日誌

2019年2月の記事一覧

Final presentation


   
 一昨日、3年生の英語の授業はPC室で行われていました。生徒は画面に向かってカチャカチャ何やらやっています。教科担当に聞いてみたところ「Final presentation」という課題で、自分が発表したいことのプレゼン資料をPCを使って作成しているとのこと。「明日、発表会をします。」と。そこで、昨日、教室を訪ねてみると、前日に作成した資料を大型テレビで提示し、スピーチ(もちろん英語で)を行っていました。説明ばかりでなく、時には聞き手に質問したりすることもありました。生徒はよく聞き取れているようで(私はところどころで出てくる単語ぐらいしかわかりませんでした)、どっと笑ったり質問には答えたりと盛り上がっていました。3年間の成果なんだなと感じ、また、生徒たちの成長を嬉しく思いました。