緑中学校ブログ

7月18日 発育測定 & 保護者対象進路説明会

 今日は土曜授業日。午前中4時間授業を行いました。その中で、発育測定と保護者対象の進路説明会を実施しました。

 例年4月に行う発育測定は、約3ヶ月遅れの実施となりました。発育急進期の真っただ中にある生徒たちの関心は、やはり身長の伸びと体重です。この1年で身長がかなり伸びた生徒がたくさんいました。測定直後に、「ガッツポーズ」をとる生徒もいました。また、3ヶ月の臨時休業のためか、予想以上に体重が増加している生徒もいたようです。体重計に乗り、「やばい」とつぶやいた生徒がいました。

 4校時には、保護者を対象とした「進路説明会」を開催しました。雨の降る中、3年生の保護者参加率が約91.4%と、非常に高い数値を示しました。ご参会いただき、ありがとうございました。

 例年とは違う状況で、進路決定までの足取りがどのようになるのか、不安はぬぐい切れません。今後も、学校と家庭が連携し、生徒たちの進路の実現をサポートしていきたいと思います。