柳小diary

今日のできごと

自分の命は自分で守る(第74号)

自分の命は自分で守る
 1,3年生の交通安全教室があり、野田警察署今枝さんと安全協会の皆さんがきて色々と教えてくれました。
 1年生は、「道路の横断の仕方」を中心に、実際の横断歩道をわたりながらの授業でした。
 3年生は、「自転車の正しい乗り方」について、徹底的に学びました。
統計によると、1年生の交通事故がもっとも多いということです。また、自転車での飛び出しも多く、事故になるケースは、自転車の整備不良のこともあるということでした。

     ↑ 横断注意3つの話           ↑自分でみて、自分で確かめる

 ↑「ぶたはしゃべる」(レーキ・イヤ・射板・体・ベル)が自転車整備のポイント
☆これからも、交通事故0(ゼロ)をみんなで続けましょう!

ベルマークで万国旗(第73号)

ベルマークで万国旗
 毎月、ベルマーク委員会の子どもたちが各学級に「ベルマーク」を集めに来てくれています。
部長のさわべさんによると、目標は運動会の時に使う「万国旗」だそうです。今後もご協力をお願いします。

    ↑ 各学級から集められたもの        ↑ 会社ごとに振り分けます
   ※ベルマークは、1点1円になります。「ちりも積もれば山となる」です。

6月24日の出来事①②(第72号)

①NIEで記事の要約
 5,6年生は、土曜授業の日は、読売新聞からの「ワークシート通信」を使った新聞記事の要約等に取り組んでいます。
 ※NIE…「教育に新聞を」というねらいで、新聞を生かした授業を行なうことを総称してNIEと    言っています。

  ↑ 左 ワークシート   ↑右 要約した文章 
②久しぶりのクリーン作戦
 しばらく雨で中止になっていた「クリーン作戦」ですが、今年は、梅雨の晴れ間に恵まれ、多くの保護者、地域の皆さんと子どもが、気持ちの良い汗を流しました。校舎内外が大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

6月23日の出来事①②③(第71号)

①コンクール向けて!~吹奏楽部~
 7月23日のコンクールに向けて練習にも徐々に気合が入ってきました。昼休みにも自主練習をしている児童もいます。がんばれ吹奏楽部!

②絶好のプール日和
 梅雨の合間に、1,2年生が今年度初めて「プール」に入りました。特に1年生は、小学校生活ではじめてということで、はじめは緊張していましたが、しばらくするととても楽しそうにしていました。事故が絶対ないよう、指導に万全を期します。

           ↑ プール開き           ↑ 流れるプールに大興奮!
③えだまめ順調です
←小さい実がなりはじめました

6月22日の出来事①②③(第70号)

①1年生校外学習
 今日は1年生の校外学習で東武動物公園に行ってきました。

      ↑ さあ出発だ                  ↑ くじゃくも大歓迎

   ↑ 色鮮やかなフラミンゴ                  ↑ うさぎのぬくもり

    ↑ 楽しかったアシカショー           ↑ 実行委員の司会もよくできました
②プール開き
 本日から「水泳指導」が始まりました。事故のないよう十分指導には配慮したいと思います。また、各自で目標をもって積極的に取り組んでほしいと思います。
 6月の全校集会で話したことですが、ひと夏のプールにかかる経費は約100万円だそうです。1人当たり約3,333円となります。できる限りプールに入ろう!
←昨年度、ペンキをぬり、きれいなプールです!
③Pバレー速報
 木間ケ瀬小との練習試合は、セットカウント2対2の引き分けでした。これで練習試合は終了し、次は7月1日の大会になります。なお、当日は、第3試合(11:30~)清水公園体育館です。応援よろしくお願いします。
←エース乗金さんのアタック決まる!