緑中学校ブログ

2017年2月の記事一覧

合同三送会

 本日、かねてより練習をしていた特別支援学級の合同三送会が武里中で行われました。
皆さんの動きはバッチリなのですが、動きが多く、シャッタースピードやピントが追いつきませんでした。 ただ、会は温かい雰囲気のなかで行われました。3年生も皆さんの発表を喜んだことと思います。

こころのサポートチーム巡回相談

本日、今年度第2回目の春日部市教育委員会「こころのサポートチーム」巡回相談がありました。市教育相談センター所長様、市教委指導課指導主事様、市教育相談センタースクールソーシャルワーカー様、適応指導教室「そよかぜ」室長様、適応指導教室「すくすく」室長様、市教委学校教育専門員様にご来校いただき、情報交換とともに不登校問題や特別な支援を必要とする生徒への支援等について専門的な見地からご指導いただきました。

湯気も軽やかに

 本日の調理実習は、スパゲティ と とき卵汁(玉子スープ??)です。
 「いや、もう美味しそう。この写真みて。いいでしょう。」とは校長の弁。
なによりも生徒達が楽しみながら調理している様子が伝わってきます。

福祉体験活動(1年生)

1年生では、総合的な学習の時間において福祉体験活動に取り組んでいます。昨日は、その一環として、NPO法人「インフィニティ」より講師の先生をお招きし、車いすバスケットボールを体験しました。

県立大学の車いすバスケットボール部の学生さんも協力してくださいました。

まずは模範プレー・・・先生方も入ってみましたが・・・

生徒も体験・・・右の車輪と左の車輪の動きの違い・・・なかなか思うようにいきません。

代表の方は、日本代表のスタッフとしての海外遠征等の経験から、車いすバスケについての話だけでなく、海外のバリアフリーの実情や日本における課題等もお話いただきました。

この講座は、公民館や社会福祉協議会の方々のご協力で実施できました。ご協力に心より感謝申し上げます。
今回の企画を中心となって進めていただいた、1学年の保護者の皆様、ありがとうございました。

学校保健委員会


 本日、第2回学校保健委員会が開かれました。

会議では、生徒からのアンケート結果から心の悩みと生活や睡眠の関係について
養護教諭から説明がありました。

また、その後の質疑応答では「生きていくかぎり悩みは尽きないので、悩みと
どのように付き合っていくかが大切である」という点について話し合いが行われました。