日誌

2021年5月の記事一覧

ちょっといい話

 本日ちょっといい話がありましたので、載せたいと思います。
昨日の総合練習において、生徒達の靴底についた校庭の砂が、今朝昇降口にたくさんありました。いつものように、朝あいさつ運動のために昇降口に行ってみると、なんと3年生の2名が、進んでその砂を掃いてくれていたのです。昇降口に掲示してある、「自主的に行動し、新たな時代を切り拓く喜中生になろう」の「自主的に行動し」の部分にまさにぴったりの行動だったので、思わず感動してしまいました。このように、学校のため、人のために行動できる生徒がきっと他にもいると思いますが、さらに増えてくれるとうれしいです。

体育祭についてのお願い

 5月22日の体育祭については、5月7日付けの文書において保護者の皆様には、いくつかのお願いをいたしました。間近になってきたことと、最近の新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑みてもう一度確認をさせていただきます。
【保護者の皆様へのお願い】
1.校庭への入場は7時30分からです。7時30分前の入場は御遠慮ください。
2.保護者等の入場は、各御家庭2名までです。
3.受付を必ずしていただき、その際に「健康観察表」を参加人数分御提出ください。御提出いただいた後に「リストバンド」をお渡ししますので、必ず手首に付けてから御入場ください。受付での検温、消毒に御協力ください。
以上が、文書にてお願いしたことになります。
この他にもう1点お願いがあります。
当日、写真やビデオ撮影をされることもあるかと思いますが、あくまで御家庭で楽しむためだけにしていただき、SNS等への投稿はなさらないようにお願い致します。
お願いばかりで申し訳ありませんが、安心・安全で、思い出に残る楽しい体育祭となりますように、保護者の皆様の御理解と御協力をお願い致します。

総合練習実施

 本日は、天候も心配されましたが、体育祭の総合練習を予定通り実施しました。多少霧雨が降った時間もありましたが、何とか午前中に実施することができました。生徒達は、本番さながらに真剣な表情で競技に臨んでいました。また、当日与えられた自分の役割をとまどいながらも一生懸命にやる姿が印象に残りました。22日(土)当日もやや天候が心配なところもありますが、きっとこの生徒達のやる気を持ってすれば思い出に残るすばらしい体育祭になると期待しています。

体育祭の練習

 本日は、体育祭の学年練習を行いました。1・2校時が3年生、3・4校時が1年生、5・6校時が2年生でした。午前中は何とか天気がもったので、外で実施できましたが、午後は雨が降ってきたので、体育館での実施となりました。本番さながらの様子で、子ども達は楽しそうに行っていました。明日は、総合練習となります。何とか天気がもってくれることを祈っています。