緑中学校ブログ

2016年7月の記事一覧

青春の切っ先

 先ほど学校総合体育大会の県大会個人に出場した源瑞希くんが帰ってきました。
 竹刀を片づけているところを捕まえて結果を聞くと「四回勝って、ベスト32」だそうです。ホントに強いんだね、源くん。
 教室にいるときには、フツーに笑っていて、フツーに得手不得手がある、フツーの中学生だけど、稽古して強くなったんだね、源くん。お疲れ様でした。

応援ありがとうございました


 男子バレーボール部の学校総合体育大会の県大会がウィングハットにて行われました。
緑中は吉川南中と対戦し、1-2で敗れてしましました。

本人たちも精一杯戦ったのですが、残念でした。
ですが、バレー部でないのに、応援に駆けつけてくださった方の多いこと!
(モチロン、バレー部の保護者の方は応援してくださいました、ハイ。)
多くの方の声援に「温かさ」を感じ、多くの声援に「緑中」そのものを感じました。
ありがとうございました。

学校総合体育大会 陸上

 本日、陸上の学校総合体育大会の県大会が行われました。

〇 羽鳥永遠さん「100m 予選」 に出場


〇塩谷文音さん「1年走り幅跳び」 に出場


 塩谷さんは、なんと 6位入賞を果たしました!
 おめでとう!
 明日も大会があります。 がんばってください!

県大会での活躍を願う・・・壮行会

学校総合体育大会で県大会に出場する部並びに選手の壮行会が行われました。
県大会に出場する、男子バレーボール部部長、剣道部男子個人、陸上競技男女の4名が力強く決意の言葉を述べました。そして、生徒会長より出場選手へのエールが贈られました。
<県大会の予定>
 *男子バレーボール部  7月26日(火) VS吉川南中  
    ウイングハット春日部
 *剣道部男子個人戦   7月26日(水) 越谷市総合体育館
 *陸上競技部        7月24日(日)、25日(月) 
    熊谷市スポーツ文化公園陸上競技場


1学期終業式

緑中学校の1学期が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には様々な場面でご協力、ご支援をいただきました。ありがとうございました。

終業式では、初めに各学年生徒代表による1学期の振り返りが発表され、どの学年の生徒も充実した学校生活が送れた充実感に溢れていました。
校長先生からは、夏休みにぜひ読んでほしい本の紹介と論語を引用した内容の式辞が述べられました。
緑中学校の生徒のみなさん、充実した夏休みを過ごしてください!





着衣水泳行われる

 本日、3校時3年生が着衣水泳を行いました。これから長期の休業日が始まります。海にプールにと出かけることも多いと思います。万が一に備えての授業です。とても意義のある取り組みだと思います。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

就学旅行 Ⅳ

 古都 奈良・京都の旅は友達との絆や先生との信頼関係を強く、深くするには十分な時間がありました。生徒さんたちは多くの思い出とともに貴重な経験をしたと思います。一生の思いだを手にした修学旅行はいつまでも生徒さんたちの心に残ることでしょう。
    【二月堂から春日大社から興福寺】

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

修学旅行小景 Ⅲ

 奈良の宿泊は 万葉の若草の宿 三笠 です。奈良の山々を一望できるところにあって素晴らしい眺望でした。宿もきれいで快適な空間を提供してくれました。二日目は奈良から京都まで移動して、シルバーさんのお力を借りて班別行動をしました。一日京都を散策しました。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

非行防止教室


 6時間目には、夏休みの生活について、春日部警察署の生活安全課少年係係長、少年指導員の方々からお話しをいただきました。
  夏休みを迎えるにあたり、様々なことをお話しいただきましたが、なによりも日常の中で自分を見つめ直す心の大切さを感じました。

また、指導員の方々には、寸劇を通して、「悪い誘惑」の断り方を
学びました。 明るい雰囲気のなかで学ぶことができました。

特別支援学級合同学習会

 本日は、緑中学校を会場に、特別支援学級合同学習会が開かれました。
 市内の中学校の生徒が集まり、みんなで明るく声を出し合いながら、体を動かしました。
 他校の中学生と交流することで、広く社会性を身に付けた一日となりました。

修学旅行小景 Ⅱ

 【新幹線乗車して奈良へ】
    
    
   
   
   
   【新幹線の中の様子】
   
   
   【近鉄奈良線】
   
   
   
   
   【ブラジルから来た家族と交流  日系3世とのこと 】
   
   
   
   
   
   
   

修学旅行小景

 7月8日から10日まで行われた京都・奈良の修学旅行。天気にも恵まれ?傘いらずの三日間でした。素晴らしい充実した修学旅行の様子を写真にてお知らせします。振り返って、ご覧ください。感動がよみがえると思います。
  【一ノ割駅の様子】
   
   
   
   
   【二重橋駅から東京駅集合場所】
   
   
   
   
   
   
   
   
   

学期末・・・授業参観&学級懇談会

1学期もあと1週間・・・本日、1・2年生は、授業参観と学級懇談会を実施しました。午後からは特に暑さが増しましたが、エアコンの入った教室では快適に授業参観も行われました。その後、学級懇談も行われ、1学期の生活の様子、夏休みの有意義な過ごし方等について、生徒・学級の実態とともに情報交換が行われました。
*2年生



*1年生


アンダーパスを

潜ります。
バス内は帰りの会です。
「修学旅行のしおりを水曜日に持ってきて下さい」とのことでした。
お陰様で大きな事故なく、充実した3日間でした。3日間有り難うございました。

バスで出発

東京駅を出発しました。

17:30頃に岩槻IC通過でしょうか。


うどんすき も完食

この昼食が終わると、いよいよ新幹線で帰郷です。帰りの新幹線は14:02発です。

狩野派の松を見に

この豪勢な唐門をくぐり、二の丸御殿へ。
やはり、襖絵として描かれた松の大木が秀逸でしょうか。みんな鴬廊下を通って見学していました。

テルテル照る照る

昨日に引き続き、テル坊3体を御寄進頂きました。
御陰様で、鹿苑寺付近 997hPaと高気圧が近づき、とても暑いです。

盛夏の輝き

皆、ベストショットに余念がありません。
気温も上がってきました。

北野天満宮

北野天満宮に到着しました❗学問の神様に学力向上をお願いいたします❗

北野天満宮

北野天満宮に到着しました❗学問の神様に学力向上をお願いいたします❗

学力向上

北野天満宮に参拝です。
菅原道真公にお願いしました。

北野天満宮

北野天満宮に到着しました❗学問の神様に学力向上をお願いいたします❗

35~24℃

 3日目の朝食は流石に静か。

 本日の京都は最高気温35℃まであがるそうな。シッカリ食べてほしいです。


※ 《お知らせ》
 本日は、16:40頃の岩槻ICを降りた頃から緑中への接近を逐次ブログにて報告します。
 なので、本日のアップこそ控えにします。スマホの電池を保たせる為に…。


雨上がりの鴨川

お早うございます。いよいよ3日目です。
昨晩のお宿、石兆 の近くには鴨川が流れています。
雨後の緑鮮やかに、川の瀬音がイイ一日を告げているようです。





各係別会議にて

今夜で級友と過ごす場面も最後。
係はコレで終わりだけと、
ここで培った力は、いつまでも
人生を切り拓く力となって、
キミを後押ししてくれるよ!

班長会議では

修学旅行も2/3を過ぎました。 
今日も大きな事故なく、
1日を終えようとしています。
「ほぼ上手くいったからOK」
というのではなく、
1日を振り返ってイイ事と課題の両方を
見つけられる力を具えていることに
頼もしさを覚えます。
今日の課題を明日の原動力に。
日々新たなり。

「場」を作る力

《実行委員会の会議にて》

「積極的に取り組む姿勢が、他の人にも波及し、物怖じせずに正しく活動する雰囲気が高まっている。」という評価を宮崎先生が、開口一番に仰有っていました。


風雅を一身に集めて

質問タイムでは、アチコチから質問が。
着物の帯につけ、簪につけ、
言葉遣いにつけ、全てが意識され、
洗練されているんだな、
と感じ入った一時でした。


都の手ぶり

夕食の後は、舞妓さんの踊りを鑑賞。

最初はただ、ただ、圧倒され、
緑中生は水を打ったような静けさ。

すきやき戦

途端に皆、目が真剣です。
絶対に負けられない戦いが、そこには…
なんて、みんなマナーを守り、
取り分けて食べてます。

思い出が「よすが」となって

シルバーガイドさんには、本当に1日お世話になりました。

どのガイドさんも「この花頭窓から見える銀沙灘を借景にして…」「この本堂の板絵一枚は…」と1つ1つ丁寧に説明してくださってました。

今日という日をキッカケに伝統文化を大切にする気持ちがさらに深まったら、イイですね。




銀閣寺を借景に

やっと会えた! と思い、パチリ。
が、班員一人写ってませんでした…。
「ヒドーい」と非難囂々。
嗚呼、コレもテルテル君の仕業…。


テルテル君達のお陰で

午後になり、雲も薄くなりましたが、サッパリ生徒達に合流できません。これもテルテル坊主の魔力か? と悩みつつ、哲学の道を通り、銀閣寺へ向かいます。


朱 鮮やか

ホントに参詣の人 多いなか、奇跡のショット!

豊穣の神様

お稲荷様は山の神。豊かな実りをもたらす神様。みんなの一年も充実の一年でありますように。



いよいよです!

シルバーガイドさんと合流しました。
1日宜しくお願いします。

※此処でお知らせがあります…
これからは班行動ではないので、
昨日のように更新できるかどうか…。

先ほど生徒に頂きました

まさか私が雨男とでも?? 何か誤解があるようです。ま、京都11時まで降水確率60%ですけどね…




三笠ロビー

三笠のロビーの様子です。奈良市内が一望できます❗

2日目始まる

雨☔の朝です⁉6時起床で今日1日が始まります❗今日は京都班別行動です

健康、美化、入浴、食事の係たちも

 修学旅行は、集団生活を学ぶ機会。誰でも一人一役。役割を果たすことが、みんなの為になるのです。 
 明日もみんな頑張ろう!

最前線のリーダー 2

もちろん、今日1日頑張った班長さんも、明日のために打ち合わせ。「何事もない事」こそ、努力の成果!

最前線のリーダー 1

室長さんも会議。リーダーは最初からいる訳ではありません。リーダーは役割を果たしてこそ、リーダーとなるのです。がんばれ!

緑中のリーダー達

実行委員会の会議です。今日の問題点、明日の活動を話し合っています。この時間が明日の充実した1日を生み出します。
リーダー達よ、明日も頼んだぞ!

明日の英気を!

「お肉デカくない!?」という呟きも
男子側から遠くから聞こえてきたような。



無言は美味しさの証

待ちに待った夕食です。
級友の笑顔と相まって、
美味しさ倍増!


三笠到着

荷物を持って部屋に行きます❗

今夜は「三笠」

小雨が降り始めましたが、無事に宿に到着しました。

暑い

雨☔は降らなかったですけど、蒸し暑くて、冷たいものが欲しいです

興福寺にて

興福寺の五重塔が奈良の曇り☁の空に突き刺さっていました❗

春日大社にて

春日大社に多くの班が見学に来ています❗

お洒落に休憩

旧志賀直哉 邸宅跡付近のカフェでひと休み。ケーキもフワフワで大人の甘さ。



東大寺

うすぐれないの境内の中は荘厳です

東大寺

ほとんどの班が東大寺に行きます❗いつ見ても大きくて驚きます❗

近鉄奈良駅到着

近鉄奈良駅に到着しました❗天気は雲です☁これから南大門に向かいます❗

奈良近鉄で国際交流

車内で外国の方と交流。ブラジルの方でした。写真撮影にも快く応じて頂きました。
Thanks a lot!
obrigado! obrigada!





京都到着

無事京都に到着しました❗これから近鉄て奈良に向かいます❗

善意を有り難う

所用あり、号車内を往復したら、
こんなに生徒の皆さんに頂きました。
そんなつもりではありませんでしたが、
有り難いような、申し訳ないような。
帰りの分もとっておかないと、キミ達…


新幹線

新幹線の車内です❗楽しい時間の始まりです



新幹線

予定どおり新幹線に乗車し、一路京都奈良へ

北千住駅

予定どおり北千住駅に着きました❗これから千代田線に乗り換えて東京駅に向かいます❗