お知らせ

新しいお知らせ

7/6 PTAバレーボール大会

7月6日(土)は待ちに待ったPTAバレーボール大会当日でした。この日のために、週に数回の練習や練習試合を続けてきました。この時期としては異例な暑さの中、清水公園の体育館で行われました。開会式では、市長や教育長からご挨拶をいただき、選手たちは励まされたことと思います。力強い選手宣誓もありましたが、昨年度の選手宣誓があまりにもインパクトが強く、昨年度の光景を思い出すことができました。ちなみに昨年度の選手宣誓は本校の選手が務め、その時間はまさに主役となっていました。

今年度の尾崎小の選手たちのプレーも、凄まじく、感動を呼び寄せる爽やかなプレーが続出しました。サーブが上手で、サーブだけで点数をとることもしばしばありました。また、ラリーが長い時間続き、最後に決めることができたシーンもありました。苦労してとったポイントの時のガッツポーズはどの選手もキラキラしていました。ミスがあっても笑顔でフォローし合っている姿も素晴らしかったです。

1勝し、次の試合では敗戦となりましたが、ドラマティックな試合で感動的でした。選手のみなさん、お疲れ様でした。そして、声を枯らしながら応援した家族やPTA本部、保体部のみなさん、先生方、お疲れ様でした。一生懸命に頑張る選手たちに、一生懸命な応援でサポートをしました。

 

7/4 七夕、室内での活動

先日、学校評議員の方から笹をいただきました。1F昇降口や低学年の廊下においてあります。カラフルな短冊に願いを込めて笹に飾っています。あるクラスでは、手作りの笹に短冊をつけて飾っていました。素晴らしい発想ですね。

今日は厳しい暑さでした。休み時間は室内で過ごすようにしました。プールや部活動などの外の活動は中止となりました。残念に感じる児童もいたと思いますが、次の機会になります。

昼休みはボランティアさんによる紙芝居がありましたが、多くの子どもたちが集まってきました。

7/4 熱中症警戒アラート

本日、朝から非常に気温・湿度ともに高く、気象庁・環境省から熱中症警戒アラートの発表がありました。4年生以上の保護者の皆様には、以下の内容でメールにてお知らせいたしました。

本日、7/4(木)に環境省・気象庁により熱中症警戒アラートが発表されました。県内では熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予想されるため、本日の部活動は中止とします。(「学校における熱中症対策ガイドライン」 千葉県教育委員会 )

4,5,6年生は3時35分の下校となります。

もし、お子様の帰宅時間が早まることでご都合があわないなどの時には、学校まで連絡をお願いいたします。引き続き、学校へのご理解等、よろしくお願いいたします。

 

明日も暑くなりそうです。水分や栄養をしっかりととり、夜は十分な睡眠時間を確保できるようお願いいたします。また、明日も朝食はしっかりと食べてくるようにお願いいたします。

7/3 夏らしいお天気でした

今日も暑い日となりました。しかし、このような暑さに負けることなく、「尾崎っ子」たちは元気に生活しています。来週、修学旅行を迎える6年生は保健・衛生面の学習として養護教諭を中心とした授業となりました。しおりを片手にグループごとに着席し、安全にすごすため、楽しく活動するために学習しました。ハイキング時、自然豊かな道を進みますが、虫に刺されないためにも、長袖のシャツなどがあるといいですよ、などとアドバイスを受けました。充実した修学旅行になるように、先生方も応援します!

3,4年生はプールでした。上級生に負けないくらい、マナーの面は立派でした。前回、雨で中止になったので、今回の水泳学習はとても待ち遠しかったものと思います。楽しく学ぶことができたことでしょう。

プールです!

今日は夏らしい天気でした。曇り空ばかりでなく、時々太陽のまぶしさも感じられました。

5年生、1,2年生、6年生の順に水泳学習となりました。どの学年もとてもしっかりとした雰囲気で活動できました。泳力向上はもちろんですが、水に慣れ親しむこと、水泳の楽しさを感じられることなどを指導していきます。また、危険が伴うスポーツでもあるため、危険を回避することや、安全にマナー良く活動していくことを徹底したいと考えます。

1,2年生は上履きをきちんとそろえてプールサイドに行きましたが、とてもマナーが素晴らしいと感じました。