緑中学校ブログ

2022年10月の記事一覧

教育支援担当訪問

埼玉県教育委員会東部教育事務所、春日部市教育委員会より指導者の先生方をお招きし、全てのクラスの授業公開を行いました。午後には、1年2組で研究授業(道徳)が行われ、指導者の先生方・本校の多くの先生方が参観しました。生徒の下校後に行われた研究協議会では、どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が行われていることや、生徒が主体的に授業に臨む姿勢が見られることなど、指導者の先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

【2-2 技術の授業の様子】

【4・5・6組 体育の授業の様子】

【1-2 道徳(研究授業)の様子】

【研究協議会(全体会)の様子】

新生徒会本部役員任命式

生徒朝会で、「新生徒会本部役員任命式」が行われました。

はじめに、1年間学校の中心となって活躍してくれた第39代生徒会本部役員の3年生4名が、感謝の気持ちを発表してくれました。

続いて校長先生から、第39代本部役員の生徒には感謝状が、第40代本部役員の生徒には任命証が一人ひとりに手渡されました。

来週には文化祭が予定されています。新生徒会本部役員さんたちにとって最初の大役です。新会長を中心に、お互いが支え合いながら、生徒会行事を成功させましょう。緑中学校の生徒会活動が、今まで以上に活性化されることを期待します。

 

生徒会本部役員選挙

昨日の6時間目に、生徒会本部役員選挙立会演説会と投票が行われました。今回は、4つの役職の定員合計7名に対し、立候補者も同数だったため、全てが信任投票となりました。

立会演説会では、応援演説者のスピーチに続き、各立候補者が公約や意気込みなどを熱く語ってくれました。

立候補者全員の演説後、教室に戻り、Chromebookを使って電子投票を行いました。

結果は、今日の朝に掲示発表され、候補者全員の当選が確認されました。当選した7名の新役員さん、おめでとうございます。来週月曜日に任命式を経て、新メンバーでの活動が始まります。初心を忘れず、緑中生徒の核となって活躍してくれることを期待します。

市内中学校駅伝競走大会 男子第4位入賞!

飯沼中学校周辺コースにて、市内中学校駅伝競走大会が行われました。スタート時は雨もやみ、やや肌寒いものの駅伝にはちょうど良いコンディションの中での大会になりました。

本校は、男子の部にA・Bの2チーム、女子の部にAの1チームがエントリーしました。最初に行われた女子の部に出場した本校チームは、ALL1年生です。当然、全員が初出場なので、かなり緊張している生徒もいましたが、一人一人が懸命にタスキをつなぎ、ゴールすることができました。

続く男子の部では、Aチームが素晴らしいレースを見せてくれました。第1区で7位の好位置につけ、3区で6位、4区で4位と順位を上げ、最後は3位のチームと12秒差まで差を縮めたもののそのまま4位でゴールしました。緑中チームとしてはここ数年で最も良いゴールタイムでした。6名の選手全員がミスなく、実力通りのタイムで走れたことが上位入賞につながったと思います。おめでとうございます。

Bチームの選手たちも、Aチームの選手と同様に安定したタイムで走り切りました。駅伝でよくある「ブレーキ」が一人も出なかったこと。選手一人一人がモチベーション高く、全力を出し切る走りに徹したこと。素晴らしいレースでした。

今回参加した生徒たちは、競技以外の部分でも頑張りました。朝は遅刻者ゼロ(当たり前のことを当たり前にできることが大切!)。開閉会式での態度や応援のマナーも良く、補助生徒による選手のサポートなどもしっかりできました。さすが学校の代表生徒たちです。感心しました。ご来賓の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきくことができました。この経験を、今後につなげてもらいたいと思います。

学校代表全員集合。ここにいない、昨日まで一緒に練習したメンバーも含めた緑中駅伝チームは、とてもいいチームになりました。

新人戦県大会(陸上競技)

 新人体育大会の県大会陸上競技の部 共通男子110mハードルに、本校2年生が出場しました。全国大会の会場にもなる立派な競技場で、県内のトップアスリートが集う大きな大会で走ることは初めての経験でしたが、小雨降る中でしっかり準備をし、スタートラインにつきました。

 スタートから前半のハードル5台目あたりまでは、上位をうかがえるような走りを見せましたが、課題である後半の走りがうまくできなかったようで、少し残念な結果になりました。初めての県大会でかなり緊張もしていた(本人談)ようですが、今もっている力は出せたと思います。

 これから長い冬のトレーニングになりますが、同じ部の仲間とともにしっかり練習して課題を克服し、来年の春にまたここで走ってくれることを期待します。

(左)スタート直後の第1ハードル 右から3人目が本校の選手です。   (右)第2ハードル 3番目にハードルを越えています。