豊中ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期始業式(分散登校A)

8月30日(月)感染拡大に伴う分散登校による2学期のスタートとなりました。今日、明日と放送による始業式と学級活動の2時間程度の予定になります。今一度、健康観察、こまめな手洗いと消毒、マスクの着用、換気等、感染予防対策の徹底を図っていくしかありません。ご協力とご支援を引き続きお願い申し上げます。

  

 

8月26日(木)野球部(合同チーム)文科大臣杯市内予選優勝

 文部科学大臣杯の市内予選で、豊春中・大沼中・大増中・緑中の4校合同チームが見事に市内予選を勝ち抜き、東部大会の出場を決めました。この大会は全国大会まで続く大きな大会となります。事前の練習及び大会開催にあたって感染対策等にご尽力いただきました関係者の皆様、ご理解とご支援をいただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

 

8月22日(日)混声合唱団埼玉県合唱コンクール金賞受賞

 8月21日・22日にさいたま市民文化センターで実施された埼玉県合唱コンクール中学校混声合唱の部で見事に金賞を受賞し、9月19日に行われる関東大会の出場が決まりました。コロナ禍の中、日々の練習はもとより本番では可能な限りの感染防止対策をとっての開催でした。大会関係の皆様及びご理解とご支援いただきました保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

早朝の駅伝練習

8月6日(金)夏季休業期間に入って、10月に予定されている市内駅伝に向けた練習が始まりました。厳しい暑さが続く中で、朝の早い時間帯で効率的に練習を実施しています。部活動を引退した3年生も意欲的に駅伝練習に参加している生徒も多くいます。

 

 

 

 

埼葛青少年赤十字協会リーダーシップトレーニングセンター

8月3日(火)埼葛地区青少年赤十字(JRC)協会リーダーシップトレーニングセンターがオンラインで開催され、本校の生徒会役員の諸君が参加しました。「気づき・考え・実行する」といったJRCのモットーや活動内容学ぶことをとおしてリーダーとしての心構えを再認識することができました。