日誌

2016年4月の記事一覧

絵本の世界??

平成28年度がスタートしました。
大きいお兄さんや、お姉さんたちは1日に始業式を行いました。園長先生と二つの約束をしました。「お話はしっかり聞きましょう」「自分の荷物は自分で持って歩きましょう」
幼児棟の一段高いお部屋になった新たんぽぽ組さんおんぶや抱っこをしないではさっそくお約束を守っていました。
もちろん年中、年長組のお兄さん、お姉さんも張り切っています。
そして0.1.2歳の小さいクラスには13人のおともだちが入りまた。さくらの木下をベビーカーやおんぶでお散歩をしてきました。
4月8日 
年長さんはお花見を兼ねて散歩に出発(*^_^*)

満開の桜。「きれ~い」「みて、みて!花びらのかたち ハートだよ」「いいにおい」
五感を通して四季を感じる子ども達…
「花さかじいさん」っていうお話知ってる?この話しから先生・さくら組の子どもたちはお話の世界へ迷い込んだ?

「枯れ木に花を咲かせましょう」っておじいさんが咲かせた木かな? 
「そうだよ。だってさくらが咲く前は、木の枝だけだったもん」
近所の白い飼い犬を見た子ども達「おじいさんが飼っていたシロじゃない?」

竹藪を発見!「なんか光ってるよ」「ももたろう?」「えっ?かぐや姫じゃない?」
子ども達の想像力は無限大です(^^♪  保育園に到着~
さあ、お花見会の始まりです。「いただきます(*^_^*)」正座で食べる姿!かっこいいですね。

心もお腹(*^_^*)も満足した子ども達。そのあとのお昼寝、眠りにつくのはあっという間でした。
物語の続きは…夢の中でのお・た・の・し・み(*^_^*)