日誌

2021年6月の記事一覧

眼科検診

 本日は、5・6校時に全学年で眼科検診を行いました。
1年生から順に学校医(眼科)の先生に、丁寧に見ていただきました。全学年が終わった後、眼科の先生から、眼鏡を使用した方がいい生徒が眼鏡を使っていなかったり、度があっていない眼鏡を使っていたりしているのではないかとの指摘がありました。これからの夏休みを利用して、必要な人はもう一度眼科へ行ってみてください。

授業風景

 本日は、朝から爽やかな晴天であり、徐々に暑さが増してきました。生徒達も適宜エアコンを付けながら、授業に集中して取り組んでいます。

草刈りボランティア

 本日は、休日にもかかわらず地域の方が、「草刈りボランティア」として、校庭周辺の、高く伸びた草を刈ってくれました。
 正門を入って右手の土手、テニスコート前の両側、野球のバックネット周辺の草を一気に刈ってくださったおかげで、見違えるようにきれいになりました。本当に喜連川の地域の皆様の支援に感謝しかありません。草刈りボランティアの方ありがとうございました。

親子学び合い事業

 本日6校時に、1学年の生徒及び保護者を対象にした、「親子学び合い事業(ネット社会の歩き方講習会)」を実施しました。また、昨年度実施できなかった2学年の生徒も教室においてリモートで受講しました。
 とちぎネット利用アドバイザーの先生の話は、とても分かりやすく、これからSNS等を使うにあたって気を付けなくてはならないことなど、生徒もよくわかったようです。参加してくださった保護者の方も熱心に耳を傾けられていました。
 これから夏休みを迎えるにあたって、よい学習ができたと思います。生徒達にはくれぐれも、被害者にも、加害者にもならないように気を付けてSNSと付き合っていって欲しいと思います。

授業風景

 23日で中間テストが終わり、昨日は生徒達の表情からも緊張感がとれ、リラックスした雰囲気でした。中には、校庭のブルーベリーの収穫をしていたクラスもありました。そんな24日の授業風景をお伝えしていなかったので、載せたいと思います。

遊具点検

 本日は1日がかりで、業者の方による校庭の遊具点検が行われました。
遊具といっても、小学校ではないので、サッカーゴールやバックネットや鉄棒等の点検になります。この遊具点検は、毎年定期的に行われるものですが、くれぐれも事故なく安全に活動するために大切なものです。私達教職員も毎月安全点検を行い、学校内外の施設・設備に不具合はないか点検していますが、やはり専門家の点検があると安心します。これもさくら市の協力があってこそのものなので、感謝したいと思います。

中間テスト2日目

 本日は、中間テスト2日目となります。朝の昇降口では、昨夜勉強したことなどを話し合っている様子が見られました。生徒達の頑張りがわかる気がしました。
 テスト中は、昨日同様に真剣に取り組んでいます。今日でテストが終わりますので、ゆっくりと過ごして欲しいです。
 また、特別支援学級においては、道徳の時間に、市の教育委員会から全校生徒分いただいた「SDGsスタートブック」を用いての授業を実施していました。
【テストの様子】

【SDGsの学習】

中間テスト1日目

 本日から中間テストが2日間にわたって行われます。朝の昇降口での様子を見ると、多少緊張感が見られました。
 実際にテストが始まると、生徒はみな緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
途中で、質問等に答える教員が教室を回ったときには、疑問点など質問する姿も見られました。
 本日の反省を元にして、明日も頑張って欲しいです。

中間テスト前日

 明日は、いよいよ今年度初めての定期テストである中間テストがあります。
授業を見て回ると、テスト対策をしているクラスが多かったです。生徒は、真剣に問題集に取り組んだり、わからないところを担当教員に聞いたりしていました。
 1年生にとっては、初めての定期テストですが、2・3年生にとっても、学年が上がり、心機一転頑張ろうという気合いが見て取れる人もいました。
 テストは、これまでの自分を振り返るよい機会です。精一杯これまで学習した結果を出して欲しいと思います。

新体力テスト

 本日は、3・4校時に全校生で新体力テストを実施しました。梅雨の時期にもかかわらず、晴天の下、生徒達は楽しそうに活動していました。
【握力】

【立ち幅跳び】

【長座体前屈】

【反復横跳び】

【上体起こし】

【ハンドボール投げ】

昼休み・授業風景

 本日は、給食の頃の大雨が嘘のように、昼休みには天気が回復し、外で遊ぶ生徒がたくさんいました。教職員も生徒と一緒に遊ぶ姿が見られとても微笑ましい感じでした。
 また、室内では、図書室にも多数の生徒がいて、本を選んだり読んだりしていましたし、生徒会役員の人たちは、8月にアメリカのミラレステ中との交流会にて紹介する喜連川中学校の動画資料を作成していました。
 5校時の授業の様子も載せておきます。家庭科においては、ロイロノートを使って裁縫の仕方について説明していました。また、理科ではロイロノートを使って著作権の勉強をしていました。

歯科検診

 本日は、朝から歯科検診を行っています。生徒は、マスクを付けて無言で待ち、歯科医師の先生への挨拶が終わったら、マスクを外すという形で感染症対策に気を付けながら実施しています。
 歯科医師の先生は、歯の状態だけでなく、顎関節や座った姿勢から丁寧に見てくださっています。
 歯の健康は、体全体の健康にも大きく影響します。本日の検診結果をもとに、治療が必要な場合は夏休み等を利用して、早めに治療して欲しいと思います。治療率が100%となるように保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

授業風景

 本日は、朝から晴れていて、気温も高いため、エアコンを使用しながら授業を行っております。
 美術では、ピカソについての感想をロイロノートを使って共有していました。また、理科では、ロイロノートも常時使って行っておりますが、本日は、ホワイトボードにまとめをしていて、場に応じた効果的なデジタルとアナログの使用をしていると感じました。何事もバランスが大切ということだと思います。

授業風景

 本日は、朝のうち雨が降っていましたが、日中は時折太陽も顔をのぞかせ、ちょっと蒸し暑い日となっております。こんな中でも、来週はいよいよ中間テストということで、生徒達は、授業に集中しています。

教育相談



本日から17日まで、教育相談期間となり、それぞれのクラス担任と生徒が1対1で、普段なかなか話せない悩みなどについて話し合うことになっています。6月というこの時期は、行事も一段落し、ちょうど慣れも出てくる頃でもあり、様々な問題も出てくることがありますので、この期間を有効に使って、早めに悩み事は解決して欲しいと思います。
【教育相談の様子】
教育相談を待っている人たちは、中間テストも近いので、控え室で学習しています。
【教育相談を待っている人の様子】

授業風景

 今週になってずいぶん気温も上昇し、暑くなってきました。エアコンも試運転を行っているところです。そんな中、生徒達は中間テストに向けて集中して授業に取り組んでいます。

ICTとアナログと

 本日授業の様子を見に行った時に、いつものようにクロームブックを活用して、社会、美術、理科の授業を実施していました。その一方1年生の国語の授業では、辞書を用いた学習をしていました。
 「クロームブック」などのICTにはICTのよさがあり、一方「辞書をひく」というアナログにはアナログのよさがあると感じました。「不易流行」という言葉がありますが、どちらも使うのは、私たち教職員です。どのような場面でどちらを使えば生徒達にとって、効果的であるかを常に考えながら、私たち教職員は授業を組み立てていかなくてはいけないと思いました。

内科検診

 本日の午後は、内科検診がありました。3年生から順に実施していましたが、待っている様子を見ても皆無言で、入るときには消毒をしてから入るなどの約束もしっかり守っていて立派でした。

学習に取り組む6月

 体育祭、県春季大会が終わり、行事関係が一段落しました。これからは、じっくりと学習に取り組める時期かと思います。22日(火)、23日(水)には、中間テストも予定されています。ぜひ、落ち着いた生活を送りながら、学習に集中できるよう、生徒の皆さんには、頑張って欲しいところです。そこで、本日は、落ち着いた生活の始まりとなる読書の時間の様子を載せたいと思います。

県春季大会

 3日(木)~6日(日)の4日間、本校の卓球部、柔道部(相撲部)、ソフトテニス部、ソフトボール部が県春季大会に出場してきました。どの部の生徒も、一生懸命に闘っていました。結果としては、柔道部が団体でベスト8、個人でも、3位に1名入賞しました。また、柔道部が参加した相撲においても、団体でベスト8となりました。3日間連続で闘った柔道部。本当におめでとうございます。柔道部以外の部においても、県大会に出場したこの経験は、次の総体に生かされると思います。本当にお疲れ様でした。

前期教育実習生最終日

 本日は、前期教育実習最終日でした。2人の教育実習生は、どちらも本日研究授業を行い、教育実習を締めくくりました。
 初めのうちは、生徒と接するのもぎこちないところがありましたが、3週間たった今では、自然と生徒とのコミュニケーションもとれていて、3週間の成長が感じられました。
教育実習お疲れ様でした。

アメリカのミラレステ校とのオンライン交流

 本日は、時差の関係があるため、朝の8時から8時30分までの30分間、さくら市の中学生海外派遣事業でお世話になっているアメリカのミラレステ中学校とオンラインで交流会を行いました。
 残念ながら、今年度も海外派遣事業については、実施できなくなってしまいましたが、参加した代表生徒は、束の間の国際交流を楽しむことができました。
 「氏家中」「喜連川中」「ミラレステ中」の順にそれぞれ5分程度自己紹介や学校紹介を行いました。
 8月には、2回目の交流活動として、生徒会主催で作成した学校紹介の動画を紹介する予定です。

水泳の授業(1年)実施

 本日は、1年生の水泳の授業を実施しました。昨日と同様に、クラスごとに分散して行いました。
 本日で今年度の水泳の授業は終わりとなりますので、生徒達は、最後の水泳を楽しんでいたようです。

相談室案内

 本日配付しました「教育相談だより」を読んでいただければわかると思いますが、本校には教育相談を担当する教職員(スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーも含む)が複数名おります。そこで、その担当者が居る場所を写真で紹介したいと思います。悩み事があったり、相談したいことがある場合には、覗いてみてください。窓口は、養護教諭となっております。
《第2相談室》


《相談室》

水泳の授業2回目(2年)

 本日は、2回目の水泳の授業を2年生で実施しました。前回と同様に2校時1組・3校時2組・4校時3組の順で、分散して行いました。様子を見ていると、前回よりも水に慣れ、上手にクロールで泳いでいる生徒も増えたようです。
 本日で2年生は終了となります。短い時間でしたが、市のスクールバスやB&Gプールの方達のおかげで、昨年度できなかった水泳の授業ができたことに感謝します。

朝の風景

 本日は、朝ポスターカラーの販売(1年)がありました。明日まで販売していますので、本日忘れてしまった人は明日忘れずにお願いします。
 昨日6月1日から衣替えとなりました。まだまだ気温が安定しないので、現在冬服も可とする移行期間中ではありますが、ほとんどの生徒は昨日からYシャツ姿となり、教室の中がぱっと明るくなりました。

部活動の様子

 昨日は、雷雨のため送迎などで、保護者の皆様には大変お世話になりました。本日は、雷雨の心配もなく、安定した天気のもと、生徒達はのびのびと部活動に励んでいましたので、その様子を載せたいと思います。