緑中学校ブログ

2015年6月の記事一覧

学校総合体育大会 女子バトミントン部

 本日、ウイングハットにて女子バドミントン部の学校総合体育大会が行われました。初戦は三郷栄中でした。日ごろの先週の成果をいかんなく発揮し、ダブルス2-0で勝利、その後のシングルも2-0で勝利し、2対0で勝ちました。次の葛飾中戦は同時にダブルスとシングルスが行われました。どちらも接戦でどうなるのかとはらはらしていました。しかし、残念ながら惜敗し、敗者復活戦にまわりました。県大会に出場するには敗者復活戦で2勝しなければなりません。初戦の春日部共栄中には勝利し、県大会をかけて大沼中と対戦しました。善戦したのですが、残念ながら惜敗してしまいました。どの試合も素晴らしい見ごたえのある内容でした。顧問の武藤先生をはじめ部員の皆さん、ご苦労様でした。また、応援に駆け付けてくださいました保護者皆様、ありがとうございました。明日も試合があります。宜しくお願いいたします。

    
    
    
    

体育館の階段改修

 中庭から体育館へつながる階段の滑り止めが長年の風威等により劣化しはがれていました。そこで、春日部市の修繕チームに依頼をして直していただきました。梅雨の時期、足を滑らせて怪我でもしたら大変です。お蔭で素晴らしくきれいになりました。ありがたいことです。

      

     

夏野菜♪

   4月から丹精を込めて育ててきた夏野菜。収穫間近かな・・・。
     
     

中庭の芝生の張り替え行われる

 昨日、中庭の一部の芝生の張り替えを行いました。本校の象徴でもある中庭。「環境が人を創り 人が環境を作る」 いつも暖かく生徒たちを癒してくれる中庭の自然。木々の茂みが多くなるにつけ、芝生の痛みだ目立つようになりました。そこで、環境整備の為、昨日張り替えをしました。現在は養生中ですので、まだ、緑が際立つことはありませんが今後が期待されます。美しくなった中庭を是非ともご覧ください。

     

     

     

水泳授業 始まる!!

 梅雨の鬱陶しい日が続きます。気持ちも滅入ってしまいます。暑くじめじめするこの時期は、プールが良いです。水しぶきを上げて水に中で泳ぐ姿は、夏の風物詩として最適です。生徒たちの元気な声に鬱陶しさも吹き飛びます。これから、真っ黒に日焼けした生徒たちが学区を歩く姿が見られるようになると思います。

      

中高連携 春日部女子高校に学ぶ

 19日(金)春日部女子高校にて「第一回学校評価懇話会」が行われました。昨年度から、中高連携の一環として、本校の校長が女子高の学校評議員となっております。女子高の取組や学校の様子を知ることは本校の進路指導・キャリア教育にとても役立ちます。身近な高校です。連携を密にして、志の高い生徒の育成に役立てたいと思います。なお、夏の勉強会には、女子高の生徒さんにボランテァとしてお手伝いをしていただくことになっています。

       

                 

  女子高では学力向上の為に、日常の学習習慣を大切にしています。つまり、予習・授業・復習の習慣かです。これを「黄金サイクル」を銘を打って取り組んでいます。本校も、女子高の取組を参考にした本校独自の「黄金サイクル」を確立したいものです。

市内硬筆展 大盛況!!

 春日部ふれあいキューブで開催されています「市内硬筆展」に行ってきました。多くの家族連れが見事な作品を一つ一つ丁寧に見ていました。美しく書くだけではだめです。その人そのものが作品に反映されているかどうかです。賞をもらおうとした作品ではなく、結果として賞に輝いた作品には、人を魅了する力強さと奥深さと人間性をうかがうことができます。市内の作品を一か所に展示し見られることは多くのことを学ぶことができると思いました。本校のブースもあります。明日まで行っています。是非とも足を運んでください。
 
    

     

               

道徳の授業

 昨日、1年3組で校長による道徳の授業が行われました。資料は二種類用意されていました。1つは、ある母親からの相談、もう一つは、親友の言動に対する戸惑いです。
授業では、最初の資料「母親の相談」が中心でした。授業では「みんなが相談を受けたとしたらどのようにアドバイスをしますか?」と投げかけられていました。
 「中2の息子は全然勉強しません。テスト前だというのに30分くらいしか机に向かいません。このままでは・・・。勉強にとり組ませるには、どう声をかけたらいいですか。」
 生徒たちは、まず自分で考え、そして、4人のグループで考え、発表しました。どのグループも真剣に考えていました。答えは一様ではありませんが、考えたことは今後に生きると思います。ご家庭でもちょっと考えてみてください。

       

    

 また、親友の言動に対する戸惑いです。「親友がテストのとき不正行為をしたのを知ってしまった少年は困っています。どうしたらよいのでしょうか。」親友です。部活動も一緒に部長・副部長として頑張ってきました。中学時代は真の友との出会いがあります。この少年もそうだったのでしょう。親友の行動に戸惑っている少年。これは、「もし、みなさんが少年だったらどうしますか。」と投げかけで授業は終了しました。難しい問題です。一人一人がしっかりと考えてくれればと思います。

PTA3学年委員会主催高校巡り

  18日に、52名が参加して高校巡りを行いました。
  越谷総合技術高等学校では、飛田教頭先生の丁寧なご説明を聞かせていただいた後、各
  科  の実習の様子を見させていただきました。生徒のあいさつが気持ちの良い学校でし 
  た。
    

   昌平高等学校では、美味しいランチをいただいた後、教務部長の関根先生のご指示で区
  内を見学させていただき、最後に城川校長先生から熱く学校紹介をしていただきました。生
  徒のマナーの良さ、校庭をはじめとする設備の良さに驚かされました。
   春日部東高等学校では、青木教頭先生に普通科・人文科について熱心にご説明いただ
  きました。その後の校内見学では、自習をしている生徒、先生に質問をしている生徒等を見
  かけ、自立した高校生の姿に触れることができました。   
    

校内硬筆展の審査行われる

 校内硬筆展の審査が行われました。書写の目的の1つに「目の前で、文字が変わる驚き」があります。文字を書いていて楽しいと思うのは、どんなときでしょう。もし、授業の前後で見違えるように自分の文字が変わったら?驚きが喜びに変わり、「もっと書きたい」と思えるのではないでしょうか。「書写」は、少し気をつけて書くだけで文字が整うポイントがはっきりしています。書けたという喜びを、一人でも多くの子どもたちに味わってほしいと願っています。それが全ての原点です。

       
なお、東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」にて20日(土)21日(日)の両日市内硬筆展が行われます。お時間がありましたら足を運んでください。

サッカー 中野中に惜敗

  昨日行われた準々決勝で、惜しくも中野中に敗れましたが、選手は最後まで一生懸命戦うこ 
 とができました。たくさんの保護者の応援も力になったことでしょう。これから2年生中心の新
 チームになりますが、3年生の後をしっかりと引き継いで頑張ってください。  
    
             

最後の大会を悔いなく

  卓球部の大会は、昨日と今日でした。昨日の団体戦では強豪の武里中にも堂々と渡り合っ
て、悔いの残らない大会になったことと思います。
   
       

学校総合体育大会 剣道部 県大会へ

 16日に行われました男子剣道部団体戦の結果、3位で県大会出場を決めました。準決勝のVS大沼中戦では、善戦しあわよくば・・・と思いました。しかし、自力に優る大沼中の前に惜敗しました。3位決定戦に回ったVS武里中戦は危なげなく圧勝しました。いよいよ、県大会です。健闘を祈ります。また、女子団体戦は新人戦は部員が足らず参加できませんでしたが、部員も増え団体戦に参加することができました。まだまだ、実力を発揮するまでにはいたりませんでしたが1勝をあげ、その可能性を見せてくれました。今後が楽しみです。顧問の松田・小川先生をはじめ部員の皆さん、ご苦労様でした。また、早朝より、応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。

   
   
   

学校総合体育大会 女子バレー代表戦へ

 16日(火)に庄和体育館にて行われました決勝トーナメントの結果、本校の女子バレー部は7月4日(土)越谷北中学校体育館にて行われる東部5地区代表決定戦に進出することになりました。是非とも勝利し県大会に進んでほしいと思います。
 本校女子バレー部は決勝トーナメントをブロック1位で迎えました。準々決勝春日部中VS豊野中は2-0で春日部中が競り勝ちました。いよいよ、準決勝です。春日部中VS緑中はサーブで崩し、スパイクで点を取り本校のリズムで終始、試合は流れて行きました。結果、25-6、25-10の2対0にて圧勝しました。決勝は、新人戦で惜敗し東中です。拮抗したゲームとなりました。しかし、第一セット 22-25 で競り負けると、第二セットも25-18と押し切られてしまいました。残念でしたが、あと一歩及びませんでした。しかし、まだこれからです。代表選で勝利し、県大会に進んでください。2位という素晴らしい成績は本校の誇りです。顧問の小林先生をはじめ部員の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。連日、ご多用の中にも関わらず応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

   
   
    

学校総合体育大会 女子テニス 惜敗す

 女子テニス部は中野中と一回戦を戦いました。3ペアの戦いでしたが、どの試合も3対3ともつれました。あと一歩というところで負けてしまいました。メンタル面が非常に重要だと思いました。善戦した選手の皆さんと応援していた部員の皆さんの姿に感動しました。
 ご多用中にもかかわらず応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
    
   
   
   

学校総合体育大会 野球部延長で力尽く!

 前試合に引き続き対東中戦も1対1のまま、延長戦に入りました。8回表3点を取られてしまった野球部はその裏2点を返して、あと1点まで迫りましたが・・・、残念ながら力尽き惜敗しました。初回の東中の猛攻を0点でしのぎ、その裏1点をとりリズムに乗った野球部でしたが、6回の表に1点を返され同点とされてしまいました。そのまま、延長戦に突入したのでしたが・・・。
 顧問の成井先生並びに野球部の皆さん、ご苦労様でした。見ごたえのある試合でした。野球のだいご味をいかんなく味わった試合でした。
 ご多用中にもかわらず多くの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

    
    
    
    

学校総合 男子バレー健闘す

 12日・15日の両日行われました男子バレー部の試合の応援に行きました。修学旅行から帰ってきた次の日の試合でしたので3年生は体調万全とはいかなかったと思います。しかし、2日間で平野中・大沼中・豊春中そして豊野中と4試合も行い検討しました。残念ながら県大会には進めませんでしたが精一杯のフャイトをコート一杯に表現していました。顧問の渡邉先生をはじめ選手の皆さん、ご苦労様でした。また、連日応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

     

     
       
    

  

        
   

   

学校総合体育大会第一日目

 いよいよ、学校総合体育大会が始まりました。今まで練習を積んできた成果をいかんなく発揮してほしいものです。第一日目は、サッカー・野球・テニス・女子バスケ・男子バレー・女子バレーの試合が行われました。試合は正義と正義の戦いです。勝っても負けても誇りを持って学校に戻ってきてほしいものです。正しい努力は必ず報われます。今までの部活動に対する思いなど耐えて鍛えた心身をいかんなく使い、1点にこだわった試合をしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ご多用のこととは存じますが、応援をお願いいたします。

      
  
   

    

     

    

ウィーンからの贈り物?

 13日(土)14:00から春日部高校センテニアホールにて「新春日部市施行10周年記念 音楽の都 ウィーンからの贈り物」が行われました。当日は学校総合体育大会初日ということもあり中学生の姿は見えませんでしたが、素晴らしい歌声がホール一杯に響き渡っていました。本物に触れる機会はなかなかありません。日差しぶりに琴線に触れる音楽を堪能しました。

    

     

      

かすかべファミリー新聞に本校紹介される

 6月11日号vol.113 の読売新聞販売店がお届けする春日部のホットな情報紙「かすかべファミリー新聞」に本校の福祉委員会が中心となり取り組みました「ネパール大地震への募金活動」の様子が紹介されました。多くの皆さんの賛同を得ましたことを感謝申し上げます。

                          

岩槻インター到着!

高速も渋滞もなく順調に走り、まもなく岩槻インターに着きます。

バス乗車

八重洲口から10分くらい歩いて丸ノ内鍛冶橋駐車場に着きました。これから高速で春日部に向かいます!

東京駅に到着!

帰ってきました!生徒の皆さん元気です!これからバスに向かいます!

新横浜駅

早いものでです。新横浜駅に到着しました。順調です。予定どおりです!

新幹線ホームへ

14時03分の新幹線で東京へ向かいます!楽しかった修学旅行もいよいよ終わります!天気は曇りです。

最後の昼食!

楽しい昼食タイムです!バイキングです!お腹いっぱい食べましょう!

金閣寺最高!

ものすごい数の見学者です!さすがに金閣寺です!外国の方がたくさん!!名所ですね!

金閣寺到着!

最期の見学の金閣寺に到着しました!光輝く姿に感動です!

北野天満宮4

勉強ができるように祈願しました!

退館2

とても古都の雰囲気を味わうことができました!最高の旅館でした!

退館3

いよいよ出発です。

退館します!

早いものです。これから北野天満宮に向かいます。

退館式2

思い出の多い旅でした!

退館式

残念ですが、二泊しました浮舟園ともお別れです!中学時代の楽しい思い出がたくさんできたと思います!

朝食の様子

朝食は今日の元気の源です!さあ、もりもり食べましょう!

3日目!健康観察

生徒の皆さん、先生方、元気にミックス目を迎えました。さあ、今日も頑張りましょう!

舞妓鑑賞

萩原先生の教え子の舞妓さんです!すばらしい踊りでした!

夕食の時間

今日は舞妓さんの踊りを鑑賞するので夕食が早めです!

宇治の平等院にて8

宇治の平等院はこの世の極楽です!美しい姿を見学しました!

班行動終了3

続々と生徒の皆さん、帰ってきました!