緑中学校ブログ

2015年9月の記事一覧

文化祭ポスター!!

 10月22日(木)春日部市民文化会館にて文化祭を行います。文化部の発表と各クラスの合唱です。文化部も当日の展示作品制作に全力で当たっています。また、各クラスの合唱曲も決まり練習が始まりました。当日が楽しみです。
 文化祭のポスターが音楽室に掲示されていました。どれも見事な作品です。感動しました。

  

  

   

生徒会選挙運動始まる!!

 生徒会の立候補者におyる朝の選挙運動が始まりました。タスキをかけ、名前を憶えてもらうように頑張っていました。緑中は生徒の自治が盛んです。いろいろなことを企画したり運営したりして多くの成果を上げています。伝統ある生徒会本部役員として自信と自覚を持って学校を引っ張って欲しいいと思います。大いなる期待をしています。頑張れ!!立候補者諸君!!立会演説会並びに投票は10月2日(金)です。

    
  
 立候補者と次のとおりです。 
  ■会長     2年生 赤沼 優文 
  ■副会長    2年生 乾  滉人   1年生 浅見 太陽
  ■書記     2年生 林田奈津子  1年生 新井 智恵
  ■会計     2年生 稲場 健斗   2年生 石川 愛理
           1年生 高津 壮太   1年生 箱田 朱穂    (敬称略)     

早朝の清掃ボランティアに感謝!!

 本日、朝7時40分から中庭の清掃を行いました。5連休の間に積もった落ち葉を掃いてくれました。今日は、お客様がきます。生徒達はきれいな学校で迎えようとしてくれたのです。学校に誇りと愛着を感じているからなのだと思いました。ありがたいことです。素晴らしい生徒のいる学校です。迎えの心は目に見えるのです。
 
    
    

教育実習生 研究授業行う!!

 本日、6校時 3年3組にて実習生の 片平莉加先生が研究授業を行いました。石垣りんの詩「挨拶-原爆の写真によせて」の教材を学習し自分たちはどのように生きていけばよいのかについて意見を発表し合い、考えを深める授業でした。学習規律の確立している学級ですので、片平先生の指導のもと、素晴らしい意見が飛び交っていました。平和を考えた生徒。戦争の悲惨さを実感した生徒。原爆が落下した当時と今を比較して意見を述べた生徒。等々。それぞれが石垣りんの詩をとおして真剣に考えていました。とてもよい授業でした。今まで指導してくださいました萩原先生には感謝申し上げます。3年3組は素晴らしい学級だと思います。担任の福田先生の日ごろの学級経営のたまものです。ありがとうございます。

   
   
   
  

春日部市中学校英語弁論大会

 本日、春日部市教育センターにて「平成27年度 春日部市中学校英語弁論大会」が開催されました。市内の中学生30名が参加をし盛大に行われました。それぞれが自分の考えた意見等を英語で朗々とスピーチしていました。どの生徒さんも素晴らしいスピーチだったと思います。本校からも松井里穂さんと田中歩佳さんが参加しました。堂々たる態度と素晴らしい内容のあるスピーチをしていました。担当の南郷先生には大変ご苦労様でした。