日誌

2019年2月の記事一覧

Final presentation


   
 一昨日、3年生の英語の授業はPC室で行われていました。生徒は画面に向かってカチャカチャ何やらやっています。教科担当に聞いてみたところ「Final presentation」という課題で、自分が発表したいことのプレゼン資料をPCを使って作成しているとのこと。「明日、発表会をします。」と。そこで、昨日、教室を訪ねてみると、前日に作成した資料を大型テレビで提示し、スピーチ(もちろん英語で)を行っていました。説明ばかりでなく、時には聞き手に質問したりすることもありました。生徒はよく聞き取れているようで(私はところどころで出てくる単語ぐらいしかわかりませんでした)、どっと笑ったり質問には答えたりと盛り上がっていました。3年間の成果なんだなと感じ、また、生徒たちの成長を嬉しく思いました。

バレー部が「ひなまつりカップ」で優勝


 2/23(土)に今市中と豊岡中を会場に開催された「ひなまつりカップ」で、本校バレーボール部が優勝しました。予選リーグを1位で通過し、準々決勝の矢東中戦に勝ち、続く準決勝では今中を退け、決勝で片中に勝利し、見事、栄冠を勝ち取りました。ひなまつカップは塩谷地区と日光地区の中学校を中心とした大会で、今年度で13回目を数えます。運営面でお世話になりました大会関係者、そして応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学年PTA、お世話になりました

    
2/22(金)の午後、1・2年生の授業参観と学年PTAが開催されました。授業に関して本校では「対話的な学び」に視点を当てた授業改善を行っています。その一端を参観されて感じられたのではないかと思います。学年PTAではこれまでのことや今後のことについて学年担当が説明しました。何かご不明なところなどありましたら、お問い合せください。駐車場については、災害時の引き渡しを想定に、西向きに駐車するようにしています。今後も行事の際にはこのような駐車の仕方をしていきたいと考えています。また、この日は同時刻に「学校関係者評価委員会」を開催しました。

新入生対象中学校説明会を実施しました

   
 2/19(火)の午後、新入生(小6)対象の中学校説明会を実施しました。学校長からは「喜中はチャンスがいっぱいある学校、成長できる学校」との紹介があり、つづいて、新生徒会役員から、中学校生活、学習、部活動などについて、スライドを使って説明がありました。生徒会役員は小学6年生にとって4年生の時の、6年生と5年生です。身近であると同時にお兄さんお姉さんになっている姿にあこがれを感じたのではないでしょうか。小学6年生もあいさつや行動がしっかりできていました。皆さんの入学を心待ちにしています。

美術はどんな授業をしているの?

   
 何回かこのホームページでも紹介しているように、創造性豊かな作品をつくっている美術ではどんな授業をしているのか、その一端を紹介します。訪ねたのは3年生の「篆刻(てんこく」の授業。印鑑のようなものを創っていました。デザイン画はだいたいの生徒ができあがっていて、既に彫り始めている生徒もいました。自分だけの作品ができるのはもうすぐのようです。先生の補助説明を聞いたりしながら、集中して取り組んでいました。

ある美術展の入選作品紹介

 
 先頃、審査があったある美術展に出品した作品です。3階の廊下に飾っています。美術の年間授業時間は1年生が45時間、2・3年生が35時間で、週あたり1時間程度ですが、工夫しながら授業をしています。生徒たちもがんばっていて、写真のような作品を創りだしています。

ありがとう 3年生を送る会

     
 2/18(月)の午後、3年生を送る会が新生徒会役員と1・2年生が中心となり、開かれました。学校長からは「人、物、こと、ものへの感謝をしよう。そして、感謝の気持ちを持つことは大切なこと。しかし、それでは伝わらない。行動に示していこう」というお話があり、いよいよ内容に入っていきました。初めに映画「インクrディブルファミリー」の映画を鑑賞した後、3年生の3年間の歩みのスライドショーがありました。成長していく姿に笑顔もたくさん見られました。そして、在校生からは感謝の気持ちを込めて、記念品が3年生に贈呈されました。返礼として前生徒会長からあいさつがありました。最後は、いきものがかりの「ありがとう」の歌を1・2年生が心を込めて歌いました。在校生も3年生も立派にできました。

さくら市ミュージアム子ども絵画展から①


 学校だよりでもお知らせしましたが、子ども絵画展では本校生徒が多数入選しています。入選作品はミュージアムに1月中展示してありました。その作品が学校に戻ってきて、現在は美術室前の廊下に掲示しています。写真からも構成や色彩、タッチなどが伝わってくるかと思います。ぜひ、授業参観等でご来校の際には、ご覧いただければと思います。実物はもっとすばらしいです。

調理実習、おいしくできました②

   
 1年生の調理実習の様子です。メニューは、焼き餃子、ナムル、白菜と卵のスープです。班員で協力しておいしくできました。このところ、1年生の調理実習を投稿していますが、調理に関しては1年生の単元「食生活と自立」で扱っているためです。また、家庭科の授業時数は少ないので、3期の時間割になっているこの時期に集中して行っています。

今年度最後の定期テスト(1・2年生)、始まる

   
 今日から二日間の予定で期末テストが実施されています。写真は1時間目の様子です。真剣に向かい合っている様子が伝わってきます。今日の朝、校舎をまわっていた職員からこんな話がありました。それは、「登校してきた1年生がどのクラスでもテストに向けての学習に取り組んでいた。」と。とてもよい姿勢ですね。

委員会活動から

 

 2/12(火)は最後の委員会の日でした。どの委員会でもワークシートをもとに今年度の反省をしていました。3年生を中心に学校生活の向上にそれぞれの委員会の立場からアプローチしてくれました。喜中は生徒の活動が盛んな学校です。2年生・1年生もそのスピリットを受け継いで、さらに新たな活動を創造していってほしいと思います。

みんなが本を読んでいます!

   
 朝の読書の様子です。朝の読書は、今から30年以上前の1988年に千葉県の私立女子高校から始まりました。その実践をまとめた本が出版されてから全国に「朝の読書」が広がりました。本校でもずいぶん前から朝の読書は教育活動の一つとして取り入れられています。15分間週4回で年間30週以上は行っていますので、15×4×30=1800時間以上は読書をしている計算になります。すごい時間ですね。読書を通して心に栄養をたくさんとりいれていってほしいとその様子を見ながら思っています。

3.11追悼・応援イベントに協力

   
 市社会福祉協議会とさくら清修高の生徒さんが主体となり「SAKURA 3.11絆プロジェクト2019」が3/11に開催されます。手作りの灯篭にメッセージを貼りキャンドルを灯す計画だそうです。今年度も本校2年生生徒がこの事業に協力し、写真のようなメッセージカードを作成しました。東日本大震災の時には2年生は小学校入学前でした。だんだんと遠くに感じてしまうかもしれませんが、私たちは決して風化させてはいけないと思います。こういった機会を通して防災や命の尊さについて考えていきたいです。

学びの時間の様子

   
 週末課題サイクルの仕上げの時間が水曜日の「学びの時間」です。前の週の木曜日に週末課題を配布し、家庭学習を行い、月曜日の朝にテストを実施し、その結果によって水曜日の「学びの時間に」に補習や発展学習を行っています。今回でこのサイクルは25回目になります。朝テストの結果が各階のフロアに掲示されていますが、この様子を見ていると合格ライン(朝テストは80点が取れるように設計されています)を上回ることもあれば、下回ることもおきています。しっかり週末課題のプリントに取り組めば、80点以上はとれます。ご家庭でも取り組みの様子に応じ声かけなどお願いしたいと思います。

学年集会から

    
 放課後の3つの学年の集会の様子です。1年生は代表生徒が今年1年間で成長したことなどを発表していました。聞いている姿もとてもよかったのでその様子も載せてみました。2年生は立志式の会場で映し出されていた「クロマツ植栽の立志記念行事」の映像を全員で見ていました。立志の誓いを改めて心に刻んだのではないかと思います。3年生は受検関係の確認を資料をもとにしていました。明日からは特色選抜、3月初めには一般入試があります。最後の最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。

家庭科調理実習、おいしくできました

     
 1年生の家庭科の様子です。メニューは、鮭のムニエルとコンソメスープ。下ごしらえから調理、盛りつけと上手ですね。試食の後の後片付けもしっかりとできていました。1年生はもうすぐ2年生ですね。学習を積み重ねながら成長しています。

週末の大会から

   
◇2/3(日)氏家体育館他でさくら市の武道(剣道、柔道、空手、弓道)大会が開催されました。本校からは柔道男女と剣道男女が参加しました。剣道では練習の積み重ねが成果となってあらわれていました。写真のように見事な面が決まっています。柔道では下記の結果にあるように大活躍でした。
☆結果 剣道:男子個人戦優勝・準優勝・3位 柔道:2年生男子の部優勝・準優勝・3位 1年生男子の部準優勝  中学生女子の部:優勝・準優勝
◇2/2(土)氏家中体育館で開催されたスマイルカップ争奪1年生バレーボール大会では、喜中・塩谷中・片岡中合同チームが3位に輝きました。

立志式を実施しました

  
 
 快晴の下、さくら市長様、市議会副議長様を始めたくさんのご来賓の皆様のご出席をいただき、平成30年度第36回立志式を開催しました。式辞や祝辞につづき、生徒一人一人が漢字一文字に夢や願いを込めて、立志の決意を力強く発表しました。ぜひ、今日の気持ちを忘れずに、夢の実現に向けて努力していってほしいと思います。保護者の皆様、お世話になりました。