柳小diary

今日のできごと

筑波山へチャレンジ!(4年生校外学習)

筑波山へチャレンジ!(4年生校外学習)

 9月19日(木)晴天の下、4年生が筑波山の登山に挑戦してきました。昔から「西の富士、東の筑波」といわれるだけあって、バスからの筑波山も迫力がありました。子どもたちは、「すげ~」「やばい」「むり~」など、弱気な声も多かったです。

 

 駐車場に到着してから、クラスごとの写真を撮り、気合いを入れて出発しました。

 時々後ろを振り返ると、関東平野のとってもきれいな眺めが広がっていました。遠く霞ヶ浦まで見渡すことができました。それでも、急な登りが続きましたので、子どもたちは必死に登り続けました。

 休憩場所での水分補給と、元気玉のサービスはとても嬉しかったです。

 「こんな所を通るの?」という声も聞こえてきました。

 お互いに励まし合い、声を掛け合い、手を取り合って登り続け、全員が頂上へ到着することができました。

おいしいお弁当に子どもたちは大喜びでした。エネルギーを充電してからお買い物をしました。

 下山は、ケーブルカーを利用しました。

 到着式では少し疲れを見せていましたが、まだまだ大丈夫そうでした。初めて筑波山に登ったという子が多かったのですが、学校まで元気に到着しました。4年生になるとずいぶん体力がついているなぁと感じました。また、お互いに励まし合う姿も嬉しく思いました。これからの成長が楽しみです。

 保護者の皆様には、集合時刻も早く準備等も大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。 

認知症サポーターキャラバン(6年生)

認知症サポーターキャラバン来校!(6年生)

 9月17日(火)3校時、野田市から派遣されて認知症サポーターキャラバンの方が来校しました。6年生を対象に、『認知症』について、テレビやロールプレイングでわかりやすく説明してくださいました。

【講演の様子】 

 認知症予備軍の方も入れると、65歳以上では4人に1人が認知症ということでした。認知症になると、さっき聞いたことも、見たことも忘れてしまうようです。そして、忘れていることにも気づかず、何度も同じことを言ったり聞いたりしてしまうようです。

 でも、周りの人がわかってあげて、何に困っているかを見てとり、助けてあげることで安心した生活ができるとのことでした。2045年には、3人に1人は65歳以上の社会になると言われています。このような学習も取り入れながら、理解の輪を広げていくことが大切だと思いました。

 6年生の子どもたちは、今日から『認知症サポーター』の1人です。ご家庭でも、お話を聞いてみてください。

今週のトピックス

今週のトピックス!

☆三校合同稲刈り

 台風の影響で延期されていました5年生の『三校合同稲刈り』を9月11日(水)に行いましたので紹介いたします。

【はじめの会】 

 最初に、三校全員が集まって田んぼの先生の話や注意事項を聞いて確認しました。

【稲刈りの様子】

 三校合同の田んぼの稲は、5月9日に苗を植えてから約4ヶ月で見事な稲穂をつけていました。ほとんどの子どもたちが初めての体験でした。保護者の皆様もお手伝いに参加してくださった方がおりました。日程が変更する中、ありがとうございました。また、これまで地域の皆様が水の管理や草取りなど丁寧に育ててくださり、貴重な体験をすることができました。心から感謝申し上げます。

☆野田小唄・野田踊り(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、野田市に古くから伝わる伝統的な踊りの練習を行っています。地域で長らく踊りの先生をしている方にお越しいただき、わかりやすく丁寧に指導していただきました。

 踊りの成果は、10月13日(日)に行われる『東部地区ふれあいまつり』で発表する予定です。よろしければ、是非ご覧になってください。今後も、少しずつ練習を重ねて参ります。指導してくださる先生のおかげで、このような学習ができておりますことに感謝いたします。今後も、地域との交流を大切にしていきたいと考えております。 

 ☆パンジーから芽が出てきました。

  9月5日に、パンジーの種を蒔いたのですが、順調に芽が出てきました。これからも、大事に育てて参ります。

修学旅行!

修学旅行!(6年生)

 台風一過の青空の下、9月10日・11日の2日間、修学旅行へ行ってきました。天候にも恵まれ、ほぼ予定通り実施することができました。一部ですが、紹介いたします。

【日光江戸村】 

昼食は、クーポンを利用して自分たちの好きなお店で食べました。

女鼠小僧に出会うと、幸運のシールがもらえます。

【戦場ヶ原ハイキング】 

 赤沼から湯滝までの約4㎞、大自然を満喫しながら歩きました。天気も良く、男体山もはっきり見ることができました。

【パークロッジ深山】

【学年レク】

 【朝の散歩(源泉)】

【朝食】

出発式ではホテルの方に、楽しく過ごすことができたお礼を伝えました。 

【華厳の滝・いろは坂】

 

【日光東照宮】

班ごとに、いろいろなところを見学しました。

【昼食】

【到着式】

 楽しみにしていた、小学校生活最後の宿泊学習となる修学旅行。2日間の日程で行ってきましたが、子どもたちは『あっという間に終わってしまった』ようです。それでも、かけがえのない思い出を作ることができたようです。

これからも、最高学年として・柳小のリーダーとして成長し続けてほしいと願っています。

ご家庭でのご支援・ご協力、ありがとうございました。

あおいそら運動・横断幕掲示!

あおいそら運動・横断幕掲示!

 あおいそら運動東部支部の皆様から、『子どもたちのために』とおのことで、横断幕をいただきました。作成にあたって子どもたちから標語を募集した結果、6年生の宮木さんの標語に決定し昨日(9月4日)学校に届きました。

【標語】 あいさつで 人の心に たねをまこう

【横断幕の紹介】

昨日(9月4日)は地区別集団下校の日でしたので、防犯や地域のボランティアの方が見守りに来て、子どもたちと一緒に下校してくださいました。

 【部活動開始】

9月5日(木) 今朝から部活動が始まりました。

【今後の目標】

 吹奏楽部 東部地区ふれあいまつりでの演奏 10月13日(日)

      市内小中音楽会 10月17日(木)

サッカー・ミニバス部

      市内小学校サッカー大会・ミニバス大会 10月23日(水)

      *今年度から平日開催となります。

それぞれの目標に向けて、子どもたちは、部活動も一生懸命頑張っています。早朝からの準備等大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。演奏会や大会についての詳細は、後日担当より配付いたします。

【栽培】

来年の春に向けて、本日お花のタネを蒔きました。卒業式には飾れるといいなぁと考えています。