緑中学校ブログ

進路指導・キャリア教育研究発表会

全域で毎年開催されている「埼玉県25地区進路指導・キャリア教育研究発表会」が、本校を会場に開催されました。市内小中学校の先生方をお招きし、各学年の進路学習の一端を見ていただきました。

 

 3年生「面接演習」 面接官・受験者・観察者の役割を交代して行いました。面接官の質問に対する受け答えの仕方や内容を観察者が評価し、またその様子をタブレットで撮影して自ら振り返りができるように行いました。高校受験はもちろん、今後の人生の中で何度かは経験するであろう面接の演習を通して、自己の課題を確認できたと思います。

 

2年生 「上級学校訪問発表会」 夏休みを中心に、上級学校の説明会や体験入学に参加してきた内容を、グループごとに様々な方法でまとめ、発表しました。パワーポイントを使ったり、模造紙にまとめたり、準備に時間をかけたことで、さらに学習に深まりがあったと思います。

 

1年生「職場体験学習報告会」 11月上旬に行った、職場体験学習3daysチャレンジについて、事業所ごとに仕事の内容や大変さ、働いている方へのインタビューで分かったことや感じたこと等、一人一人の視点から伝えていました。自己の将来を見据え、今、身につけなければならないことは何だろう? 課題を見つけ、努力していきましょう。

 今日は、春日部市教育委員会、市内小中学校より、多くの先生方に来校していただき、多くの視点からご指導いただきました。ありがとうございました。