日誌

2021年5月の記事一覧

地区春季大会3日目

 本日地区春季大会として相撲大会が行われました。あまり練習ができていないにもかかわらず、生徒達はよく頑張りました。以下にその結果を載せておきます。
団体 Aチーム 準優勝
   Bチーム 3位
個人 優勝1名
   準優勝2名
   3位1名

地区春季大会2日目

 15日(土)に地区春季大会2日目が実施されました。天候が心配されましたが、無事すべての種目を実施することができました。その部活動も一生懸命に取り組んでいました。15日の結果は以下の通りです。
卓球個人戦 男子シングルス3位1名(県大会出場)
             6位1名(県大会出場)
柔道個人戦 男子優勝7名(県大会出場)
       準優勝2名(県大会出場)
        3位3名
      女子3位1名
ソフトテニス 女子個人3位1ペア(県大会出場)
剣道 女子団体3位
本日最後の種目である相撲の地区大会が実施されます。こちらも頑張って欲しいです。
入賞者名につきましては、学校便りにて掲載させていただきますので、そちらを御覧ください。

地区春季大会

 本日は、地区春季大会が実施されました。予報通り気温も高い中、生徒達は一生懸命に試合に臨んでいました。本日の結果は以下の通りです。

◎バレーボール女子団体 予選リーグ敗退
◎卓球男子団体 3位
◎柔道男子団体 優勝(県大会出場)
◎柔道女子団体 3位
◎ソフトテニス女子団体 予選リーグ敗退
◎野球 1回戦敗退
◎サッカー 1回戦敗退
◎剣道男子団体 4位
◎剣道女子個人 3位
◎ソフトボール 準優勝(県大会出場)

残念ながら本日敗退してしまった部活動もありますが、その試合内容を見るとどの部も次につながる結果だと思いました。生徒の皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。
また、明日も実施される部活動の生徒達には、また頑張って欲しいと思います。

地区春季大会

 いよいよ明日から地区春季大会が始まります。昨年度は開催されませんでしたが、昨年度の分まで、生徒達には、思う存分持てる力を発揮して欲しいと思います。
 さて、今年度開催するにあたり、いくつかお願いがありますので、保護者の皆様には御確認いただきたいと思います。
① 熱中症対策について
  明日からの週間天気予報では、最高気温が25℃を上回る予報が出ております。水分補給のための準備をよろしくお願い致します。
② 無観客について 
  顧問からもすでに連絡されていると思いますが、新型コロナウィルス対策のため、今回の大会は種目にかかわらず、すべて「無観客」での開催となります。生徒が安心して競技に取り組めますように、屋外の種目においても参観されないようにくれぐれもよろしくお願い致します。
③ 昼食について
  新型コロナウィルス対策として、今回できるだけ試合時間を短縮し、会場において、昼食をとらずに終わるようにしている種目もありますが、種目の特性のため、短縮することが困難であり、やむなく昼食時間をいれる種目もあります。
  生徒達には、顧問から指示があると思いますが、くれぐれも集団(密)にならないように場所、方法などを工夫して、食べているときにはしゃべらない等、御家庭においても御確認いただけるとありがたいです。

以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、子ども達の安心・安全のため御協力をよろしくお願い致します。

授業風景

 本日は、各クラスの授業風景を載せたいと思います。以前にも載せましたように、、国語、社会、理科で、クロームブックを活用した授業が行われていました。生徒が自分の考えをまとめたものを教師に送ったり、友人がまとめたものを全員で共有したりしていました。今後もクロームブックの活用の仕方について実践しながら、研究していきたいと思っています。