日誌

記事

道徳の時間から

  
 道徳の時間の学習の様子です。ワークシートを使い、それをもとに話し合ったり、映像を見たりと工夫した取組をしています。

総体等に向けて

         
 7/21(金)、7/22(土)にかけて運動部の3年生最後の大会である地区総合体育大会が各会場で開かれます。それに向けての様子です。一層力が入っているようです。なお、吹奏楽部は7/30(日)に県吹奏楽コンクール(宇都宮市文化会館)に出場します。

社会を明るくする運動に係る学習会

  
 7/13(木)の放課後、保護司会さくら支部、更正保護女性会、市民福祉課のご支援を受け、学習会を開催しました。今年度のテーマは「笑顔」。各学年の代表の生徒たちは、「笑顔とは」「笑顔の効果」などについて話し合いました。笑顔の役割では「相手も自分も幸せ」「優しくなれる」「安心をつくる」などたくさんの意見が出ていました。

小中連携推進事業

 
 
 喜小と喜中は、小中連携を進めています。上段の写真は、生徒会役員が小学校へ行って、あいさつ運動をしている様子です。また、下段の写真は、各学年で作成した旅行や宿泊学習のまとめ新聞を小学校に展示しているものです。7月の各校の授業参観には、双方の教職員が参観に行き異校種理解を深めています。

自由授業参観(教職員)

 
 今週1週間は、教職員がお互いの授業を参観して指導力の向上を図ることをねらいとした、自由授業参観を実施しています。時には、生徒と同じワークシートで授業に参加し、生徒目線での授業体験もしています。