日誌

2019年2月の記事一覧

学びの時間の様子

   
 週末課題サイクルの仕上げの時間が水曜日の「学びの時間」です。前の週の木曜日に週末課題を配布し、家庭学習を行い、月曜日の朝にテストを実施し、その結果によって水曜日の「学びの時間に」に補習や発展学習を行っています。今回でこのサイクルは25回目になります。朝テストの結果が各階のフロアに掲示されていますが、この様子を見ていると合格ライン(朝テストは80点が取れるように設計されています)を上回ることもあれば、下回ることもおきています。しっかり週末課題のプリントに取り組めば、80点以上はとれます。ご家庭でも取り組みの様子に応じ声かけなどお願いしたいと思います。

学年集会から

    
 放課後の3つの学年の集会の様子です。1年生は代表生徒が今年1年間で成長したことなどを発表していました。聞いている姿もとてもよかったのでその様子も載せてみました。2年生は立志式の会場で映し出されていた「クロマツ植栽の立志記念行事」の映像を全員で見ていました。立志の誓いを改めて心に刻んだのではないかと思います。3年生は受検関係の確認を資料をもとにしていました。明日からは特色選抜、3月初めには一般入試があります。最後の最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。

家庭科調理実習、おいしくできました

     
 1年生の家庭科の様子です。メニューは、鮭のムニエルとコンソメスープ。下ごしらえから調理、盛りつけと上手ですね。試食の後の後片付けもしっかりとできていました。1年生はもうすぐ2年生ですね。学習を積み重ねながら成長しています。

週末の大会から

   
◇2/3(日)氏家体育館他でさくら市の武道(剣道、柔道、空手、弓道)大会が開催されました。本校からは柔道男女と剣道男女が参加しました。剣道では練習の積み重ねが成果となってあらわれていました。写真のように見事な面が決まっています。柔道では下記の結果にあるように大活躍でした。
☆結果 剣道:男子個人戦優勝・準優勝・3位 柔道:2年生男子の部優勝・準優勝・3位 1年生男子の部準優勝  中学生女子の部:優勝・準優勝
◇2/2(土)氏家中体育館で開催されたスマイルカップ争奪1年生バレーボール大会では、喜中・塩谷中・片岡中合同チームが3位に輝きました。

立志式を実施しました

  
 
 快晴の下、さくら市長様、市議会副議長様を始めたくさんのご来賓の皆様のご出席をいただき、平成30年度第36回立志式を開催しました。式辞や祝辞につづき、生徒一人一人が漢字一文字に夢や願いを込めて、立志の決意を力強く発表しました。ぜひ、今日の気持ちを忘れずに、夢の実現に向けて努力していってほしいと思います。保護者の皆様、お世話になりました。