柳小diary

今日のできごと

自転車部壮行会(第166号)

自転車部壮行会
 毎年行なわれている「自転車の正しい乗り方コンテスト」が9日(水)に開催されます。今日はその「壮行会」がありました。
 乗るときは右後方を見る。止まる時、右折、左折の合図をする。道路を渡る時は左右を確認するなど安全に気をつけて乗ることが必要です。
 小学生の交通事故の原因は、自転車での飛び出しが一番です。柳沢小の子どもたち交通事故が絶対「0」になるよう、気をつけようと話をしました。

    ↑ 自転車部の実技                  ↑ 児童会の励ましの言葉

1日平均約175アクセス!(第164号)

1日平均約175アクセス!
  10月の総アクセス数は5447件(前月比+1119件)1日平均約175件のアクセス数(前月比+31件)になりました。確実に数値は上昇しています。これも保護者の皆さんのお陰です。ありがとうございました。目標は1日200アクセスですのでご近所、遠方のおじいちゃんおばあちゃん方にも声をおかけください。
←今日の給食(コロッケサンド・マカロニスープ他)

名人表彰!(第163号)

名人表彰!
 先日の土曜授業の中で行なわれた「第2回チャレンジ検定」で、漢字・計算「名人」になった人たちの表彰式をしました。「名人」になるには、10級~特級まで合格し、「名人」への挑戦ができます。漢字・計算問題50問中40問以上の正解で合格です。「名人」に合格すると最後は「達人」です。「達人」の合格者はまだいません。次回は12月10日です。

   ↑「名人」合格のみんな(漢字&計算のダブル「名人」もいました。)

北光祭に行ってきました(第162号)

北光祭に行ってきました
 10月29日(土)野田市立北部中学校で行なわれた「北光祭」に行ってきました。午前中は合唱コンクールで午後は弁論・スピーチ、吹奏楽部の発表、生徒会の引継ぎ等でした。運営は生徒会が中心となって行い、生徒一人一人が「北中生」の誇りをもって参加しており、大変感動しました。

           ↑合唱コンクール最優秀賞に輝いた3年4組