文字
背景
行間
日誌
2019年1月の記事一覧
大規模改修工事記念全校集会から
1/29(火)集会日課で午後、工事が終了した節目として工事関係者をお招きし全校集会を開きました。校長からは「…この工事に対しての生徒の協力への感謝、そして、40年後の喜中生も今のようなきれいな環境で学び続けることができるよう意識と言葉と行動でどう伝えていったらよいか考えてほしい…。」という話があり、その後、新生徒会長から「工事に関係した方々への感謝と大切に使っていきたい」というお礼のことばがありました。その後、校庭に移動し、全校生徒と関係者、職員で記念の写真を撮影しました。生徒たちの様子から、感謝の気持ちと大切に使っていく責任などの自覚が感じられました。保護者の皆様には、この工事期間、ご不便をおかけいたしましたが、ご協力くださいましてありがとうございました。
全国学校給食週間4日目(鮎の甘露煮)
今日の給食のメニューの鮎の甘露煮は、「皆さんの住んでいるさくら市のおいしい鮎を給食で食べてもらいたい」と、さくら市農政課からいただいたものです。鮎もその甘露煮ももちろん喜連川産のものです。
大規模校舎改修工事完了へ
最後の4期工事が終了しました。写真はその完成検査をしている様子です。後の写真はこの改修工事の一つとして、生徒昇降口に設けたスロープと体育館横から校庭への通路の段差改修のものです。大きな行事では校庭を駐車場として利用していますが、段差のため車高の低い車はより慎重な運転をしなくてはなりませんでした。この改修によって以前よりはよくなったと思います(慎重な運転は引き続きお願いします)。2/1の立志式では初めて利用することになります。まずは確認しながら校庭に車を入れてください。
週末の部活動から
1/26(土)、バレーボール部はアリーナ田沼体育館会場の県協会長杯大会に出場しました。3チームの予選リーグに臨み1勝1敗の結果でしたが、各地区の予選を勝ち抜いてきたチームとの試合は得るものが多かったと思います。次の写真は同日の午後、矢板市文化会館で開催された第32回ふれあいコンサートin yaitaに矢板中の吹奏楽部ともに出演した本校吹奏楽部の様子です。練習時間は限られていましたが、それぞれの学校でも練習を積み重ね、いい演奏会になったのではないかと思います。
放課後の部活動は今
冬季は放課後の部活動の時間はわずか。1月中旬から帰りの会終了後25分間ですが、部活動ができるようになりました。短時間なので写真のように多くの部が基礎的な体力作りに取り組んでいます。
リンク
カウンタ
1
0
9
0
9
4
0