝統文化に触れるよき機会ともなりました。
 混声合唱団とのコラボ演奏もあり、たいへん立派な趣向をこらした演奏会となりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式!!

平成27年度豊春中学校修了式!!
 3月25日(金)平成27年度修了式が挙行されました。4月からは進級し、立派な先輩となります。入学する新入生のお手本となるべく、活躍を期待しています。
 修了式では、武井校長先生から「自信と誇りの持てる学校」「地域に貢献する学校」についてお話がありました。豊春中学校のよき伝統を引き継いでいきましょう。
 また、各学年代表の意見発表があり、4月に向けての決意が語られました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

 

 

 

 

 

 

ブリランテコンサート・いじめ防止講演会

ブリランテコンサート開催される!!
 3月20日(日)「平成27年度ブリランテ合同定期演奏会」が春日部高校センテニア音楽ホールにて開催されました。(12:30からは混声合唱団、15:00からは吹奏楽部)箏曲部も友情出演となりました。石川良三春日部市長様には御多用の中、御来賓として御挨拶をいただきました。「音楽をリードする豊春中学校」とお褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いじめ防止のための望ましい人間関係づくり講演会」開催される!!
 3月22日(火)1・2校時「いじめ防止ための望ましい人間関係づくり講演会」が開催されました。スクールネットアドバイザーの赤木聡様を講師としてお迎えいたしました。ネットトラブルを防止するという内容で、①二人を傷つけない②個人情報を書かない③ネットで会った知らない人とは会わない④ネットに依存しない⑤すぐに大人に相談する、というお話をいただきました。中でもネットに書き込む「文字に感情はない」「ネットに匿名はない」というお話が印象に残りました。
 

 

 

 

 

 

2年・豊春オリンピック!!

2年・豊春オリンピック開催される!!
 3月18日(金)「2年・豊春オリンピック」が開催されました。校庭では、長縄跳びに挑戦しました。少し冷たい風が吹きましたが、元気に記録を更新しました。
 

 

 

 

2年生保護者会開催される!!
 3月18日(金)「2年生保護者会」が開催されました。たくさんの保護者の皆様に御出席いただきました。ありがとうございました。来年度の役員決めも行われました。
 

 

 

体育朝会行われる!!

 

体育朝会⑦ 行われる!!
 3月17日(木)「体育朝会⑦」が行われました。今日は、大縄跳びです。十分に準備体操をした後、クラスごとに新記録に挑戦しました。まだまだ寒いと感じる朝ですが、体がぽかぽかになりました。