緑中学校ブログ

2024年1月の記事一覧

お礼状を作成しています

スキー講習班に分かれて、お世話になったインストラクターさんへの

お礼状を作成しています。

各々工夫をして、思いが伝わるように表現しています。

頭の中に浮かんだことは、書き出すことで整理できます。

うまく言えない本当の想いをしたためていきましょう!

 

 

小さなことの積み重ね

唐突ですがこちらをご覧ください。

これは生徒たちの「こだわり」の表れです。

昨日の室長会議で「履物をそろえよう」というアドバイスを少しだけしました。

その結果がこれです。

たかがスリッパかもしれません。こんなのどうでもいいかもしれません。

ですが、その「たかが」「こんなの」を大切にすることが、

集団力の向上につながると思います。

小さなことを積み重ねることが、いずれ大きな花を咲かせます。

突き詰めようとすれば、まだまだ改善の余地はあります。

生徒と教師が一緒になって、「どうすれば良い集団となるか」を考えていこうと思います。

今日の夕食もおいしくいただきました

今日の夕食のメニューは、

エビフライ・陶板焼き・コーンスープ・カップケーキ・イチゴ・パイナップルでした。

一日の疲れをすべて取るぞ!と言わんばかりに、みんなよく食べていました。

  

 

これから、お世話になったインストラクターさんへのお礼の手紙を作成します。

心のこもったあたたかい手紙にしてくださいね。

スキー講習③part2

午前までの暖かさからうって変わって、冷たい雨の中での講習となりました。

繰り返すことで転んでも立ち上がるまでが早くなったり、

スムーズに曲がれるようになったりと上達した姿が見られました。

  

  

スキー講習③開始!

スキー講習③が始まりました!

どの生徒も行動がすばやく、インストラクターさんが到着する前に

ゲレンデで今か今かと待ちわびていました(笑)

午後はあいにくの雨模様です。気温が高いことが裏目に出てしまいました。

それでも「がんばるぞ!」「おーっ!!」と元気よく飛び出していきました。