お知らせ
留学生が先生
1月15日(木)の午前中、異文化交流の目的で6年生を対象に「留学生が先生」の授業を行いました。
我孫子市国際交流協会(AIRA)の方が中心になって日本に留学している大学生のボランティア活動の一環として毎年実施しています。
今回、一小に来られた留学生は、トルクメニスタン、フィリピン、中国の3名の大学生でした。衣食住を中心に楽しいお話、そして歌や踊りまで披露してくれました。6年生は自分の希望する2カ国の異文化を聞くことができました。
本当に楽しい充実した学習となりました。ありがとうございました。
トルクメニスタンの留学生
避難訓練
1月13日(火)の午後に理科室での火災を想定しての避難訓練を実施しました。子ども達は、防災頭巾を被り無駄話をせずに担任教師の指示通りに校庭へと避難出来ました。
校長の話として、「火事の原因について」話しました。
15年間連続第一位が「放火・放火の疑い」であることを聞いて驚いていました。第二位が「たばこの不始末」、第三位が「こんろ」であり台所のガスコンロでの消し忘れが多いことも話しました。学校では理科室・家庭科室・職員室・給食室にガスコンロがあります。
子どもに関係することは、「たき火・火遊び」も火事の原因としては多いです。ライターやマッチを持たないこと、悪戯半分で火をつけてはいけない事を伝えました。
中央階段を非難する子ども達
シェフによる食育の授業
1月13日(火)、3年生の全クラスで市内レストランのシェフによる食育の授業が行われました。
東葛六市レストランサミット事業として、学校の食育推進にもご協力を頂いているところです。
今回のねらいは、味を知り子どもの舌を守ることでした。
「にがい」「しょっぱい」「あまい」「すっぱい」に「うまみ」の五つの味を体験しました。チョコレートなのに苦い物や甘い物があることもよく分かりました。
昆布だしとかつおだしを組み合わせて塩を少し入れると更に美味しくなること等もシェフの楽しい話を聞きながら理解できました。
子ども達は「味は舌で感じる。」「脳でも感じる。」「五感で感じる。」等を実感できました。
シェフやお手伝い、事務局の方等10名の皆さんありがとうございました。
味の違いを舌で感じています
校内書き初め大会
1月8日(木)と9日(金)の両日、学年毎に「書き初め」を行いました。
年の初めに当たり、子ども達も気持ちを引き締めて日本古来の伝承行事である習字に挑戦しました。冬休み期間中に自宅で一生懸命練習した子どももおり、黙って集中して真剣に取り組んでいる姿が凜々しかったです。
作品展は、19日(月)から23日(金)まで各教室の廊下に展示します。
是非ご覧になって頂きたいと思います。
体育館での書き初め(6年生)
3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。
平成27年になりました。1月7日(水)三学期の始業式を体育館で実施しました。冬休み期間中に大きな事故や怪我もなく無事にスタートできました。
1月は、校内書き初め大会が直ぐに始まります。
また、業間体育として全校一緒に週3回長縄跳び・短縄跳び運動で体力づくりをします。
本日より新しい職員として、田村果絵スクールサポート教員が着任しました。
新しい職員の紹介
6年生の租税教室
12月19日(金)、6年生は社会科の学習の一環として図書室で税理士の方から税金の学習を行いました。
講師として、本校の保護者でもある税理士の武元康一様とPTA会長の鈴木丈彦様が分かり易くお話をして下さいました。
教育に使われる税金として、小学生1人当たり年間で約85万円と聞いて大変驚きました。又、アニメのDVDを見て「もし税金が無くなったら住みにくい町になる」ことをゴミ処理や警察・消防機能を含めて新たに実感しました。
最後にジュラルミンケースに入っている1億円と同じ重さの紙束を一人ずつ持ち上げて歓声が聞かれました。
租税教室の様子
器楽部フルート演奏会
12月18日(木)業間休み時間に第一音楽室で器楽部フルートメンバー5人によるミニコンサートが行われました。
曲目は有名な「ハナミズキ」です。
当日は、学期末の忙しい時にも関わらず教室が満員になるほどの観客が集まりました。保護者の読み聞かせグループ「おひさま」の方々も会議の途中に参観されました。ありがとうございました。
6年生3人、5年生1人、4年生1人の5人が一所懸命に練習した成果が十分に発揮された素晴らしい演奏会となり大きな拍手をもらいました。
素晴らしい演奏をする5人
折り紙のプレゼント
12月17日(水)折り紙名人で寿にお住まいの岩垂久子(いわだれひさこ)様が来校されて3年生全員に折り紙と本のしおりをプレゼントされました。
中学校で長らく教員をされていた方で、現在85歳ですが大変お元気であり「昔遊び体験」を通して数年前から本校の低学年との交流がありました。
約3ヶ月かけた制作したカエルの折り紙と本のしおりを一人ひとりに手渡しで頂くことができました。3年生は手作りの素敵なプレゼントに大喜びでした。
大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。
カエルの折り紙
交流給食・交流遊び
12月5日(金)、8日(月)の両日に渡り1年と6年、2年と4年、3年と5年が半数ずつ相手の学級へ入り、一緒に給食を食べて楽しい時間を過ごしました。その後、ロングの昼休みは児童会が計画してある場所で交流遊びを行いました。上級生はお兄さんお姉さんとなり、下級生の気持ちに寄り添う形で様々な遊びに挑戦していました。天気にも恵まれて校庭では手つなぎ鬼やドッジボールなどをするグループが多かったです。
学年を越えた交流活動を通して、一小の仲間としての意識付けやお互いを思いやる気持ちを育てていきたいと思います。
交流給食(1年と6年)
校内持久走大会
本番では、低学年が750メートル、中学年が1050メートル、高学年が1350メートルを走りました。
当日は大勢の保護者の参観も頂き、子ども達は精一杯に自分なりのペースで走りました。
温かい応援をありがとうございました。
閉会式は、体育館で低・中・高学年別に行い、10以内の入賞者を全員で賞賛致しました。
正式な賞状は近日中にお渡し致します。
グリーンウォールを利用しての外周コース
体育館での閉会式(6年生男子10位入賞者の表彰)
一小音楽祭
11月20日(木)体育館にて校内の音楽発表会が行われました。
午前の部は、学校評議員の方をお客様として招待して全学年がお互いに見合う形で歌声を披露しました。
午後の部は、保護者の方を招待しての発表となりました。
器楽部と合唱部も毎日一生懸命取り組んできた2曲を立派に披露しました。
各クラスや学年で一つの音楽を創り上げることは様々な葛藤や困難を乗り越えるということです。
一生懸命な様子が感動としてお客様にも伝わり、どの学年学級発表でも大きな温かい拍手を頂くことができました。
当日は、小雨混じりの大変寒い日でしたが大勢の保護者の参観がありました。ご協力ありがとうございました。
器楽部の発表
1年生の発表
学級経営研究発表会
11月13日(木)本校で我孫子市教育委員会の研究指定を受けた発表会を実施しました。当日は、市内外から大勢のお客様に参加して頂くことができました。
研究主題は、「希望の登校・満足の下校を実現させる学級づくり」です。Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を活用した児童理解と学び合い学習を通しての研究を模索してきました。
全体会の講演では、奥羽大学の鈴木敏城先生からQ-Uの生かし方・使い方についてのお話を大変分かり易くして頂きました。
授業公開は、学年1学級で学び合いを入れた「国語科」を披露しました。良い授業を行うには、その前提として「ゆるぎない学級経営の土台づくり」が必要であることを認識し、学級経営の状態を客観的に分析できるこのQ-Uをツールとして正しく使用できるように今後も努力をしていきたいと考えます。
全体会での校長挨拶
子ども議会に参加
11月5日(水)に我孫子市議会議事堂にて、市内の全小中学校から2名ずつ参加して我孫子市子ども議会が開催されました。
本校からは、6年生の杉本紫陽(しょう)君と渡邉和(のどか)さんが一小の代表として立派な質問をしてきました。
杉本君は「我孫子市の観光PR活動について」
渡邉さんは「芸術に対する支援について」でした。
二人とも小学生の視点で、今自分達でやっていることと将来の我孫子に対する希望も含めての質問でした。
緊張したけど勉強になり楽しかったとの感想でした。
二人の質問に対して星野市長が答弁されました。
議事堂内で着座している様子
一小なかよし祭
10月28日(火)の午前中に、児童会が中心となって全校のお祭りを実施致しました。今年は例年と趣向を変えて、異学年縦割り交流を重視したものとしました。ペアで交流している学年の子供同士が、お互いに見て参加してもらうことで年齢を超えて仲良くなれるようになって欲しいと考えます。
体育館での開会式の後、前半と後半の2チームに分かれて活動しました。
テーマは、「みんなで楽しく交流し笑顔で思い出作ろうよ。」でした。
開会式でのクラス紹介
教室でのお店(発表)の様子
2年生の町たんけん
10月30日(木) 快晴に恵まれた中をグループ毎に分かれて出発しました。
町たんけんの目的は二つです。
・地域の人と仲良くなろう。(誰にでも挨拶をする)
・地域の方のお仕事を知ろう。(お仕事の邪魔にならないように見る)
保護者の付き添いの協力もあり充実した学習になりました。
本校のキャリア教育は、4年生でキッザニア見学、そして6年生で地域の半日職場体験を実施しております。
2年生の段階で22カ所の事業所を見学できました。このような地域学習ができたことは、高学年のキャリア教育に繋がると思います。
様々なご協力ありがとうございました。
保護者と町を探検中
お店の方にインタビュー
厨房の中まで見学中
3名の教育実習生
学校の教員になるためには、教員免許が必要です。
教育系の大学では、「教育実習」も一つの大事な単位と位置づけており、我孫子市内の学校等でも受け入れております。
我孫子第一小学校では、この10月に3名の教育実習生がきました。
2名は川村学園の学生さん、1名は他市の学校現場で勤めている方です。3週間又は4週間の教育実習を経験して、学校の先生になりたい夢を更に強く持ったとの感想をもらいました。
教育実習クラスは、1年3組・4年2組・5年3組でした。
最後の日、各クラスで子ども達とお別れ会がありました。
1年3組での実習風景
PTAイベント&バザー
10月18日(土)、午前中は各教室で授業をして、午後からは子ども達が大変楽しみにしていたイベントとバザーを好天の中で実施できました。
体育館内は、バザー品を扱い特に手作り品や文具類、おもちゃなどに人気がありました。低学年が先行して購入できるような配慮をしました。お小遣いを財布に入れて無くさないように首から紐で吊している子も多かったです。
PTAのご協力により様々な縁日形式のお店が並び、どのコーナーも喜んでいる子ども達で満員の状態でした。
青少年指導員の方によるバルーンアート作りや地域少年野球やサッカークラブ等による「ストラックアウト」や「キックターゲット」にも果敢に何度も挑戦している様子でした。
子ども達はこの日を前々から本当に楽しみにしておりました。
今までのご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
スーパーボールすくい
6年生の校外学習
10月16日(木)、午前7時に出発の会を職員玄関前で行い、6年生にとっては最後となる校外学習を実施しました。
目的地は、国会議事堂(衆議院)と科学技術館、午後からは最高裁判所の三カ所でした。めあては、「政治や裁判がどんなところで行われているのかを学ぼう」「最高学年として礼儀正しく行動しよう」でした。
社会科の学習としても大変実りある一日になりました。
国会議事堂前(クラス写真)
10月14日(火)の登校について
台風19号の影響で、翌朝もまだ強風や大雨等の心配が残ります。
14日(火)の児童の登校時刻は、午前9時とします。
尚、朝の部活動等は中止です。授業は2校時から開始する予定です。
一小の児童も、登校の際は安全に十分配慮して頂きますよう保護者の
方のご協力をお願いします。
職員は、児童登校前に学区内の通学路等の安全点検を実施致します。
保護者の方や地域ボランティアの方には、同様の内容をスクールメールにて配信しております。
ご理解とご協力をお願いします。
校長 太田 悟
職員研修(Q-U検査の講義)
10月10日(金)に福島県にある奥羽大学の鈴木敏城先生をお招きして職員研修会を行いました。
本校は、我孫子市教育委員会の指定を受けてQ-U検査とその活用を図る研究に取り組んでおります。Q-Uとは、「児童が今どういう状況なのか」「どんな悩みを抱えているのか」等のアンケート調査を基にして、担任の学級経営を助けるツールとして大変に役立ってます。
来月13日は、公開研究会を開き市内を中心に大勢の先生方に本校の研究成果を披露する予定です。現在、研究主任を中心にして全職員で研究のまとめをしています。PTAからも多大な援助費を頂き、年間3回のQ-U検査が実施できております。ありがとうございます。
全職員がより良い学級づくりを目指して頑張ります。
鈴木敏城先生の講義