柳小diary

スズムシの赤ちゃんを育てはじめました!

スズムシの赤ちゃんを育てはじめました!

 毎日雨の日が続いていますが、昨日は日中が曇りで、3月以来久しぶりに三旗が揚がっていました。いつも、計画委員会の皆さんが三旗の上げ下ろしをしてくれています。

 6月24日(水)~26日(金)まで、緑の羽募金を行っていますが、募金も計画委員会が中心となり、ポスターを作って掲示したり、昼の放送で協力を呼びかけたりしています。

 明日が、募金の最終日ですので、ご協力をお願いいたします。また、今年度・第1回目の委員会活動が明日行われます。いよいよ6年生を中心に、子どもたちの組織が機能していきます。まだまだ制限が多い中ですが、創意工夫して充実した委員会活動にしていきたいと考えています。

【スズムシの赤ちゃん】 

 今週の月曜日(22日)から、スズムシの赤ちゃんを健室前で育てています。本校職員からいただきました。写真でもわかるように、まだ小さい赤ちゃんです。これから脱皮を繰り返し少しずつ大きくなっていくと思います。子どもたちも興味を持って成長を見守ってほしいです。

 【業間体育と体育】

  今日は、あいにくの雨(業間)でしたが、2年生が体育館を使える日でした。そのため、体育館で換気に気をつけ、お互いに距離をとってなわとびの練習を行いました。1年生も、初めての体育館体育でなわとびの練習をしました。ポイントは、あきらめないで毎日練習することです。なわとび記録会を目指してがんばってほしいです。