緑中学校ブログ

2015年10月の記事一覧

秋は学ぶ季節

 本日から中間テストが行われます。これは定期テストですから日ごろの授業の成果(定着)を確認する絶好の機会です。取り組んだだけ結果が出ます。つまり、ある意味努力が形になってあらわれるのです。やり抜いてはしいものです。また、3・4日に市内科学展覧会がふれあいキューブで行われました。多くの生徒や保護者の皆様も足を運ばれたことと思います。市内の児童・生徒さんが素晴らしい研究の成果を発表していました。未来の科学者がここにたくさんいるなあと感動しました。春日部からノーベル賞を貰えるような科学者が育つと実感しました。なお、緑中は2年生の赤沼優文さん・藤枝優斗さん・三野輪将太さんの「夏用カイロはなぜ無いのか?」と2年生の田村和徳さん・田中祐成さん・溝口卓巳さんの「果物から電気を取り出そう」の2点が出品されました。2点とも素晴らしい研究でした。指導の岡田先生、ご苦労様でした。2点とも特選賞をいただきました。さらに精進してください。おめでとうございました。

 
   
   
   

3年生進路学習会実施

 昨日、3年生が進路学習会を実施しました。保護者様と生徒合同で行いました。南郷進路指導主事の丁寧な説明に今後の進路決定までの道筋が理解されたと思います。進路とは自分探しの旅と言われます。一度きりの人生です。思いっきり生きましょう。そのためにも、精一杯の生活をしてみましょう。正しい努力は必ず報われます!!
 なお、ご多用にもかかわらず、92名もの保護者様の参加をいただきました。ありがとうございます。感謝申し上げます。

   
   

生徒会本部役員選挙

  今日の午後、生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会があり、その後、投票が行われました。 
 緑中の選挙は、春日部市選挙管理委員会から投票箱を借りてくるなど、有権者になってからも
 役に立つ方法で行われます。
   立候補者は、朝のあいさつ運動、昼の放送、クラス回りなど、自分が立候補した想いを全校
 生徒に伝える活動をしてきました。今日の立ち会い演説もたいへん立派でした。推薦者の推薦
 の弁も聞き応えがありました。