緑中学校ブログ

2017年3月の記事一覧

感謝を胸に

 昨日の三送会の感動を映すかのように、今朝は凜とした、爽やかな朝でした。
3年生は早速、昨日のうちにお礼のメッセージをしたためました。

 そして、1時間目から卒業式に向けて練習です。これまでの感謝を胸に
粛々とした取り組んでいます。 みんなで卒業式を素晴らしいものにしましょう。

緑中劇場

 本日、5,6時間目は「3年生を送る会」でした。各学年、歌や演劇やダンスで
感謝の心を表現しました。 しかし・・・、本日の緑中体育館はまるで劇場のようで、
てんこ盛りの午後でした。
 まず、吹奏楽部。 華やかな演奏。

 そして、1年生。コントから入り、ラッド〇ィンプスの「前前前世」の替え歌で
入試の替歌を披露。

 写真遠くて、残念。 演奏も歌詞も秀逸でした。 
 そして、学年全体でダンスを披露。赤いサッカーシャツ着て、舞踊されているのは、
本校の校長先生です。振りもキレキレでした!

 ここは、遠景で良かったか・・・。
 2年生は、今年の3年生の1年間をフラッシュバァ~ック。
 配役もチョイチョイ挿入されるギャグも絶妙でした。そして去年よりパワーアップした
RPGが発表に華を添えました。

 そして、1,2年の合同の歌でしっとりとまとめてくれました。

 それに対して、3年生も負けてはいません。
 最初の「ジャ~スティィィス!」は不覚にも笑い転げてシャッター切るのを
忘れてしまいました。
 恋ダンスは可愛かった。

  この後、やる気スイッチを押された生徒会長の起爆剤にして、「ヲタ芸」が
繰り広げられました。あまりの勢いに皆、騒然。


 まるでファイヤーダンス。 最後は「3月9日」の歌でまとめました。

 100名を超える、多くの保護者の方々に参観していただきました。
ご参観いただいた保護者の方々にはご理解いただけると思いますが、写真
では伝わりきれない、この緑中劇場の、このライブ感!
  お子さん方の活躍はまさしく「一流」です!


 緑中生のみなさん、こんなに素晴らしい時間を有り難う!
退場する3年生は照れくさそうでした。きっと嬉しかったのだと思います。

あいさつ運動に春日部市青少年補導員の方々が

 今朝は春日部市青少年補導員の方々が挨拶運動に参加されました。
 
多くの方々に来校していただいたので、緑中生徒も少しビックリしたかもしれません。
「緑中生徒の登校は、早めですね」と補導員の方々が仰有っていました。

朝早くから、ご参加いただき有り難うございました。

PTA運営委員会

 
 本日 下半期のPTA運営委員会が開かれました。 各委員会からの活動報告、会則改正について、次年度の日程の確認等々、盛りだくさんでした。

 様々な報告をうかがいながら、緑中はかくも多くのご家庭にご協力いただいているのだと
改めて感じました。一年間、有り難うございました。

いざ出陣!

 本日、第3学年は明日の県公立入試に向けての事前集会を開きました。
 集会のなかで、校長先生は「進路選択に必要とされる力というのは、学力だけではない。困難だと思われることさえも突破しようとする気持ちも必要なんだ。だから、みんなは明日にむけて気持ちを整え、頑張ってください!」と声に力を込めて激励していらっしゃいました。

 また、進路指導主事は、プリントを使って明日の注意事項を懇切丁寧に説明していました。

 緑中3学年のみなさん、明日は実力を思う存分発揮してきてください!