柳小diary

今日のできごと

服のチカラプロジェクト、感謝状が届きました!

 6年生の総合的な学習の時間で行った「服のチカラプロジェクト」。

多くの方のご協力を頂き、今年もたくさんの服を集めることができました。ご協力、ありがとうございました。

6年生が昨年、回収した服をユニクロさんに送り、今週取り組みに対する感謝状が届きました。

直接、自分たちで服を渡すことはできませんが、世界のどこかにいるだれかの笑顔につながる活動が今年もできたと思います。柳沢小は、このような経験をこれからも積み重ねていきたいと思います。

 

来週は、ベルマーク回収週間です!

来週30日(月)から2月3日(金)まで、今年度最後のベルマーク回収週間を行います。

 ご自宅で集めていただいたベルマークを回収袋に入れて、持ってきて頂ければと思います。回収袋がなかった場合は、別の封筒もしくは、小さな小袋に入れて頂ければ、大丈夫です。1点1円!集めれば集めた分だけ、子ども達の学習備品購入につながります!家庭用プリンターのインクカートリッジもベルマーク点数になりますので、捨てずに学校の回収箱へお持ちください。昨年12月に1年分のベルマークを集計したところ、なんと4万点!たくさんのご協力、ありがとうございました。今年度最後の回収週間もよろしくお願いいたします。

 

 

校内書き初め展、開催中!

27日と28日の2日間、体育館にて校内書き初め展を開催しております。

27日(金)は、16:30まで。明日28日(土)は、9:00~11:30までとなっております。

子どもたちが一生懸命書きました書き初め作品をご覧頂けたらと思います。

作品展は、ただ見るだけの時間ではありません。

自分の作品を見て、感じ…友達の作品を見て、感じ…上級生の作品や下級生の作品を見て、感じ…。

成長する貴重な時間です。

たてわり活動・冬の寒さもなんのその

1月25日  10年に一度の寒波が訪れた日です。幸いにも雪は降りませんでしたが、

       とてもとても寒い一日でした。

       しかし、柳沢小の子どもたちは元気いっぱいです!

       今日は、たてわり活動の日。上級生のリーダーシップのもと、各グループで

       楽しく遊びました。

       始めは、ジャンパーを着込んでいた子どもたちも、いつのまにか

       体操服やトレーナーになり、活動が終わる頃には頬を紅潮させて校舎に

       戻ってきました。「子どもは風の子」ですね。

 

生涯学習課の出前授業体験 6年生

1月23日 生涯学習課出前授業体験

      鈴木貫太郎翁の人物クイズと実際に使っていた遺品を見せていただきました。

      クイズでは、貫太郎翁の身長や好きな食べ物など、人柄に親しみを感じる内容で

      楽しく学ぶことができました。遺品に触れて、実在の人物であることを実感する

      こともできました。

1月24日 野田市内で出土した縄文土器をたくさん展示していただきました。

      教科書の写真よりもずっと大きく、色や模様の美しいことにも子どもたちは気づ

      いていました。担当の方の話を聞くことで、縄文時代のくらしについても理解を

      深めることができました。

      火起こし体験では、実際に火が点つくと、驚いた声があがりました。