緑中学校ブログ

2019年2月の記事一覧

1・2年生授業参観、学級懇談会

年度末の1・2年生授業参観・学級懇談会が行われ、多くの保護者の皆様が来校されました。
日々、落ち着いた雰囲気で授業が行われており、今日もその一端を観ていただけたのではないかと思います。

2年生の授業の様子


1年生の授業の様子

福祉体験学習 車いすバスケットボール

総合的な学習の時間に、「福祉」をテーマに学習を進めている1年生。今日は、車いすバスケットボールチーム『NPO法人 インフィニティ』の皆様を講師にお招きし、体験を含めた学習会を行いました。パラリンピックでも正式種目として行われている車いすバスケットボール。その歴史や競技のルール、競技用と日常用の車いすの違いなど、とても分かりやすく教えていただきました。
ゲーム形式のデモンストレーションや競技用車いすの乗車・運転体験など、盛りだくさんの内容でした。インフィニティの皆様、丁寧なご指導、ありがとうございました。また、関係諸機関の皆様、本校第1学年PTA役員の皆様には、企画・準備・運営等にご尽力いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。


車いすバスケットボールについての講演をする「インフィニティ」の皆様


デモンストレーションには、先生方が参加しました。




代表生徒が参加したゲームの様子。見事にシュートを決めました。


生徒全員が競技用車いすを運転してみました。

ミニおはなし会

毎週水曜日に来ていただいている、図書館支援員さんによる「おはなし会」が、昼休みに行われました。本校では初めての試みです。「はつてんじん」という本の読み聞かせをとても上手にしてくださり、集まった生徒たちは、そのおはなしに聞き入っていました。



2年生 心肺蘇生法・包帯法実習

今日は、2年生の2クラスが、「心肺蘇生法」と「包帯法」の実習を、別々に行いました。先週のクラスと同様に、応急処置についての理解を深めることができたと思います。



はじめに、三角巾で腕をつってみました。簡単そうですが、最初から正しく出来た生徒はほとんどいませんでした。

2年生心肺蘇生法実習

保健分野の学習の一環で、「心肺蘇生法」の実習を行いました。養護の先生による模範を見て流れをつかんだ後、グループに分かれ、胸骨圧迫、AEDの扱いなど、ダミー人形を相手に実習してみました。「いざとなったら、すごく不安になって実践できるか心配。」というのは、体験後の体育委員の感想です。それでも、生命を守る・救うために必要な知識と技能を学習できたことが、とても貴重です。どこかで役に立つことがあるかも・・・。




養護の先生の説明を聞き、「両膝を肩幅に」「腕は垂直に」「肘を曲げないように」胸骨圧迫を実践しています。

福祉体験学習

総合的な学習の時間を使って、1年生が「福祉」をテーマにした学習を進めています。今日は、様々な体験活動に取り組みました。



斜面を安定して運転するのは、意外に難しい。
乗っている人を不安にさせないように。


シニア体験
関節の動きや視力の制限があり、歩くことが大変。


アイマスクをして歩行
障害物を上手に避けて歩くこと、階段の上り下り。怖いし難しい。
誘導する友達の声かけも重要です。

 
来週21日(木)5・6校時には、「車いすバスケットボール」の体験学習に取り組みます。
一連の学習を通して、福祉に対する理解と関心を深め、すべての人を個人として尊重し、思いやりの心を持って助け合う、福祉の心を身につけていきましょう。